おすすめ作品

7月の誕生石「ルビー」の意味・石言葉とアクセサリー15選

お守りのように毎日身につけたい「誕生石」。その意味や石言葉と、7月の誕生石「ルビー」を使ったアクセサリーをご紹介します。

誕生石とは?

micomaru whippさんの「選べる「あの人と私」誕生石ピアス

生まれ月ごとに種類が定められている「誕生石」。身につけることで、幸運が訪れたり、願いが叶うといわれることも。

7月を含む、月別の誕生石一覧

7月を含む、年間を通した誕生石を一覧にしてみました。ぜひ贈り物などの参考にしてみてくださいね。

7月の誕生石「ルビー」の石言葉・意味

FELICITA JEWELRYさんの「14KGF★ルビー・ピアス

その美しい色味から、宝石の女王とも呼ばれているルビー。「情熱」「情熱的な愛」「自由」など、愛や前へ進む情熱に関する石言葉から、贈りものにも選ばれることが多い宝石です。独立(自由)の意味を込めて成人の記念に贈ったり、男女問わず恋人へのプレゼントにもぴったりですよ。

ルビー以外の7月の誕生石「スフェーン」

taikaさんの「スフェーンのグラデーションブレスレット

結晶構造が扁平な三角錐であることから、ギリシャ語でくさびを意味する「スフェノス」を語源に名付けられたといわれています。また、カルシウムとチタンを含有する宝石であることから、和名は「くさび石」「チタン石」と呼ばれています。石言葉は「永久不変」です。

ルビーを使ったおすすめのアクセサリー15選

ここからは、minneで見つけた素敵なルビーの作品をご紹介します。

お守り代わりに「ルビーのネックレス」

季節やシーンを問わず身に着けやすいルビーのネックレス。お気に入りの逸品を見つけて、お守りのように身につけてみてはいかがでしょう。

つややかなルビーがキラリ

Petitさんのルビーのひとつぶネックレス

パッと目を惹くつややかなルビーが印象的。ほどよくカジュアルなフリーフォームなので、日常使いもしやすいアイテムです。

作品を見る

胸もとのワンポイントに

JASPER handmadeさんのルビーのネックレス

赤とゴールドの洗練された組み合わせに思わず心が奪われる一品。シンプルな装いもグッと格上げしてみせてくれそうです。

作品を見る

小ぶりながらも上品に輝く

musik〈ムジーク〉さんのルビー×プレシャスオパールのネックレス

動くたびに胸もとでさりげなく揺れ動いて、女性らしさを演出。さらにオパールがあしらわれており、顔まわりをやさしい印象に見せてくれます。

作品を見る

コーディネートに馴染む

Schneeさんのグレナデンの実 ネックレス

鮮やかな赤色をしたガーネットとルビーが使われたデザイン。印象的ながらも繊細なデザインなので、どんなコーディネートにも合わせやすいアイテムです。

作品を見る

誕生石がキラリと輝く「ルビーのピアス」

カジュアルスタイルにはもちろん、ドレッシーなスタイルにもぴったりなルビーのピアス。身につけるだけで凛とした雰囲気を演出してくれますよ。

小粒のルビーがゆらゆら揺れる

Alluraさんのルビー ピアス / 14金ゴールドフィルド

小ぶりながらも存在感を発揮する、真っ赤なルビーが一粒。動くたびに繊細に揺れて、女性らしさをプラスしてくれます。

作品を見る

角度によってキラキラと輝く

はりねずみのハリーさんの一粒ルビーのピアス

角度によって美しく光を反射する「ブリオレット ドロップカット」がほどこされたルビーを使用。おそろいのネックレス(別売)と一緒に身につけたくなりますね。

作品を見る

ルビーとアメシストが好相性

sim.さんの【14kgf 】ルビーとアメジストのボヘミアンピアス

耳元を華やかに演出してくれる、ルビーとアメシストの組み合わせ。シンプルな装いに合わせてアクセント使いしたい一品です。

作品を見る

天然石をカジュアルに装う

ciel59さんのルビーの実ピアス

“ルビーの実”と名付けられた、小粒のルビーが木の実のように連なったデザイン。さりげないデザインなので、どんなコーディネートにもフィットします。

作品を見る

誕生石で手元を華やかに「ルビーのブレスレット」

コーディネートの仕上げにプラスしたいブレスレット。リングやネイルとの組み合わせも楽しめそうな作品をご紹介します。

シーンを問わず使いやすい

Porte-Bonheurさんのルビーとサファイアのブレスレット

手首を華奢に見せてくる繊細なデザイン。アジャスター部分が3cmあるので、細かなサイズ調整が可能です。

作品を見る

天然石と革のコンビが新鮮

Tokin.さんの革ひもと天然石のまいにちブレスレット

“相棒のように身につけてほしい”との想いから生まれた作品。革紐部分は使い込むほどに味わいが出てくるので、日に日に愛着が増すはずです。

作品を見る

やさしいピンク色のルビー


attarcocoさんのルビーとお花のチェーンブレスレット

華やかさと上品さ、かわいらしさを兼ね備えたブレスレット。チェーン部分に花びらのようなモチーフをプラスした、細部までこだわり抜かれたデザインが魅力です。

作品を見る

重ねづけにも「ルビーのリング」

目に入りやすい手もとには、いつも気分が上がるリングを身につけたいもの。シンプルながらも、華やかさを兼ね備えたデザインのものを集めてみました。

クラシカルなデザインが魅力

トゥッティ フルッティさんの宝石質ルビーの指輪

ゴールドの爪が印象的な、シンプルなリング。手持ちのリングとの重ねづけなども楽しめそうなアイテムです。

作品を見る

ルビーを存分に楽しめる

夕漣 sekirenさんのルビーsilver925リング

パーツ部分は肌馴染みのいいピンクゴールドを使用し、無駄のないデザインに仕上げられています。これひとつで女性らしい手もとに。

作品を見る

甘くなりすぎないリボン

franaさんのプチリボンリング

大人の女性でも身につけやすいようにとデザインされた、さりげないリボンモチーフがポイント。誕生石は選ぶことができるので、大切な人とおそろいにするのもいいですね。

作品を見る

洗練された印象を与える

AVATE アヴェーテさんのスタールビーのラウンドカボションリング

ルビーの美しいカラーが際立つ、シンプルなデザイン。他のアクセサリーともコーディネートしやすいので、日常的に身につけたいアイテムです。

作品を見る

誕生日プレゼントに「ルビーのアクセサリー」を贈りませんか?

情熱的なカラーで、古くから愛されてきたルビー。minneには他にもたくさんの素敵な「ルビーのアクセサリー」がありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

「ルビーのアクセサリー」を探す