特集

PowerShot PICKをかわいく着飾る、ぬいぐるみみたいなパンたちのカバー

【PR】インテリアにも馴染むシンプルなデザインと、丸っこいキュートなフォルムが特徴的なこちらのガジェット、なんだと思いますか?実は、自然な表情を撮影してくれる、撮影者いらずの自動カメラ「PowerShot PICK」なんです。 minneではPowerShot PICKをもっと自分らしく楽しんでいただくために、3名の作家さんにオリジナルカバー、その名も「着ぐるみPICK」を制作していただきました。今回はその第三弾、PowerShot PICKの魅力や特徴とともに、honoyuri55さんの着ぐるみPICKをご紹介します。 プレゼントキャンペーンも実施しているので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

PowerShot PICKとは?

作品制作など作業に没頭している時間や家族との時間など、だれかに撮影をお願いするのが難しい、本当はみんなで一緒に写りたいのにカメラを操作しなければならない、なんていうもどかしい経験をしたという人は多いのではないでしょうか。そんなもどかしさを解消してくれるのが、キヤノンから発売された自動撮影カメラ「PowerShot PICK」なんです。

キヤノンオンラインショップ

操作方法は簡単。スマホに専用のアプリをダウンロードしたら、ガイドに沿って設定を行うだけ。

電源を入れてポンと置いておけば、表情や構図からシャッターチャンスを自動で判断し、撮影してくれるんです。もちろん、ピントの調整も自動で行ってくれますよ。

手のひらに収まるほどのサイズ感と丸っこいフォルムが、とってもかわいらしいPowerShot PICK。棚や机の上に佇んでいる姿を見ていると、なんだかペットのような愛らしさも感じます。

minneでは、そんなPowerShot PICKをみなさんにもっと自分らしく楽しんでほしい!と、3名のminne作家さんにお願いして専用カバーを制作してもらいました。

第1弾 つみきポッシュさんの「着ぐるみPICK」
先日公開した、つみきポッシュさんのにっこり顔に癒やされる、いちごとみかんをモチーフにした着ぐるみPICKはこちらでご紹介中。
記事を読む

第2弾 KEDAMONOさんの「着ぐるみPICK」
見ているだけでもほっこり癒されること間違いなし!KEDAMONOさんによる着ぐるみPICKはこちらでご紹介中。
記事を読む

PowerShot PICKをかわいく着飾る「着ぐるみPICK」

出しっぱなしにしておいてもサマになるデザインですが、より愛着が湧くような「着ぐるみPICK」の制作を3名の作家さんに依頼しました。

第3弾で紹介するのは、ゆるいイラストから生まれたクスッと笑える作品を制作しているhonoyuri55さん。思わずもふもふと触りたくなるような着ぐるみPICKが完成しました。

どんな想いで着ぐるみPICKを制作されましたか。

honoyuri55
目が合うたびにホッと安心できるような、思わず笑ってしまうような、存在になるといいなぁという想いを込めて制作しました。

制作において、どんなところにこだわりましたか。

honoyuri55
ぬいぐるみのようなふわっとした触り心地にこだわりました。また、目の位置や口の刺繍ひとつで表情が変わるので、かわいい表情になるまで何度もやり直しました。

実際にPowerShot PICKで撮影いただいた制作風景

PowerShot PICKの使用感はいかがでしたか?

honoyuri55
電源を入れた時からかわいい音が鳴り、自動でカメラが動く様子が小動物みたいでとにかくかわいかったです。

実際にPowerShot PICKで撮影いただいた制作風景

honoyuri55
自動撮影と自分で撮影できるバージョンを選べるので、そのときの状況に合わせた撮影ができるのでいいですね。

honoyuri55
自動で人の顔を認識してピントを合わせてくれるし、声をかけると撮影してくれる機能もあるので、家族や友達といっしょに撮影するのが楽しくなりそうだなと思いました。

見た目も想像以上に小さくて、コロンとした形がかわいいので、リビングなどにぽっと置いておくのにぴったりですね!

「honoyuri55」さんのショップページはこちら

わたしの「着ぐるみPICK」募集企画

自分だけのオリジナリティ溢れる着ぐるみPICKをつくって、TwitterやInstagramでご投稿ください。素敵な作品は、minneの公式アカウントや記事などでもご紹介させていただきます。

<応募方法>
完成した着ぐるみPICKは、ハッシュタグ「#着ぐるみPICK」と「#minne」を付けて、TwitterやInstagramで投稿してください。

<応募期間>
2022年5月27日 (金) ~ 6月19日 (日) 23:59

みなさんの素敵な作品のご応募をお待ちしています。

Instagramで投稿をチェックするTwitterで投稿をチェックする

着ぐるみPICKとPowerShot PICKの特別セットをプレゼント

honoyuri55さんが手がけるPowerShot PICK専用カバー「着ぐるみPICK」と「PowerShot PICK」のセットを抽選で6名さまにプレゼントいたします。

※カバーの種類はお選びいただけません。

<応募方法>
① Twitterにて「minne公式アカウント」をフォロー
② ご自身のTwitterアカウントにて募集ツイート
をリツイート
※ 応募に使用するTwitterアカウントは必ず「公開」設定にしてください

<応募期間>
7月29日(金)〜8月19日(金)23:59

当選者には8月23日(火)までに、minne公式TwitterアカウントよりDMにてお知らせいたします。

キャンペーンの概要・注意事項はこちら

たくさんのご応募お待ちしております。

アンケート回答で着ぐるみPICKプレゼント

PowerShot PICKに関するアンケートにご協力いただいた方の中から抽選で6名さまに、honoyuri55さんが手がけるPowerShot PICK専用カバー「着ぐるみPICK」をプレゼントいたします。

※カバーの種類はお選びいただけません。

<応募期間>

7月29日(金)〜8月19日(金)23:59
当選者には8月23日(火)までに、アンケートに記入いただいたメールアドレスにご連絡させていただきます。

アンケートに答える

PowerShot PICK
表情や構図からシャッターチャンスを自動で判断しシャッターを切ってくれる自動撮影カメラ。可愛らしい見た目とそのフォルムでカメラを意識させず、自然な表情を写真に残すことができます。
PowerShot PICK公式サイトキヤノンオンラインショップはこちら


文 / 堀田恵里香 撮影 / 真田英幸(一部作家撮影)
企画・ディレクション / 中村瑛美里