おでかけ

ハンドメイド作品と出会える、おすすめショップ 〜ユニークなワークショップに参加できるお店〜

「やってみたい!」と興味をそそる、ユニークなワークショップお店をご紹介します。親子でも、お友だち同士でも楽しめるものづくり体験。夏休みの思い出づくりにもおすすめです。

「やってみたい!」と興味をそそる、ユニークなワークショップお店をご紹介します。親子でも、お友だち同士でも楽しめるものづくり体験。夏休みの思い出づくりにもおすすめです。

関東エリア

元祖食品サンプル屋

85年の伝統を受け継ぐ、元祖食品サンプル屋。昔ながらの蝋(ろう)を使った食品サンプルづくりの体験ができます。常時開催の「天ぷら&レタス」をはじめ、食品サンプル職人の発想と伝統技法を生かして開発した「期間限定メニュー」、本格的な食品サンプルづくりを体験できる「スペシャルデー」など、たくさんの種類から体験コースをお選びいただくことができます。

 

藍染工房 壺草苑

江戸時代から続く「灰汁醗酵建て」による製法を守る藍染工房。ハンカチやバンダナなどの「お手軽コース」から、ストールやTシャツの「じっくりコース」、お持ち込みの素材が染められるコースもあり、初心者の方でも天然藍で染めてオリジナルの1品をつくることができます。


中部エリア

渦〜uzu〜

「古いを生かして好きを創る」というコンセプトをもつ、古民家をDIYした天然染料と手染めのお店。手ぬぐいやTシャツに加え、ギフト用にもできるベビーロンパースなどの藍染体験ができます。併設のカフェもあるので、レトロな雰囲気を満喫しながら休憩もおたのしみください。

 

覚王山キャンドル

名古屋シェアNo1の手作り体験教室 Candle Shop & Cafe 覚王山キャンドル。キャンドルや宝石石鹸、ボタニカルバーなど30種類以上ものメニューから手づくり体験ができます。全メニューにうれしいワンドリンクサービス付き。愛知・岐阜・三重エリアでは、出張ワークショップも行なっているので、団体希望の方にもおすすめです。


関西エリア

ちちんぷい陶芸教室 上新庄教室

初心者の方でもオリジナリティが発揮できる、ちちんぷい陶芸教室。器を作る王道の『手びねり体験』から『ねこの顔皿七変化体験』『はにわ体験』など、ユニークなプランが魅力的です。本格的な焼成で仕上げ、陶芸のイメージが広がるような体験を堪能できます。


九州・沖縄エリア

琉球まぶやー 手作り工房

石垣島伝統の素材を使った手づくり体験のできる、琉球まぶやー。シーサーペイントやサンゴランプ、フォトフレームデコレーションなど、思い出を詰め込んだ作品をお持ち帰りできます。お土産にはもちろん、旅行中に使いたいオリジナルアイテムにもチャレンジできるのがうれしいポイント。

ご紹介させていただく情報を募集しています

minne mag.では、全国のハンドメイド・クラフトに関するイベントや、ハンドメイド作品のお取り扱いのあるお店などの情報を、随時募集しております。ご紹介させていただける情報がございましたら、ぜひお寄せください。

情報提供はこちらから

  • Xでポストする
  • Facebookでシェアする