ハンドメイドマーケット minne(ミンネ)
通報

製作過程のご紹介

11
=製作過程のご紹介= 石を仕入れます! (納得のいく石が届くとテンションが上がります) いくつかのポイントを押さえ簡易ではございますが鑑定を行います。 (合成表記でも模造であったりこの石なんだ?と悩むことも多々ございます) 次はこの子で作ろう!と石を決めます。 (その時の気分です) 爪留めの作品の場合、線材や地金を溶かして叩いて延ばして成型し、 石の高さ、大きさ、歪みなどに合わせ(我流ではございますが) 地道に一つ一つ枠を製作します。 出来た枠を磨いて、石を留めます。 (一般的な小粒の石と異なり一般的な成型、留めとは気を使うポイントが少々異なります) チェーンや金具を取り付け完成です! 天気が良い日に写真を撮り編集しギャラリーにUPします! (気に入ってもらえるといいなー・・・心配しながら見守ります) 一つ一つ当工房にて、昔ながらの手法でメッキもせず、製作しております。 鋳造の量産品ではないため全てこの世界に一つだけとなります。 ・・・とはいえ同様のものは製作できる可能性がございますので お気軽にお問い合わせくださいませ^^
=製作過程のご紹介= 石を仕入れます! (納得のいく石が届くとテンションが上がります) いくつかのポイントを押さえ簡易ではございますが鑑定を行います。 (合成表記でも模造であったりこの石なんだ?と悩むことも多々ございます) 次はこの子で作ろう!と石を決めます。 (その時の気分です) 爪留めの作品の場合、線材や地金を溶かして叩いて延ばして成型し、 石の高さ、大きさ、歪みなどに合わせ(我流ではございますが) 地道に一つ一つ枠を製作します。 出来た枠を磨いて、石を留めます。 (一般的な小粒の石と異なり一般的な成型、留めとは気を使うポイントが少々異なります) チェーンや金具を取り付け完成です! 天気が良い日に写真を撮り編集しギャラリーにUPします! (気に入ってもらえるといいなー・・・心配しながら見守ります) 一つ一つ当工房にて、昔ながらの手法でメッキもせず、製作しております。 鋳造の量産品ではないため全てこの世界に一つだけとなります。 ・・・とはいえ同様のものは製作できる可能性がございますので お気軽にお問い合わせくださいませ^^
  • 作品画像

    モアッサナイトのペンダント【超大粒35ct・インクル有り】

    作家・ブランドのレビュー 星5
    受け取りました! 超特大モアッサナイト嬉しいです! ありがとうございました!
    2026年6月22日
    by gg169419
    maki-kさんのショップ
    maki-kからの返信
    いつもありがとうございます! モアッサ特有のインクルがちょうど表層付近にありますが、発色、カラー、サイズ、なかなか出ない一石かと思います。末永くご愛用いただけることを願っております。また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
    作家・ブランドのレビュー 星5
    2026年6月22日 by gg169419

    受け取りました! 超特大モアッサナイト嬉しいです! ありがとうございました!

  • 作品画像

    希少!パライバカラーYAGのデザインペンダント

    作家・ブランドのレビュー 星5
    購入させていただきました黄色のYAGと連結させたらパワーも増して綺麗だなと思って追加で購入させていただきました。連結させたお写真は別途共有させていただきましたが、自分ではなかなか綺麗だと思ってます。小さくてもキラキラがすごい。
    2026年5月11日
    by phoebus
    maki-kさんのショップ
    maki-kからの返信
    レビューいただきありがとうございます!蛍光系の石が2石、小さめではありますが、存在感のある組み合わせかと想います。なかなか手に入らないカラーの一石ですので、気に入っていただけたご様子に一安心いたしました。末永くご愛用いただけることを願いつつ、今回も当工房の作品をお選びいただきありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いいたしますmm
    作家・ブランドのレビュー 星5
    2026年5月11日 by phoebus

    購入させていただきました黄色のYAGと連結させたらパワーも増して綺麗だなと思って追加で購入させていただきました。連結させたお写真は別途共有させていただきましたが、自分ではなかなか綺麗だと思ってます。小さくてもキラキラがすごい。

  • 作品画像

    YAG(イットリウムアルミニウムガーネット)のペンダント

    作家・ブランドのレビュー 星5
    maki-kさんの作品としては小ぶりなものが多かったので購入を見送っておりましたYAG(イットリウムアルミニウムガーネット)ですが、鮮やかなイエローに惹かれて1個購入させていただくことにいたしました。いつもながら写真で拝見するよりも綺麗で良かったです。調べてみたらもうデットストックしか出回っていないようで、希少なんですね。購入できて良かったです。
    2026年5月8日
    by phoebus
    maki-kさんのショップ
    maki-kからの返信
    いつもありがとうございます!当工房としては小ぶりですが、なにげに一般的に流通している8~10mmではなく12mmというちょっとだけこだわった一品でございます(YAGはカラット単価が高いため現実問題としてはなかなか超大粒を仕入れることが難しいので)。とはいえ、既成枠も無いため、ありそうで意外と見かけないサイズでございます。デッドストックという情報は貴重です(感謝)。当工房だと、カットからロットでオーダーすることが多いので、その辺の情報については案外疎いところがございまして・・・>< なにはともあれ、気に入っていただけたご様子、なによりでございます。また機会がありましたらぜひよろしくお願いいたします。この度も当工房の作品をお選びいただき、ありがとうございました!!
    作家・ブランドのレビュー 星5
    2026年5月8日 by phoebus

    maki-kさんの作品としては小ぶりなものが多かったので購入を見送っておりましたYAG(イットリウムアルミニウムガーネット)ですが、鮮やかなイエローに惹かれて1個購入させていただくことにいたしました。いつもながら写真で拝見するよりも綺麗で良かったです。調べてみたらもうデットストックしか出回っていないようで、希少なんですね。購入できて良かったです。

レビューをすべて見る
特定商取引法に基づく表記