サコッシュとは?メンズにもレディースにも人気のデザイン20選

男女問わず、例年人気が高まっている「サコッシュ」。その詳しい意味と、おすすめのデザインをご紹介します。気温が上がり、ますますおでかけがたのしい季節。ぜひお気に入りのサコッシュを見つけて、おでかけの相棒にしてくださいね。

サコッシュとは?意味や特徴、ポシェットとの違い

サコッシュってよく聞くけれど、一体どんなもの?特徴とともに、ポシェットやショルダーバッグとの違いを解説します。

サコッシュってどんな意味?

crambox creatingさんのステッチレスのサコッシュ

近年、おしゃれアイテムとしても注目されているサコッシュ。サコッシュは「sacoche」と表記され、フランス語で袋やかばんを指すことばです。もともとは、自転車レースの補給食やドリンクなどを渡すのに使用されていた“自転車用バッグ”でした。

サコッシュの特徴

teetee_itowotumuguさんの帆布サコッシュ

極力、競技の邪魔にならないようにつくられていたものなので、軽量かつ、物が取り出しやすく、両手が使えるように斜めがけできるのが特徴です。
素材はナイロンなどのように機能性の高い素材が使われることが多いですが、最近では、ファッション性を重視したデニムやレザー素材のものなども登場しています。

ポシェットやショルダーバッグとの違い

hanamogeさんの帆布のサコッシュ


ポシェットはフランス語の「pochette」に由来。長いストラップがついた小さなバッグのことを指しますが、ポシェットは女性用バッグのことを意味します。また、ミニマムマチがないことが多いサコッシュとは違いマチがついています。
ショルダーバッグはその名の通り、肩(shoulder)からかけて使うバッグのこと。しかし、片方の肩にかけて使うものだったり、斜めにかけて使うものだったり、デザインはさまざま。サイズに関しても大小幅広いデザインのものがあるので、サコッシュよりも大きな範囲のアイテムのことを指すことばとして使われます。

登山やアウトドアにもぴったり。メンズにもおすすめのサコッシュ

両手が空くだけではなく、丈夫な素材でつくられていることから、アウトドアにもぴったりなサコッシュ。魅力的な機能がついたアイテムをご紹介します。

軽量のナイロン素材を使用

wagdogさんの軽量素材のサコッシュ

首や肩から掛けてもストレスを感じない軽さがうれしいナイロン素材。ショルダーストラップに使用しているパラコードは、水にも強い丈夫さがポイントです。

作品を見る

ゴムで調整できるポケット付き

Kaede noteさんのサコッシュ

「ずぼらポケット」と名付けられた収納力抜群のポケットが特徴。底部分のボタンをはずせば、マチが表れるすぐれものです。

作品を見る

アウトドアで映えるカラフルさ

6dotsさんの超軽量サコッシュ

和紙のような風合いながら、丈夫で撥水性にもすぐれた新素材「タイベック」で制作されています。カラフルな色味はコーディネートのアクセントにもぴったり。

作品を見る

取り出しやすいメッシュポケット

FunnyGoods!さんの男前サコッシュ
防水加工がほどこされたナイロン素材を使用。すぐに取り出したいものは外側のメッシュポケットにINすれば、バッグの中身の整理整頓にもひと役。

作品を見る

思わず毎日使いたくなるデザイン

crambox creatingさんのステッチレスのサコッシュ

縫い目が見えないように配慮された細部までこだわり抜かれたデザインが魅力。年中通して使いやすい色合いです。

作品を見る

テントに使われる素材を使用

feeoさんの防水サコッシュ

シンプルながらも、さりげなく斜めに配置された防水ファスナーがアクセントに。オールブラックなので、コーディネートにもスッと馴染んでくれます。

作品を見る

ペットボトル用ポケット付き

jujubaさんのナイロンサコッシュ

通常のサコッシュの使い方のほかに、紐を取り外してベルトループに直接つけることができるようになった2way仕様。コーディネートやシーンによって使い分けて。

作品を見る

サブバッグとしても活躍。レディースにおすすめのサコッシュ

サッと取り出したいものだけを入れて、サコッシュをサブバッグとして活用してみてはいかがでしょう。旅行など、荷物が多いときのお出かけ時にひと役かってくれるはずです。


春夏コーデに合わせたいピンク

hanamogeさんの帆布サコッシュ

かわいくなりすぎない、落ち着いたピンクがポイント。細かくポケットが分かれているので、小物の整理にも便利ですよ。

作品を見る

タグがキュートなアクセントに

teetee_itowotumuguさんの帆布サコッシュ

どんなコーディネートにも合わせやすいベーシックなカラー&帆布素材。ファスナーの引き手部分にのみワンポイントとしてレザー素材を使用するというこだわりよう。

作品を見る

素材を活かしてシンプルに

CXMさんのシンプルサコッシュ

ワッシャー加工がほどこされたナイロン素材を使用した、カジュアルになりすぎないサコッシュ。きれいめコーデにもフィットしますよ。

作品を見る

手軽に持ち歩けるサイズ感

MOALCAさんのミニサコッシュ

18cm×16cmほどの小ぶりなサイズ感なので、まさにサブバッグとしてもぴったり。旅行など、荷物の多いシーンでも活躍してくれそうですね。

作品を見る

身につけるだけで気分が上がる

sacrさんの帆布サコッシュ

弾けるイエローが目を惹くサコッシュ。シンプルなコーディネートに合わせて、主役使いしたいアイテムです。

作品を見る

フェミニンなコーディネートにも

wagdogさんのコーデュロイサコッシュ

やさしい印象のペールカラーが、女性らしさをアップしてくれます。ナイロン素材の裏地付きなのもうれしいポイント。

作品を見る

毎日の相棒に。おしゃれに使えるサコッシュ

サコッシュはサコッシュでも、生地やデザインにひとひねり加えられた、おしゃれ度の高いアイテムを集めてみました。お出かけスタイルのアクセント使いにぴったりですよ。

ほどよい光沢感が上品な印象

Macoさんのコットンキャンバスのサコッシュ

パスポートをパスポートケースに入れたまま収納することができるサイズを意識して制作されています。旅行のおともにもぴったりですね。

作品を見る

立体的なドット柄に視線集中

Grandirさんのプチプチドットサコッシュ

軽くて扱いやすいナイロン素材でつくられたサコッシュ。見る角度によって表情が変わる、ぷくぷくとしたドットデザインが目を惹きます。

作品を見る

シーンを問わず大活躍間違いなし

WEDNESDAY.HYMさんのサコッシュ

とことんシンプルでスタイリッシュなデザインなので、どんなコーディネートやシーンにもフィット。内ポケット付きなので、小物の収納にも便利ですよ。

作品を見る

きれいめスタイルにも似合う

レザーファクトリーSTATUSYさんのさんの姫路レザーサコッシュ

レザー素材ながら、厚さ約1cmという身軽さが魅力。ショルダーストラップを取り外せば、クラッチバッグとしても使用可能です。

作品を見る

ほかにはない個性的なデザイン

KIRIBARIさんのスラッシュキルトのサコッシュ

美しい色の重なりが魅力的な「スラッシュキルト」という技法でつくられています。身につけるだけでおしゃれ度がぐっとアップしそうです。

作品を見る

体に沿うしなやかなデザイン

<br />0291factoryさんのSUI EPUSAKO

体に沿うようにつくられているので、コートの下などにも身につけられるサコッシュ。使い込むほどに経年変化していく様子もたのしむことができます。

作品を見る

コーディネートの差し色に

FunnyGoods!さんのカラーリネンのサコッシュ

どんなコーディネートにも映えるヴィヴィッドなカラーが魅力。白やピンクなどの色違いも合わせてチェックしてみてくださいね。

作品を見る

サコッシュで身軽におでかけをたのしもう

お気に入りのサコッシュを見つけて、お散歩など日々のおでかけを快適におしゃれにたのしんでくださいね。
ほかにもサコッシュをご紹介したおすすめの記事を公開中ですので、合わせてぜひご覧ください。

minneで「サコッシュ」を探す