さかなつりのおもちゃは世の中にたくさんありますよね。
働いていた保育園にもありました。子どもたちの人気も高いおもちゃでした。
しかし釣り竿が絡まる。
糸がどうしても絡むので釣り竿一つ一つをチャック付き袋で小分けに片付けられていました。
当然子どもだけで片付けるのが難しく、大人が一緒に片付ける…
なんとも納得が行かなかったのです。
延長保育の子どもが少ないとき限定にしていたので、まぁ対応できないわけではない。だからそのままだったんですよね。
年中では子どもが自分で片付けられない遊びはNGです。
片付けの出来る子どもにしたかったわけですので、
「きれいに片付けたね!」
で締め、片付けが出来る自信につながる経験になるよう意識していました。
どんな形なら絡まずお片付けができるのか?
巻取り?→構造が複雑すぎる
引っ掛けられるようにする?→難しい子がいる
保育中に考えに考えて作ったのが写真のさかなつりです。当時は布で丁寧に作る暇がなく、100均の滑り止めマットで魚を作っていますが…。
こちらは時間を掛けて作りました!
https://minne.com/items/37104272
他の市販品にはない片付けやすさを含めてさかなつりをぜひ楽しんでみてください。