特集

制作風景を自動で撮影してくれるカメラが登場!オリジナルカバーをつくってより“自分らしく”アレンジ

【PR】インテリアにも馴染むシンプルなデザインと、丸っこいキュートなフォルムが特徴的なこちらのガジェット、なんだと思いますか?実は、自然な表情を撮影してくれる、撮影者いらずの自動カメラ「PowerShot PICK」なんです。 minneではPowerShot PICKをもっと自分らしく楽しんでいただくために、3名の作家さんにオリジナルカバー、その名も「着ぐるみPICK」を制作していただきました。今回はその第一弾、PowerShot PICKの魅力や特徴とともに、つみきポッシュさんの着ぐるみをご紹介します。 プレゼントキャンペーンも実施しているので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

PowerShot PICKとは?

作品制作など作業に没頭している時間や家族との時間など、だれかに撮影をお願いするのが難しい、本当はみんなで一緒に写りたいのにカメラを操作しなければならない、なんていうもどかしい経験をしたという人は多いのではないでしょうか。そんなもどかしさを解消してくれるのが、キヤノンから発売された自動撮影カメラ「PowerShot PICK」なんです。

PowerShot PICK公式サイト

操作方法は簡単。スマホに専用のアプリをダウンロードしたら、ガイドに沿って設定を行うだけ。

電源を入れてポンと置いておけば、表情や構図からシャッターチャンスを自動で判断し、撮影してくれるなんです。もちろん、ピントの調整も自動で行ってくれますよ。

手のひらに収まるほどのサイズ感と丸っこいフォルムが、とってもかわいらしいPowerShot PICK。棚や机の上に佇んでいる姿を見ていると、なんだかペットのような愛らしさも感じます。

minneでは、そんなPowerShot PICKをみなさんにもっと自分らしく楽しんでほしい!と、3名のminne作家さんにお願いしてカバーを制作してもらいました。

PowerShot PICKをかわいく着飾る「着ぐるみPICK」

出しっぱなしにしておいてもサマになるデザインですが、より愛着が湧くような「着ぐるみPICK」の制作を3名の作家さんに依頼しました。

今回紹介するのは、癒されかわいい“ゆきぐにどうぶつ”がアイコンの作家・つみきポッシュさん。にっこり顔に癒やされる、いちごとみかんをモチーフにした着ぐるみPICKが完成しました。

どんな想いで着ぐるみPICKを制作されましたか。

つみき
ポッシュ
PowerShot PICKはそのままでも小型ロボットのような感じでかわいらしいのですが(実際わたしはちゃん付けして呼んでいます(笑))、そのかわいらしさをより感じていただけるよう“ぬいぐるみっぽさ”や“ゆるい表情”にこだわり、家族の一員のような存在になってくれることを願って制作しました。

特にこだわったポイントはどこですか?

つみき
ポッシュ
パターンが複雑になってしまったので、少しでも縫い線が見えないようにしました。また、手作りの温かみを表現したかったので、模様やお顔はすべて手刺繍にこだわりました。

つみき
ポッシュ
また、PowerShot PICKちゃんの機能や形を尊重した上でつくるということが大前提なので、内側は毛羽立ちの少ないナイロンの素材にしたり、かわいい形に仕上げられるよう何度も試行錯誤を繰り返しました。実際形になってしまえばどんどん手が進んでいてすごく楽しかったです。


実際にPowerShot PICKで撮影いただいた制作風景

PowerShot PICKの使い心地はいかがでしたか?

つみき
ポッシュ
すごく面白かったです!普段撮れないような家族の表情はもちろん、“自分って普段こんな表情しているんだ…”っていう発見にもなって(笑)。専用のスマホアプリと連携して撮影するのも面白かったです。

PowerShot PICKをどんな人に使ってほしいな、と感じましたか?

つみき
ポッシュ
普段写真を撮らない人ももちろんですが、写真をたくさん撮る人でも、“ハイチーズ!”でキメ顔をした写真が多くてふとした表情を敢えて撮影することって少ないと思うんです。そんな表情を捉えてくれるのがPowerShot PICKちゃんのいちばんいいところだな、と感じたので、普段インスタグラムなどで写真をたくさん載せているような方こそ、ぜひ使ってみてほしいなと感じました。

つみき
ポッシュ
それから、小さいお子さんがいる方にもぜひ使ってほしいです。「今だ!」と思ってからカメラを構えても、もう手遅れということがありますよね。今まで残せなかったような表情がそれはもうたくさん撮れると思いますよ!

「つみきポッシュ」さんのショップページはこちら

わたしの「着ぐるみPICK」募集企画

自分だけのオリジナリティ溢れる着ぐるみPICKをつくって、TwitterやInstagramでご投稿ください。素敵な作品は、minneの公式アカウントや記事などでもご紹介させていただきます。

<応募方法>

完成した着ぐるみPICKは、ハッシュタグ「#着ぐるみPICK」と「#minne」を付けて、TwitterやInstagramで投稿してください。

<応募期間>

2022年5月27日 (金) ~ 6月19日 (日) 23:59

みなさんの素敵な作品のご応募をお待ちしています。

Instagramで投稿をチェックするTwitterで投稿をチェックする


着ぐるみPICKとPowerShot PICKの特別セットをプレゼント

つみきポッシュさんが手がけるPowerShot PICK専用カバー「着ぐるみPICK」と「PowerShot PICK」のセットを抽選で6名さまにプレゼントいたします。

※カバーの種類はお選びいただけません。

<応募方法>
① Twitterにて「minne公式アカウント」をフォロー
② ご自身のTwitterアカウントにて募集ツイートをリツイート
※ 応募に使用するTwitterアカウントは必ず「公開」設定にしてください

<応募期間>

5月27日(金)〜6月17日(金)23:59

当選者には6月24日(金)までに、minne公式TwitterアカウントよりDMにてお知らせいたします。
キャンペーンの概要・注意事項はこちら


たくさんのご応募お待ちしております。

アンケート回答で着ぐるみPICKプレゼント

PowerShot PICKに関するアンケートにご協力いただいた方の中から抽選で6名さまに、つみきポッシュさんが手がけるPowerShot PICK専用カバー「着ぐるみPICK」をプレゼントいたします。

※カバーの種類はお選びいただけません。

<応募期間>
5月27日(金)〜6月17日(金)23:59

当選者には6月30日(木)までに、アンケートに記入いただいたメールアドレスにご連絡させていただきます。

アンケートに答える

PowerShot PICK
表情や構図からシャッターチャンスを自動で判断しシャッターを切ってくれる自動撮影カメラ。可愛らしい見た目とそのフォルムでカメラを意識させず、自然な表情を写真に残すことができます。
PowerShot PICK公式サイトキヤノンオンラインショップはこちら


文 / 堀田恵里香 撮影 / 真田英幸(一部作家撮影)
企画・ディレクション / 中村瑛美里