オンラインで芸術の秋を満喫!「minneの学園祭巡り」

秋といえば、芸術の秋。この秋「minne」と「SUZURI」は、全国の芸術系大学・専門学校コラボレーション企画を実施!minne上での学園祭を開催するほか、SNS企画など盛りだくさんでお届けします。

「minneの学園祭巡り」とは?

「minne」とオリジナルグッズ作成・販売サービス「SUZURI」では、コロナ禍で開催される芸術系大学・専門学校の学園祭を少しでも盛り上げるお手伝いがしたいと、6校(東京藝術大学、東北芸術工科大学、九州デザイナー学院、多摩美術大学、武蔵野美術大学、大阪芸術大学)の学園祭をサポート!
『学園祭巡り企画』と銘打ち、11月上旬までの間minne上で学園祭を開催しています。すでに終了した東京藝術大学、東北芸術工科大学、九州デザイナー学院の学園祭も、大いに盛り上がりました。
また、合わせてTwitterやInstagramを使ったSNS企画も実施。学生さんに限らず、みなさん参加していただける企画なので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。

※東京藝術大学は「minne」のみのコラボレーションになります。


参加大学・専門学校の作品をご紹介

学園祭巡り企画では1400点以上の作品が集まっています。その中から、いくつかピックアップしてご紹介いたします。

東京藝術大学

藝祭2021のテーマは「ON-」。このテーマには伝統的な藝祭の歴史の上に重なりつつ、on-lineやon-demand、on-airといった新しい形を迎え、これから先「onward」の世界へと進んでいくための希望が込められています。 藝祭と関連した公式グッズや東京藝術大学の学生さんの作品をどうぞお楽しみください。

アート作品のようなポストカード

のもとしゅうへいさんのポストカード5枚セット

動物をモチーフに描かれたイラストが目を惹くポストカードのセットです。インテリアとして飾りたくなるアート作品のような存在感です。

作品を見る

大人かわいいアネモネモチーフ

nanamiさんのアネモネイヤーカフ

耳たぶにスライドさせるだけで簡単に取り付けられるイヤーカフ。落ち着いたシルバーなので、どんなコーディネートにもフィット。

作品を見る

主役使いしたくなるデザイン

Nanami Obaraさんのyou&meピアス

それぞれ「you」「me」のロゴがほどこされた、アシンメトリーなデザインが魅力のピアス。おもちゃのようなかわいらしさがたまりません。

作品を見る

2倍“おいしい”たい焼きポーチ

永さんのたいやきはんぶんこポーチ

細々としたアイテムをまとめるのはもちろん、大切な人と片方ずつ持つのもおすすめです。シュールなその姿に、思わずくすりと笑ってしまいそう。

作品を見る

山が連なったマスキングテープ

藝祭公式グッズさんのマスキングテープ

「藝祭2021」のメインビジュアルとして使用されている、曙の山が連なったイラスト入り。1巻10mあるので、たっぷり使えるのがうれしい。

作品を見る

東京藝術大学の学園祭ページはこちら

東北芸術工科大学

芸工祭2021のテーマは「Utopia」。理想郷の意味で、芸工祭2021で人々が楽しめる空間をつくりたいという想いが込められています。東北芸術工科大学のみなさんの作品をどうぞお楽しみください。

いくつか並べて飾りたくなる

鈴木さんのヤギの3D置物シリーズ

樹脂でつくられた、ヤギたちのフィギュアです。そのリアルでかわいらしい姿に、癒やされること間違いなしです。

作品を見る

張り子でつくられたマグネット

uru-topiaさんのたぬきの張り子マグネット

顔がある面に磁石が埋め込まれているので、使用する際にはたぬきが壁にしがみついているように見える、ユーモア溢れる作品です。

作品を見る

七宝焼の繊細な表情にうっとり

meiさんの銘々皿 雪華

銅にガラス質の釉薬と呼ばれる粉を乗せて焼成する「七宝焼」でつくられたお皿です。雪が解けはじめ植物が芽吹きそうな“春の予感”が表現されています。

作品を見る

手の平サイズのアート作品

rammyさんのアートハートの置き電話

懐かしい「黒電話」をモチーフに描かれた作品です。見ているだけで気持ちが明るくなる色使いが魅力的。

作品を見る

繊細な輝きを放つ“荒らし模様”

理想屋さんの真鍮リング

細かな荒らし模様をほどこされた真鍮素材のリングです。シンプルなデザインなので、男女問わず身につけることができます。

作品を見る

東北芸術工科大学の学園祭ページはこちら

九州デザイナー学院

Dマーケット2021のテーマは「宇宙」九州から日本全国に発信していくこと、九州デザイナー学院の様々なジャンルを学ぶクリエイター兼学生が存在する環境を元に「様々な惑星」「広がり」をイメージしています。九州デザイナー学院のみなさんの作品をどうぞお楽しみください。

パンに魚が突き刺さったオブジェ

sunamoguriさんのパンと魚のオブジェ

こんなの見たことない!と思わず声に出してしまいそうなユニークなデザイン。リアルな色や質感に引き込まれます。

作品を見る

天使のイラストがたっぷり

たまきちさんのイラスト集

「やさしい思い出。」というタイトルが印象的なイラスト集。天使をモチーフにしたイラストがたっぷり20ページ収められています。

作品を見る

夕暮れとかすみ草のある風景

uikaさんのミニ原画

パステルカラーのアクリルガッシュと金の水彩絵の具で描かれた作品です。75mm×75mmなので、ちょっとした棚の上や玄関周りにかざるのもおすすめです。

作品を見る

ゆる〜いタッチのイラストシール

umini(うみに)さんのゆるきゃわ女の子ステッカーセット

「農家女の子と犬」「3人組女の子」「化学者女の子」のシールセットです。スマホケースにも入るサイズなのもうれしいポイント。

作品を見る

九州デザイナー学院の学園祭ページはこちら

SNS企画で集まった素敵な投稿をご紹介

学生さんにご自身の作品ページURL・作品説明をTwitterやInstagramにて投稿してもらい、集まった投稿をminne公式アカウントでシェアする企画。たくさん集まった中から、素敵な投稿をちょっぴりご紹介。SNS企画の詳細についてはこちらをチェックしてみてくださいね。

コーディネートの主役使いに

7ハルさんの刺繍キャップ

ヴィヴィッドなカラーと、ビーズ刺繍で表現された「NEW RECORD!」のロゴに視線集中!バッグに刺繍された王冠モチーフもアクセントに。

本物みたいなポップコーン

yuminonaさんのポップコーンのスコップverストラップ

見ているだけでお腹がすいてしまいそうにリアルなフェイクスイーツのキーホルダー。ポップコーンの種が混ざっているところにも注目です。

・作品はこちら:https://minne.com/items/29226166
・投稿はこちら:https://www.instagram.com/p/CTa1pekle2U/

作品に対する想いやこだわりを知るチャンス!みなさんもTwitterやInstagramで「#minneの学園祭巡り」「#SUZURIの学園祭巡り」というハッシュタグを検索してみてくださいね。
また、同様のハッシュタグをつけて、感想を投稿していただくのも大歓迎です!

今後のスケジュール

多摩美術大学 2021年10月29日(金)~10月31日(日)
武蔵野美術大学 2021年10月29日(金)~10月31日(日)
大阪芸術大学 2021年10月30日(土)~10月31日(日)


10月末には、残りの3校の学園祭も実施!素敵な作品が満載なので、ぜひ楽しみにしていてくださいね。

#minneの学園祭巡り 特設ページはこちら

#SUZURIの学園祭巡り 特設ページはこちら