おすすめ作品

ピンキーリングをつける意味とは?人気のピンキーリング15選

おしゃれな手元のアクセントとしても人気のピンキーリング。左右で異なるピンキーリングをつける意味や選び方、おすすめのピンキーリングをタイプ別にご紹介します。

ピンキーリングの意味とは?右手と左手の違い

左右どちらの手につけるかで意味が異なるピンキーリング。それぞれの手にどんな意味があるのかを解説します。

AVATE アヴェーテさんの3mmアメジストのラウンドカボションリング

AVATE アヴェーテさんの「3mmアメジストのラウンドカボションリング

右手

古くから、「幸せを呼ぶ指」とされている右手の小指。右手の小指にピンキーリングをつけることで、表現力が高まり、魅力をアピールすることができるといわれています。


左手


左手の小指には、チャンスを引き寄せるという効果があるといわれています。叶えたい願いごとがあるときや現状を変えたいときなどに身につけると、後押ししてくれるかもしれません。

ピンキーリングの選び方

ピンキーリングのサイズ展開や、押さえておきたい選び方などをご紹介します。

OURS EN PELUCHEさんの2ring /フリーサイズ

OURS EN PELUCHEさんの「2ring /フリーサイズ


ピンキーリングの平均サイズ


ピンキーリングの平均サイズは3号ほどだといわれています。店頭に置かれているものも2〜4号のものが中心。中には1号から選べるものもあります。

ぴったり合うサイズの選び方


よく使う指は関節がしっかりしているため、抜け落ちて紛失することは比較的少ないのですが、華奢な小指につけるピンキーリングは、しっかりサイズを測ってから購入することが大切。むくみなどが出ていない日に、メジャーや紐を指に巻いてサイズを測定してみるといいでしょう。

手持ちのリングとの相性も考慮


ピンキーリングはシンプルなデザインのものが多いので、手持ちのリングとの相性なども考えながら購入するのがおすすめです。逆にアクセント使いしたい場合には、あえて個性的なデザインのものを選ぶといいでしょう。

タイプ別にご紹介。人気のピンキーリング15選

ここからは、minneで見つけたおすすめのピンキーリングをピックアップしてご紹介します。


ひとつでも重ね付けでも「シンプルなピンキーリング」


手持ちのリングだけではなく、どんな色のネイルとも合わせやすいシンプルなデザインのピンキーリングを集めてみました。

マットな輝きが上品な印象

SHAKAさんのしかくりんぐ。しんちゅう。


指に馴染みやすいマットゴールドのリングです。ちょこんとついた四角いモチーフがかわいらしいワンポイントに。他に、丸や三角モチーフも販売されています。

作品を見る

やさしい印象の丸み

freckle.-mfgさんのリング シルバー粒 ×つちめ

華奢な真鍮素材のリングに、丸いシルバーがひと粒添えられたナチュラルなデザインのリングです。色や質感の経年変化も楽しみのひとつ。

作品を見る

丁寧な手仕事を感じるデザイン

Shinさんの「Ma minette」 シンプルミル打ちリング

小さな球をラインのように打刻していく「ミルグレイン」という技法を用いてつくられたリングです。繊細なデザインに思わずうっとり。

作品を見る

大切な数字や英字を刻んで

SHAKURAさんのラッキーNo.華奢リング

好みの数字or英字をひと文字刻印してもらうことができる、セミオーダー式。自分用はもちろん、プレゼントにもぴったりですよ。

作品を見る

存在感を楽しむ「太めのピンキーリング」


手元に個性をプラスしたいときに活躍してくれる、太めのピンキーリング。ひとつ持っていると重宝すること間違いなしですよ。

英字がモチーフに

GENAC ROUEさんのVFピンキーリング / brass

「VESTIR ES UNA FORMA DE VIDA.(着こなしは生き方を表す)」というスペイン語のフレーズが隠れています。これひとつで手元がグッと引き締まりますよ。

作品を見る

大粒パールがアクセントに


argent-barさんのsimple wide pinky ring
あえてヤスリ目を残したクールなデザイン。大粒のパールが上品に輝き、手元に華やかさをプラスしてくれます。

作品を見る

お守りのような「誕生石のピンキーリング」

お守りのように毎日身につけたい、誕生石。ピンキーリングでナチュラルに取り入れるのも、おすすめですよ。

誕生月と誕生石のセット

cloud-jewelryさんの数字&1月誕生石

さりげなく揺れる数字(誕生月)と、誕生石がセットになった作品です。他の誕生月のものも販売されているので商品ページをチェックしてみてくださいね。

作品を見る

彫刻作品のような緻密さ

ei-esprime le ideeさんのガーネット ~アンティーク風ゴールドリング~

思わずうっとりと見惚れてしまうほど繊細なデザインに引き込まれます。ガーネットの美しい色味が、手元に彩りを添えてくれます。

作品を見る

ハートが連なったデザイン

franaさんのパールと上品ハートのエタニティイヤーカフ

ピンキーリングとしても活用可能な、イヤーカフです。連なったゴールドのハートとパールの相性が抜群。遊び心たっぷりの一品です。

作品を見る

キラリと輝く「ダイヤのピンキーリング」

大人の装いに繊細な輝きをプラスしてくれるダイヤモンド。ピンキーリングなら、さりげなく上品に取り入れることができますよ。

なめらかに波打つデザイン

ecetyさんのLa Feuille -Pinky Ring-

小さいながらも最大限の輝きを放つ、エクセレントカットのダイヤモンドを使用。アシンメトリーなデザインが、個性をプラスしてくれます。

作品を見る

凛とした雰囲気が魅力

At-anneauさんのK10 1粒 ダイヤモンド ミル リング

身につけるだけで背筋が伸びそうな、シンプルながらも品のあるデザイン。特別な日にも身につけたくなりますね。

作品を見る

男性にもおすすめ「メンズ向けピンキーリング」

男性が日々のコーディネートに取り入れやすい、幅広タイプやデザイン性がプラスされたピンキーリングをご紹介。プレゼントにもおすすめです。

洗練されたデザインが魅力

J\'sproof ジェイズプルーフさんの心を動かす唯一のピンキーリング

数字or英字がひと文字刻まれたリングです。存在感はありますが、シンプルなのでどんなコーディネートにもフィットします。

作品を見る

ラインが重なったデザイン


karmy~カ~ミ~さんの『幸せ4重奏』リング
ひとつひとつのラインが丸みを帯び、キラリと光を反射します。モノトーンコーデのアクセント使いにもぴったりです。

作品を見る

記念日のプレゼントに「ペアのピンキーリング」

大切な日の記念にぴったりな、ペアリング。毎日身につけたくなる、シンプルなデザインの作品を集めてみました。

アンティークな雰囲気が漂う

atelier kikikiさんのK18GP アンティーク風 ペアリング

シンプルなデザインと、誕生石がプラスされたリングのセットです。男女問わず身につけやすい、アンティーク風の落ち着いた雰囲気が◎。

作品を見る

結婚指輪としてもおすすめ

MOUV|モーブ 自由が丘店さんのソフトテクスチャー槌目ペアリング

大きめな槌目模様に、やわらかい筋のテクスチャーが入ったデザインのリングです。セミオーダー可能な作品なので、素材や幅などを相談することができます。

作品を見る

minneで探す、おしゃれなピンキーリング

minneには、他にもたくさんの素敵なピンキーリングがそろっています。願掛けやお守り…自分なりの想いを込めて、お気に入りのデザインを見つけてみてくださいね。

minneで「ピンキーリング」を探す