おでかけ

8月のハンドメイドイベント情報

8月に全国で開催される、オススメのハンドメイド・クラフトイベントをご紹介します。夏休みを利用して、家族や友だちといっしょに出かけたくなるイベントも盛りだくさん。ぜひチェックしてみてください。

8月に全国で開催される、オススメのハンドメイド・クラフトイベントをご紹介します。夏休みを利用して、家族や友だちといっしょに出かけたくなるイベントも盛りだくさん。ぜひチェックしてみてください。

北海道・東北エリア

FURANO Creative village

のどかな景観のなか芦別岳を背に、道内外から集まるクリエーターと地域住民とでつくる期間限定の手作りの村「FURANO Creative village」。1日目のイベント終了後(18:30~)は作家さんとの交流会を開催予定。あなたにとって、特別な「なにか」が見つかる2日間になるはずです。

 

サッポロモノヴィレッジ

今年も札幌ドームで、北海道最大のハンドメイドフェスティバル「サッポロ モノ ヴィレッジ」が開催されます。昨年は初開催ながら2日間で37,905人の来場者を迎えました。1,500ものブースが集まる会場に、ハンドメイドマーケット tetote(テトテ)のエリアも出現!夏休みのお出かけに、ご家族やご友人とぜひ足を運んでみてください。

 

椿山クラフトキャンプ

青森県が有する陸奥湾の中央に突きだした平内町・夏泊半島にある椿山海岸が舞台。椿山海岸は、夏には海水浴場、キャンプサイト、釣りのために県内外から観光客が訪れます。自然をめいっぱい使って楽しむ「キャンプ」をイメージし、県内外のクラフト作家さんのハンドメイドアイテムの販売、ワークショップはもちろん、食べもの、飲みもの、木登りなどのアクティビティを充実させた総合エンターテイメントイベントです。


関東エリア

府中アートマート

府中駅直近、大勢の人が行き交う「けやき並木」に面した広場で、買いものや散歩がてら気軽に手づくり作品を楽しむことができます。出展数は約60組、毎月開催で常連の作家さんが多いので、季節感のある新作に出会えるチャンス。

 

30market in 浦和北公園

およそ30組前後の、ハンドメイド作家さんが出展。すべてのお店をまわるのにちょうどいい出展数なので、気軽に遊びに行くことができます。また、公園内での開催なので、小さなお子さま連れの方にもとってもうれしいイベントです。


中部エリア

勝手にGarden

クラフトマーケットやワークショップ、野音ライブを中心に、里山遊びならではの自然観察や川遊びが楽しめるイベントです。Gardenの横を流れる清津川や、湧き水スポット、毎年大人気のハンモックなど、自然を堪能できる要素たっぷりなので、ご家族や友達との夏の思い出になること間違いなし。

 

宿場町のクラフトフェア 第10回 木曽の手仕事市

舞台は長野県木曽福島。中山道・福島宿の宿場町さんぽと同時に楽しむ、ちょっと変わったクラフトフェア。街角や土蔵に、全国から160店以上が出展。住民の方たちが運営している手づくりイベントです。


関西エリア

BON!BON!MARCHE vol.32

「みんなでつくる参加する」をモットーに開催されている、河内長野市内移動型地域コミュニティイベントです。作家からショップまで、さまざまなアイテムを扱う出展者が勢ぞろい。フード&ドリンクや、ワークショップのブースもあるので1日中楽しめるイベントです。8月は「夏祭り」をテーマにしているので、浴衣を着て一風変わった夏祭りを楽しんでみてはいかがでしょう。

VIVRE ものづくりマルシェ

ショッピングモール「北大路VIVRE」で、2016年春より「VIVREものづくりマルシェ」がスタートしました。アクセサリー、布小物、イラストなどさまざまな手づくり雑貨や焼き菓子などのブースが登場。屋内なので、ゆっくりとお買い物を楽しむことができます。


中国・四国エリア

パティオ手づくりフリマ

3~11月の毎月第2土曜に定期開催している手づくり限定のフリーマーケット。四国ではここでしか出会えない作品もたくさん集まります。会場は高松中央商店街に接しているので、街ぶらがてら気軽に立ち寄ることができます。


九州エリア

クリエーターズマーケット vol.2 in田川市美術館

美術館の前庭がマーケットに!アート・イラスト・アクセサリーから雑貨・クラフト・インテリアまで、 幅広いジャンルのオリジナル作品がそろうイベントです。作家さんとの会話をしながら、お買い物をお楽しみいただけます。

ご紹介させていただく情報を募集しています

minne mag.では、全国のハンドメイド・クラフトに関するイベントや、ハンドメイド作品のお取り扱いのあるお店などの情報を、随時募集しております。ご紹介させていただける情報がございましたら、ぜひお寄せください。

情報提供はこちらから

  • Xでポストする
  • Facebookでシェアする