わたしのお買いもの

さまざまな使い方ができる、便利なファブリック

目を奪われる美しい色合い、そしてよく見るとうさぎが描かれているかわいらしさに惹かれて購入しました。どんな風に使おうかと考えるだけで、わくわくする作品です。

ひなぴよ
ねこと器が好きなminneスタッフ。散歩をしていると、いろんなものとねこを見間違えてしまう。

作家さんの心遣いに感動

・ORIE USAMIさんの便利なファブリック/うさぎ

minneの学園祭巡り」企画で、さまざまな学校のたくさんの学生さんの作品と出会いました。その中で特に惹かれたのが、ORIE USAMIさんの作品です。ORIE USAMIさんがつくるファブリックはどれも絵柄がおしゃれで、こちらの作品と散々迷って、今回ご紹介するうさぎ柄の作品を購入しました。

ORIE USAMIさん
こちらのイラストは、14年間いっしょに暮らしていたうさぎを想い、描いたものです。わたしの作品のモチーフは過去の思い出から抽出したものばかりです。

作品は箱に入って届いたのですが、その箱に冊子が付いていて、その冊子には作品の使い方がイラストで描かれていたんです。

結んだらマイバッグに、雨が降れば雨除けに、首に巻いたらスカーフに、壁に飾ればファブリックポスターに、災害時には水を持ち運べます…など、使い方のアイデアがたくさん描かれていて、とてもわくわくしました。作家のORIE USAMIさんが、使い手がどうやって使うか想像して…購入者のわたしが作家さんがどんなことを考えながらつくったのか想像して…なんだか相思相愛で思い合っている感じがいいなと、感激しました。

ORIE USAMIさん
70cm×70cmの大きい布ですので、ぜひ自由に使っていただければと思います。撥水性のある生地なので、急な雨が降ってきたときの傘代わりにもなるかも!?

額装されているようなデザイン

普段は、ファブリックポスターとして使っています。ぐるっと四辺に木枠のようなデザインがされているので、壁に飾ると額縁みたいにも見えてとても素敵なんです。

さまざまな使い方ができるので、ときにかばんに忍ばせながら、ときに特別な日のコーディネートに取り入れながら…この作品との日々を楽しみたいと思います。

「ORIE USAMI」さんのショップはこちら

  • Xでポストする
  • Facebookでシェアする