おすすめ作品

6月の誕生石「パール・ムーンストーン・アレキサンドライト」の意味とアクセサリー16選

お守りのように毎日身につけたい「誕生石」。今回は、6月の誕生石「パール」「ムーンストーン」「アレキサンドライト」を使ったアクセサリーをご紹介します。

誕生石とは?

生まれ月ごとに種類が定められている「誕生石」。身につけることで、幸運が訪れたり、願いが叶うともいわれています。
月と石が結び付けられるようになったのは18世紀頃で、ポーランドの宝石商が考案したといわれていますが、当時は各月に割り当てられている誕生石はまちまちだったようです。その後、1912年にアメリカ合衆国のカンサスシティーで開催された「米国宝石組合大会」で統一されました。今回は6月の誕生石についてご紹介します。

6月を含む、月別の誕生石一覧

6月を含む、年間を通した誕生石を一覧にしてみました。ぜひ贈り物などの参考にしてみてくださいね。

6月の誕生石「パール・ムーンストーン」の石言葉・意味

la chic. 【ラ·シク】さんの「淡水パール ロングネックレス

美しい丸いフォルムや、誰をも魅了する虹色の輝きから、宝石の女王ともいわれている「パール」。「健康」や「無垢」、「長寿」などの石言葉を持っており、婚約指輪や結婚指輪に用いられることも少なくありません。同じくムーンストーンの石言葉も「健康」「幸運」「恋の予感」などポジティブなものばかり。お守りのように身につけておくのもいいかもしれません。

6月の誕生石「アレキサンドライト」の石言葉・意味

Razaさんの「Tanzanite 3mm Ring / K10 YG. PG. WG

2021年12月20日、約60年ぶりに誕生石が見直されたことで、新たに6月の誕生石に加わったアレキサンドライト。
和名の「変彩金緑石」からもわかるように、光源によって色味が変わる「カラーチェンジ効果」が強いことで有名な宝石です。「秘めた想い」「高貴」などの石言葉があります。

誕生石の改訂についてはこちらの記事をご覧ください。

記事を読む

パール・ムーンストーン・アレキサンドライトのアクセサリー12選

ここからは、minneで見つけたパール・ムーンストーン・アレキサンドライトのアクセサリーを厳選してご紹介します。

6月の誕生石を使ったネックレス

天然石ならではの美しい色味を活かしたネックレス。思わず毎日手にとってしまいたくなるようなデザインのものをご紹介します。

ハレの日にもぴったりなデザイン

Rさんの淡水パールのネックレス

ぷっくりと丸い淡水パールを贅沢に使ったネックレス。上品なつや感が、顔周りをパッと明るく見せてくれますよ。

作品を見る

個性をアピールしたい方に

TOOPさんの淡水バロックパールネックレス

自然なままの形をしたバロックパールが個性をプラス。シンプルなトップスに合わせて主役使いしたいですね。

作品を見る

吸い込まれそうな透明感

MEYさんのレインボームーンストーンのネックレス

胸元で上品に輝く、ムーンストーンのネックレス。シンプルで涼しげなので、夏の軽やかな装いにもぴったりです。

作品を見る

つける位置によって表情が変化

Luluさんのバロックパール×ゴールドチェーン*マンテルネックレス

パールとチェーンが組み合わせられた、つける場所によって見え方が変わるネックレス。チェーンが色違いのシルバーも販売されていますよ。

作品を見る

6月の誕生石を使ったピアス

上品なカラーが思わず目を惹くピアスたち。耳元から存在感を発揮してくれますよ。

吸い込まれそうなほど美しいカラー

ooljee handmadeさんのブルームーンストーンのポストピアス

ムーンストーン特有の“シラー”が魅力。角度によって幻想的に輝く光を楽しむことができます。小ぶりなサイズなので、さりげなく身につけることができますよ。

作品を見る

ゆらゆらと揺れる“つぼみ”

mooiさんの揺れるつぼみのフラワーパールピアス・イヤリング

女性らしい繊細なパーツが幾重にも重ねられたようなデザイン。日常使いはもちろん、結婚式などのハレの日にもぴったりです。

作品を見る

無駄のない洗練されたデザイン

accorto acoさんのバロックパールピアス

大粒のバロックパールを大胆に使用したピアス。Tシャツ×デニムなどのカジュアルスタイルではずしアイテムとしても活躍してくれそう。

作品を見る

大人の落ち着きに個性をプラス

sarariさんの14kgf/ムーンストーン|雀色時 - suzumeirodoki -

マゼンタピンクとバイオレットの2色に染色された色鮮やかなムーンストーンのピアス。夕暮れ時の空の色のような繊細なグラデーションが大人の落ち着きと美しさを演出してくれます。

作品を見る

6月の誕生石を使った指輪

手持ちのリングとのコーディネートも楽しめるようなシンプルなリングを集めてみました。自分好みの一品がきっと見つかるはず。

心奪われる神秘的なカラー

ENERGEIAさんのアレキサンドライト -リフレクション-

石から放出した光が反射している状態をイメージしてデザインされたリング。アレキサンドライトと、鏡面仕上げが施されたシルバーが好相性。

作品を見る

大胆なパール使いが魅力

clrn / クレールさんのシェル パール ゴールドリング 初夏

淡水パールを大胆に使ったデザイン。全体的に丸みを帯びたシルエットが、手元に女性らしさを添えてくれます。

作品を見る

アート作品のような佇まい

node2001さんの淡水パール プチフラワーペタルリング

光沢のきれいな小粒の淡水パールと、花びらのようなケシパールを組み合わせたデザイン。ネイルとの組み合わせも楽しめそうですね。

作品を見る

天然石の美しさが際立つ

lovebirdさんの宝石質レインボームーンストーンのリング

“とっておき”の逸品になること間違いなしの、ひと粒リング。お手持ちのリングとの重ねづけも楽しめそうですね。

作品を見る

6月の誕生石を使ったブレスレット

手元のワンポイントとして、上品に輝くブレスレットはいかがですか。どんなファッションにも馴染む洗練されたアイテムをご紹介します。

ヴィンテージライクなデザイン

niconico markさんのチェーンとコインパールのブレスレット

コインパールの上品なつや感に思わずくぎづけになること間違いなし。大ぶりのチェーンが“今っぽさ”をプラスしてくれます。

作品を見る

年齢を問わず身につけられる

leapさんのたんぽぽと淡水パールのブレスレット

しっとりと美しく輝く淡水パールと、真鍮製のタンポポが組み合わせられたユニークなデザイン。贈り物としても喜ばれそうですね。

作品を見る

大粒のパールが存在感抜群

みるく@作る人さんの大粒淡水パールと角パイプのハーフブレスレット

大粒のパールとパイプの組み合わせが新鮮。留め具もアクセサリーの一部のように見える、細部までこだわり抜かれたデザインが魅力です。

作品を見る

モードな装いにもフィット

Chanceさんのステンレス 18k 淡水パールチャーム ダブルチェーンブレスレット

2連になったチェーンとパールチャームの組み合わせが絶妙。コーディネートのアクセント使いにぴったりな作品です。

作品を見る

プレゼントにもぴったり。6月の誕生石

minneには、他にも6月の誕生石を使ったアイテムがたくさんそろっています。自分へのご褒美や贈り物にいかがですか。

minneで「パール」の作品を探す

minneで「ムーンストーン」の作品を探す

minneで「アレキサンドライト」の作品を探す