おでかけ

6月のハンドメイドイベント情報

6月に全国で開催される、オススメのハンドメイド・クラフトイベントをご紹介します。梅雨のどんよりとした気分を、パッと晴れやかにしてくれるイベントが盛りだくさん。家族や友だちといっしょに、出かけてみてはいかがでしょうか。

6月に全国で開催される、オススメのハンドメイド・クラフトイベントをご紹介します。梅雨のどんよりとした気分を、パッと晴れやかにしてくれるイベントが盛りだくさん。家族や友だちといっしょに、出かけてみてはいかがでしょうか。

北海道・東北エリア

atelier HANDS hokkaido~hakodate~

北海道のハンドメイド・クラフト・アーティストなどの作品の普及と向上、活動者の育成と世界観の拡大をコンセプトに開催する、北海道の大型アートイベントです。講座やセミナーなども開催予定なので、個性あふれる作品に触れながら、作家活動に欠かせない知識を学ぶこともできます。

 

ポラーノまつり2017

作家・宮沢賢治氏の作品「ポラーノの広場」からインスピレーションを受けて名づけられたイベントです。岩手県紫波町の田園風景を一望できる美しい丘で開催されるクラフトフェア。フードエリアも充実し、民族音楽などの生演奏も楽しむことができます。

 

てとて市

今回、第1回目の開催になる「てとて市」。手づくりいっぱい、こだわりいっぱい、おいしさいっぱい、楽しさいっぱい。イベント名通り「手と手」の交流を楽しんでいただけるイベントです。さくらんぼが実り輝く山形県寒河江市の芝生広場に、全国各地から約80組の作家さまが集まります。

 

福島空港公園handmademarketソライチ

福島県内を中心に、全国からハンドメイド作家さまが集まり、作品の展示販売を行うイベントです。野外ライブや子ども向けの無料ワークショップも開催予定。視界が開けた気持ちのいい公園ですので、ご家族で1日中お楽しみいただけるイベントです。


第10回 三条クラフトフェアin 槻の森

全国のクラフト作家さまが集まり、陶芸や木工、皮革、金属、ガラス、染織などの作品を作家さまご自身が販売を行うイベントです。専門的な技を持った職人さんの出店が多いのも特徴です。子供から大人まで楽しめる体験ワークショップなども開催予定。


関東エリア

glasslifeさん展覧会

minneのアトリエ 世田谷で開催される、glasslifeさんの展覧会です。フラミンゴや白鳥などの動物シリーズをはじめ、新作やminneではまだお披露目されていない作品が大集合します。ガラスで表現された美しい曲線や模様を、ぜひ生でご覧ください。

 

針しごとの6月

普段なかなか行けない手芸店のアイテムを一度に楽しむことのできるイベントです。創作意欲がかき立てられる生地やキット、見ているだけでワクワクするようなかわいい小物がいっぱい!期間中は、布小物や洋服販売も行われ、人気手芸作家さんや人気ショップによるワークショップも盛りだくさんです。

 

おひさま手作り市

幅広い年代の方々が集う、ハンドメイド作品の展示と販売と交流の場です。いつもより少しだけ心のアンテナを長く伸ばして、世界に1つだけのあなたのお気に入りを探してみてはいかがでしょうか。木漏れ日の公園をお散歩しながら、楽しんでいただけるイベントです。

 

Go Green Market TOKYO 2017

『Go Green』をコンセプトに掲げ、「地球環境にやさしく、資源を大切にシンプルな暮らしを送る」ことを大切にしているイベントです。美しい緑の庭で、厳選されたジャンク雑貨やアンティーク、クラフトやファブリック、植物の寄せ植えやフードなど、その道のスペシャリスト達による様々な提案をお楽しみいただけます。

 

第6回あらかわ手づくり市

ハンドメイドを楽しむ人たちの夢が広がる「布の街日暮里」に、作家さまの想いのこもった個性的な作品がずらりと並びます。作家さまとの交流も楽しみながら、お気に入りの作品を見つけてみませんか。

 

第21回Handmade Park in アプリコ

JR蒲田駅東口より徒歩3分の立地にあり、雨でも楽しんでいただける室内でのイベントです。アクセサリーや布小物、羊毛フェルトなど、幅広いジャンルの個性豊かな、約80組の作家さまが大集結します。


北陸エリア

雑貨×作家マーケットvol.16

全国から「クラフト作家×雑貨」が集まるイベントです。ここでしか出会えない1点ものの作品も多数並びます。ワークショップやカフェスペースもあるので、見て、買って、体験して…たっぷりお楽しみいただけます。


中部エリア

クリエーターズマーケットvol.36

半年に1回名古屋で開催される「つくるひとの祭典」。中部地方を中心に全国各地のプロ・アマ約4500人がオリジナルの作品を展示販売する「ギャラリー&マーケット」です。 クラフト、絵画、造形、インテリア、ファッション、雑貨など、多彩なアイテムが全国各地から大集合。 会場内にはキッズスペース、授乳室、フードコートもあるのでご家族でもお楽しみいただけます。

 

木の家具40人展2017

全国各地の木工家具作家が名古屋に集まる、国内最大規模の工房家具展示会です。椅子やテーブルなどの家具をはじめ、木の器や木の玩具、生活小物…さまざまな木工作品の展示販売が行われます。

 

極意・GOKUIGA

2003年より毎年開催されている「イガデハク・伊賀でデザイン博」の兄貴分として誕生した、新しいクラフトフェア「極伊・GOKUIGA」。アート・クラフト作品の展示や癒しのエリア(ボディメンテナンスや癒しのゾーン)など、さまざまなジャンルのコーナーが充実しています。


中国・四国エリア

Shareo Handmade Market

今回で3回目の開催になる「Shareo Handmade Market」。オリジナリティあふれるハンドメイド作品や、インテリア雑貨、グリーンなどバラエティ豊かな62のショップが並びます。15時からはスイーツコーナーも登場!

 

広島ハンドメイドFes「tokimeki」

全国から集まった作品で埋め尽くされた「tokimeki」がたっぷりつまったイベントです。今回は25種類のワークショップ、飲食店が11店舗参加されるので、ご家族でも楽しめるイベントです。


カントリーフェスタ in かがわ 2017

日本全国からたくさんの作家さまが出店し、ハンドメイド雑貨、アクセサリー、木工、家具、陶芸、洋服、オリジナルキャラクターアイテムなど、多彩なジャンルの作品と出会うことができます。そのほか、お絵かきワークショップのコーナーもご用意。お子さま連れのファミリーも楽しんでいただけるイベントです。

ご紹介させていただく情報を募集しています

minne mag.では、全国のハンドメイド・クラフトに関するイベントや、ハンドメイド作品のお取り扱いのあるお店などの情報を、随時募集しております。ご紹介させていただける情報がございましたら、ぜひお寄せください。

情報提供はこちらから

  • Xでポストする
  • Facebookでシェアする