おすすめ作品

フラグメントケースとは?使い方とメンズ・レディース別おすすめ作品20選

フラグメントケースはフラットでミニマルなデザインが特徴的なアイテム。キャッシュレス決済の広がりによって、財布からフラグメントケースへ乗り換える人が増えています。今回はフラグメントケースの特徴やタイプ別の使い方、おすすめの作品をご紹介します。

フラグメントケースとは?財布やパスケースとの違い

kogumaya63さんの「イタリアンレザーコンパクト札入れ (グレージュ・アリゾナ)

フラグメントケースとは、薄型のボディにファスナーポケットや数枚のカードポケットが付いたケースです。特徴としては、マチのないものが多く、一般的なお財布や小銭入れよりもスリムなことや、パスケースよりもカードの収納ポケットが多いことなどが挙げられます。また、「フラグメント」は英語で「断片」という意味をもち、その名称のとおり、フラグメントケースは従来のお財布にある機能の一部を切り取ったミニマルなアイテムになっています。キャッシュレス決済が広がり、現金をあまり持たなくなった背景もあり、今人気を集めています。

フラグメントケースは使いづらい?タイプ別の使い方

お財布の中身を断捨離してフラグメントケースを使ってみたい!という方も多いのではないでしょうか。しかし、フラグメントケースは「使いづらい」といった声もしばしば。購入した後に後悔しないためにも、どういったタイプのフラグメントケースがあるのかを知り、用途に合ったタイプを選ぶことが大切です。代表的な例をいくつかご紹介します。

お札を折らないタイプ

17handsewnさんの「スリム型 長財布 フラグメントケース インナー財布

お札はできるだけ折らずに簡単に出し入れしたい、という長財布愛用者さんも多いですよね。フラグメントケースには、お札をそのまま収納できる横長サイズのものもあります。カードを数枚入れてもかさばらずスマートに持ち歩け、レシートも収納しやすく便利ですよ。

お札をふたつ折りで入れるタイプ

ATsorelle leatherさんの「ミニウォレット

とにかく財布の中身をコンパクトにまとめたいという方は、お札がふたつ折りで収納可能なフラグメントケースがおすすめポケットに入れて持ち歩けるサイズ感が魅力です。

キーリング付きのタイプ

closer-okinawaさんの「レザー フラグメントケース  ナチュラル×オフホワイト キーホルダー付き

手荷物をなるべく減らしたい、という方にはキーリング付きのフラグメントケースがおすすめです。大切な鍵を付けておくことができるので、かばんの中で見失いがちなキーケースの役割も兼ねることができます。フラグメントケースの内側にキーリングが付いているタイプであればさらに安全性もアップ。

ストラップ付きのタイプ

clwさんの「Lジッパーウォレット zcc-L-2 [ブラウン]

ストラップ付きのフラグメントケースなら、バッグの持ち手に付けたり、ベルトに付けたりと持ち歩き方の幅が広がります。バッグ持ち手に付ければ、バッグから取り出しやすいという点でも便利です。お気に入りのキーホルダーを付けるなど自分好みのカスタマイズを楽しむのもおすすめ。

メンズ・レディース別 おすすめフラグメントケース20選

ここからは、minneで見つけた素敵なフラグメントケースをご紹介します。メンズ、レディースごとにおすすめの作品をピックアップしてみました。

メンズにおすすめのフラグメントケース

ポケットにスッと入る身軽さ重視のものから、機能性重視のものまで厳選してピックアップ。プレゼントやペア使いにもおすすめのフラグメントケースをご紹介します。

胸ポケットにすっぽり

cobalt-lwさんのフラグメントケース 

イタリアンレザー使用の上質な質感と、半月のようなコロンとしたフォルムの組み合わせが美しい作品。かさばらせたくないスーツのポケットにもスリムに収納できます。

作品を見る

永久無料保証で永く楽しめる

新進工房さんのルガトーレザー フラグメントケース

なんと職人による永久無料保証付き。本革使用で永く大切に使えるフラグメントケースです。現金よりカードを多く持ち歩きたい方におすすめのデザイン。

作品を見る

ワックス加工の艶のある革素材

jw&co.さんのフラグメントケース イタリアンレザー ブルー

独特の艶感が楽しめるレザー製のフラグメントケース。中にはお札と小銭を分けることができる仕切り付き。外側のカード入れもベルトで飛び出しを保護できる安心設計です。

作品を見る

異なる魅力の2つの革を楽しんで

LeatherWorks 幸守さんのイタリアンレザーのフラグメントケース

表面は艶のある牛革、裏面はどこか麻のような風合いを感じるスクラッチレザーを使用。両面で異なる牛革の魅力を楽しめるおしゃれなデザインです。スーツポケットに収まるスマートなサイズ感。

作品を見る

財布の機能をぎゅっと集約

革工房 アルームさんの薄型 フラグメントケース

身軽に出かけるときでも、クレジットカードや免許証などは安全に持ち歩きたいもの。小さいながらしっかりとカードを収納できる、嬉しいプライベートポケット付きのフラグメントケースです。

作品を見る

プレゼントにもおすすめの高級レザーを使用

VINCENT CRAFTEDさんの栃木レザー イントレチャー型押コンパクトウォレット

革の質から職人の熟練の技による仕上げまで、すべてが上質なウォレット。年齢問わず使える上品なデザインで、贈り物にもおすすめですよ。

作品を見る

スリムで洗練された美しさ

鴉伯堂さんのフラグメントケース

カードポケットが3つに分かれたデザインで、カードの枚数が増えてもかさばらずに収納ができるアイテムです。扱いやすい猪革を使用しているので耐水性があり、キズに強いのもポイントです。

作品を見る

ヌメ革の経年変化も楽しめる

Tenkyuuさんのヌメ革フラグメントケース

染色されていないヌメ革ならではの経年変化が楽しめるフラグメントケースです。
ファスナーポケットの中に仕切りが付いているので、、お札を分けて機能的に収納が可能ですよ。

作品を見る

ポケットに収まるコンパクトサイズ

創業86年熟練の職人による革の小物作りさんのフラグメントケース コードバン

ファスナー部分と革のバイカラーがアクセントになったコンパクトなフラグメントケース。コードバンという美しい艶が魅力の革を使用しているので、ビジネスの場面にもぴったり馴染むデザインです。

作品を見る

落ち着きのあるカラーでペア使いもおすすめ

bonaさんの薄くてコンパクトな長財布/フラグメントケース

長財布のような使用感でありながら、フラグメントケースとしての機能性をしっかりと詰め込んだミニマルなデザインが魅力。男女共に持ちやすいデザイン。これまで長財布を使い続けてきた方におすすめです。

作品を見る

レディースにおすすめのフラグメントケース

ミニバッグでのお出かけに大活躍してくれる、かわいさだけでなく機能性も兼ねそなえたフラグメントケースをご紹介します。

遊び心たっぷりのチーズモチーフ

天満月(あまみつき)さんのチーズみたいな フラグメントケース ミニウォレット

大人かわいいチーズデザインが魅力的な作品です。縫い目の無い製法で、糸のほつれや故障が少ないのも嬉しいポイント。お札2枚、カード2枚程度の収納が可能です。

作品を見る

モーブピンクの薄型デザイン

ぺんぎん商店さんのかさばらない正方形フラグメントケース(ミニ財布・モーブピンク)

本体の厚さ5mm以下のとっても薄いフラグメントケース。極薄ながら小銭とお札を分けて収納できる機能性も兼ね備えたアイテムです。

作品を見る

カスタマイズ自在のマルチケース

コスティカルさんのマルチウォレット(フラグメントケース)

自分好みの形状にカスタマイズ可能。カラーが豊富で、パーツを分解してオリジナルの色の組み合わせも楽しめます。家族やパートナーとペアで使うのもおすすめですよ。

作品を見る

初めてのフラグメントケースにおすすめ

BuddyCastさんのフラグメントケース

小銭とお札を収納するスペースに余裕があり、ストラップ付きで安心のフラグメントケース。牛革のやわらかさと風合いが、使い続けるほど手になじむデザインです。

作品を見る

愛着がわくコロンとしたデザイン

Jam Holicさんの艶やか上品なフラグメントケース

キーリング付きで手のひらサイズのかわいいフラグメントケースです。キーリングとしてもストラップとしても使えるダルマピンなので機能性も◎。

作品を見る

個性あふれるペンギン柄

HELI ヘリクリサムさんのスリム フラグメントケース(ペンギン)

幅広のファスナーポケットにカードが約10枚も収納できる大容量のフラグメントケース。使い勝手のよさと個性的なペンギン柄が魅力です。

作品を見る

春らしい華やかなバイカラー

〜la neige〜ラネージュさんの本革のフラグメントケース

春らしいバイカラーがこれからの季節にぴったりのフラグメントケース。ミニバッグに入れてお出かけしたくなるデザインです。

作品を見る

好みのカラーがきっと見つかる

SÜPERB (シュパーブ)さんのフラグメントケース/全21色

全21色のラインナップから自分好みのカラーを選ぶことができる作品です。
色にこだわりたい方はもちろん、シンプルなデザインが好みの方にもおすすめの一品ですよ。

作品を見る

かわいいニット柄の型押しデザイン

niknitさんのニット柄 薄型財布 ブラック<br />

眺めていてほっこりとするニット柄がかわいいフラグメントケース。本物のニットそっくりですが、牛革に型押しすることでニットのリアルな編み目を表現しています。

作品を見る

コンパクト×抜群の機能性

dietascheさんの薄型財布 -ecke-エッケ rosarot ピンク

小さなスペースに収納アイデアがたくさん詰まったフラグメントケース。お札も折らずに出し入れでき、カードも約7枚収納可能と見た目以上に機能性抜群な一品です。

作品を見る

minneで見つかる、おしゃれなフラグメントケース

minneには、さまざまな個性あふれるフラグメントケースがたくさんそろっています。用途や好みにぴったりの作品をぜひチェックしてみてくださいね。

「フラグメントケース」を探す

よくある質問


フラグメントケースって何?


フラグメントケースは薄型のボディにファスナーポケットや数枚のカードポケットが付いたケースで、マチのないものが多いのが特徴です。最近ではキャッシュレス決済の広がりによって財布からフラグメントケースへ乗り換える人が増えています。フラグメントケースについてはこちらの章で詳しく解説しているのでご覧ください。

フラグメントケースは使いづらい?


フラグメントケースは「使いづらい」といった声もありますが、用途に合ったタイプのフラグメントケースを選ぶことで便利に使うことができます。フラグメントケースの代表的なタイプと使い方についてはこちらの章で詳しく解説しているのでご覧ください。
  • Xでポストする
  • Facebookでシェアする