おすすめ作品

一粒万倍日とは?新年に新調したいおすすめの財布12選

新年に財布を新調される方も多いのではないでしょうか。物事を始めるのに良い日といわれる「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」の意味や縁起の良い財布の選び方、おすすめの財布をご紹介します。

一粒万倍日とは?意味と読み方

meshiyutaka-farmさんの「【令和3年新米】【はえぬき 玄米5kg】山形県置賜飯豊産 22年連続特A

「一粒万倍日」とは「いちりゅうまんばいび」もしくは「いちりゅうまんばいにち」と読みます。「一粒の籾(もみ)が万倍にも実り、立派な稲穂になる」という意味があり、わずかな行動が万倍にもなって返ってくるといわれる、とても縁起のいい日です。

2022年の一粒万倍日はいつ?

カレンダー ドレダさんの「カレンダー 2022・シンプル 木製壁掛けカレンダー(A4サイズ)

一粒万倍日はそれぞれの月に数日あります。
気になる2022年の「一粒万倍日」はこちらです。

1月/11日・14日・23日・26日
2月/5日・10日・17日・22日
3月/1日・9日・14日・21日・26日
4月/2日・5日・8日・17日・20日・29日
5月/2日・14日・15日・26日・27日
6月/9日・10日・21日・22日
7月/3日・4日・7日・16日・19日・28日・31日
8月/10日・15日・22日・27日
9月/3日・11日・16日・23日・28日
10月/5日・8日・11日・20日・23日
11月/1日・4日・16日・17日・28日・29日
12月/12日・13日・24日・25日

最高の吉日「天赦日」と一粒万倍日

snowwillowさんの「【68】吉日 /ネイルチップ つけ爪

日本の暦には、日にちの吉凶を占う指標に「六曜(ろくよう・りくよう)」があります。「先勝」「友引」「先負」「仏滅」「大安」「赤口」は、カレンダーにもよく記されており、みなさんにも馴染みがあるのではないでしょうか。この中でも「大安」は吉日、「仏滅」は凶日といわれています。

この他にも覚えておきたい縁起のいい日に「天赦日(てんしゃび・てんしゃにち)」と呼ばれる日があります。字のとおり「天がすべての罪を赦す日」とされており、日本の暦のうえで最高の吉日といわれています。一粒万倍日と比較し、年に数回しか訪れない貴重な開運日です。

一粒万倍日と天赦日とが重なる2022年の最強開運日はこちら。

1月11日
3月26日
6月10日 ※仏滅

一粒万倍日にすると良いこと

一粒万倍日は「何事を始めるのにもよい」とされる吉日です。幸せの種が膨らみ、成長や発展につながるとされる一粒万倍日は、開業や入籍、習い事を始める日にもぴったり。ただし、良いことだけでなく悪いことも膨れてしまうとされているため注意も必要です。「借金返済」など、増幅させたくないことには気をつけましょう。

引越し

izさんの「引越しお知らせハガキ「やどかりカード」5枚セット

一粒万倍日には引っ越しもおすすめです。新しい環境で新生活をスタートする引っ越しは、縁起のいい日に行いたいもの。大安や天赦日、一粒万倍日の日程を踏まえて予定を立ててみてはいかがでしょうか。

財布の新調

Hazuki lshizukaさんの「<高級革>フランスレザー使用コンパクト財布(ライトパープル)

お金が何倍にも膨らむとされ、金運アップの日ともいわれる一粒万倍日。宝くじを購入する人も多く、財布の新調にもぴったりの日です。

縁起のいい財布の選び方

縁 enishiさんの「小さな財布 L字ファスナー

縁起のいい日に財布を新調するなら、財布自体の選び方にもこだわりたいですよね。縁起のいい財布選びのために知っておきたいいくつかのポイントをご紹介します。
まず、財布の形はお札を折らずに出し入れできる「長財布」がよいとされています。また、素材は上質なものを選ぶようにしましょう。革にはその生き物のパワーが宿るとも考えられており「本革」の財布を選ぶ方も多くいます。気になるカラーですが、直接お金に触れる内側が「黄色」や「ゴールド」の財布も縁起がいいとされています。

一粒万倍日に使い始めたいおすすめの財布12選

一粒万倍日に心機一転、財布を新調してみませんか。ここからは、minneで見つけたおすすめの財布をピックアップしてご紹介します。

鍵もおさまる本革財布

CLASSIC PRANKSさんの小さい財布

持ち物はできるだけコンパクトにまとめたい!というあなたにおすすめ。ひとつで二役、上質なネイビーの牛革財布です。

作品を見る

小さくても収納力抜群

草木染レザーSou-no-Iroさんのウコン染の小さい財布

2週間かけて草木染めしたあたたかみのあるイエローが美しい牛革財布です。コンパクトなのにカード類が最大12枚も入る大容量も魅力。

作品を見る

経年変化を楽しむシンプルデザイン

Fukuさんの革の財布

落ち着いたブラウンが美しい、本革の長財布。愛用していくにつれて、あなただけの色に変化していく革にどんどん愛着が深まるはず。

作品を見る

継ぎ目のない美しさ

Chelsea worksさんのindigo blueの革財布

たった一枚の革から丁寧につくられるため、継ぎ目がなく美しい曲線のデザインが魅力の長財布。鮮やかなインディゴブルーが目を惹きます。

作品を見る

大人かわいいレオパード

nasturtium-mさんのレオパード柄のスリムなミニ財布

きちんとお札とコインを分けて収納できる、レオパード柄の豚革ミニ財布。オプションで内側に名入れも可能です。

作品を見る

夜空に輝くオリオン座

HELI ヘリクリサムさんのL字ファスナー 財布

ナイトブルーの牛革にオリオン座が輝くデザイン。長く使うことであなただけの色艶(経年変化)を楽しむことができます。

作品を見る

世界にひとつのオーダー財布

grace factoryさんの手帳のようなミニ財布

まるで手帳のようにコロンとしたフォルムがかわいいミニ財布。さまざまな革色と色糸からあなただけの配色を楽しんでオーダーできます。

作品を見る

気分が明るくなるイチゴモチーフ

EARL'S FAVOURITEさんのいちごなL字ファスナーコンパクト財布

牛革に、ショップオリジナルの凹凸加工が施された「いちご革」を使用したスイートなデザイン。ファスナーの持ち手までイチゴ型にこだわった個性あふれる財布です。

作品を見る

手のひらに馴染むくすみカラー

m&co.さんのアコーディオンウォレット

サブのお財布としても使いたい、軽くて手に馴染む牛革のミニ財布。品のある4色展開で贈り物にもおすすめです。

作品を見る

ミニバッグ派のあなたに

kukuriさんのすっぽり入るミニ財布

ミニバッグで気軽にお出かけしたいときに役立つスリム財布。イタリアンレザーならではの発色が魅力の6色展開です。

作品を見る

個性的な木目模様

lazyfellowさんの木目のように見える長財布

渋柿で染める刷毛の跡が木目のような模様に見える牛革長財布です。手作業の丁寧な染色だからこそ、ひとつずつ違う表情を楽しめます。

作品を見る

ダークカラー×ゴールド

nocoさんのダークカラーのミニマルウォレット

手のひらにおさまる利便性、上質な牛革と大人っぽい深みのあるカラーが魅力。マット加工の質感の革に、ゴールドの口金が映えます。

作品を見る

minneで見つかる、おすすめの財布

素材、形にもこだわりがたくさん詰まった財布をminneでぜひチェックしてみてくださいね。

minneで「財布」を探す