minne作家に学ぶ、素敵なラッピングアイデアまとめ

身近にそろうクラフト紙や箱、紙袋にひと手間加えた、minne作家さんの素敵なラッピングアイデアをご紹介します。クリスマスやハロウィンなどのイベント時や、プレゼント、お土産、プチギフト用にも、ぜひ参考にしてみてくださいね。

クラフト紙、紙袋を彩るラッピングアイデア

シンプルなクラフト紙や紙袋には、毛糸やシール、マスキングテープなど、手に入れやすい素材をちょこっとプラス。おしゃれに、かわいく仕上がりますよ。

毛糸+ステッカー

I 02

カラフルな毛糸を束ねてシールで貼るだけでOK。シンプルな紙袋や封筒に合わせるほど、糸の美しさが引き立ち、バランスの良い仕上がりに。

kish.さん
お客さまが作品に出会うまでワクワク感を、カラフルな糸でさりげなく表現しました。

kish.さんのギャラリーはこちら

マスキングテープ+スタンプ

I 03

ラグシン紙の袋の口にカラフルなマスキングテープをプラスしたラッピングです。鮮やかなな色味を選べば手軽にポップな印象に。スタンプを押したステッカーもシンプルでおしゃれ。

kinariさん
マスキングテープの色は、作品に合わせて選んでいます。シンプルだけど、明るくあたたかなラッピングを目指しています。

kinariさんのギャラリーはこちら

ピアスなどのアクセサリーに。小さな箱のラッピングアイデア

アクセサリーなどの繊細なアイテムのラッピングには、箱がおすすめ。高級感がアップするうえに、中に入れたアイテムの保護にもなりますよ。

アンティーク風のラベル付き

I 07

アイテムのサイズに合わせて厚紙で作ったオリジナルの箱に、ブランドロゴのラベルを貼って仕上げられています。箱の色味とラベルの雰囲気を合わせることで統一感を。

amikoさん
ブランドロゴのラベルをコーヒー染めしたり、中には麻素材の布を入れたり、作品の雰囲気に合わせてアンティーク風にまとめています。

amikoさんのギャラリーはこちら

ピローボックス

I 09

市販のピローボックスに手作りのロゴラベルを貼ることでオリジナル感をプラス。さらにゴールドのリボンをかけることでリッチ感を演出できます。

sethさん
蝶のロゴマークを入れて、ブランドイメージを出しています。手作りだけど、チープな感じにならないよう心がけています。

sethさんのギャラリーはこちら

オリジナルの台紙と透明袋で魅せるラッピングアイデア

イラストや写真で作るオリジナルデザインの台紙を活用したラッピングをご紹介。透明袋に入れれば、見てたのしいラッピングが完成します。

Illustratorを使って

I 10

包むアイテムのモチーフからイメージを膨らませてスケッチし、それを元にIllustratorでデザインした台紙を活用。アイテムと台紙がお互いを引き立てます。

neco-me.さん
ブランドロゴや作品に合わせた欧文のフォントもオリジナルです。作品が引き立つような色選びも大切にしています。

neco-me.さんのギャラリーはこちら

写真を使って

I 11

スイカにはスプーン、目玉焼きにお皿と、作品に合ったユニークな台紙を使用。パソコンに写真を取り込み、Photoshopで加工して仕上げられています。

LINDA TOKYOさん
めだまやきブローチのお皿の台紙は、わたし自身が手に持って撮影したものです。

LINDA TOKYOさんのギャラリーはこちら

手描きイラストで

I 12

オリジナルの手描きイラストをスキャンして紙に印刷。それを薄手の段ボール紙に貼って作った台紙を活用したラッピング例です。シンプルながら味わいのある台紙に注目。

ありたさちこさん
このまま飾っておきたい!と思わせるような作品全体の雰囲気作りを大事にしています。紙選び、素材選びにはとことんこだわります。

ありたさちこさんのギャラリーはこちら


麻紐を結んで。ナチュラルな雰囲気のラッピングアイデア

ラッピングペーパーの上から、麻紐や細いリボンをかけて。シーンに合わせたタグ、カードなどを添えれば一気に素敵な雰囲気に仕上がります。

麻紐+グリーン

I 04

麻紐を十字にかけて結び、造花のグリーンをすっと差し込むだけでおしゃれなラッピングに。中身のアイテムやサイズに合わせたグリーン選びがポイントです。

H&Jさん
クラフト紙、麻紐、グリーン、英字新聞のシールなど、全体の雰囲気をさりげなく統一するように心がけています。

H&Jさんのギャラリーはこちら

メッセージカード+リボン

I 06

包装紙を封筒のように折り、Thankyouカードを差し添えて。細めのリボンは重ねて十字リボン結びにすることで印象的なラッピングに仕上がります。

solelifeさん
ブランドイメージを、繊細なタッチのオリジナルカードに込めました。

ステッカーやタグを使った面白いラッピングアイデア

カラフルなステッカーをワンポイントにしたり、オリジナルのタグで差をつけるユニークなラッピングアイデアをご紹介。

マッチ箱+カラフルなステッカー

I 08

プリンタで紙に模様を印刷し、マッチ箱風に組み立てたオリジナルの箱を使用したラッピングです。大きなステッカーを貼ってアクセントに。

TicaTicaさん
作品や季節によって模様やステッカーの色を変えています。シールはiphoneのフォントアプリを使って作成することが多いです。

TicaTicaさんのギャラリーはこちら

オリジナルタグ+ツイストヤーン

I 05
ヌメ革に手描きのイラストを染色機械で印刷した“手作りタグ”をプラスしたラッピング例です。ワックスペーパーにツイストヤーンの紐がマッチ。

HELI(ヘリクリサム)さん
ギフトシーンに適応できるように3種類のメッセージが入ったデザインタグを揃えています。

HELI(ヘリクリサム)さんのギャラリーはこちら

みんなのハンドメイド本
「minne HANDMADE LIFE BOOK」

ラッピングアイデアは、「minne HANDMADE LIFE BOOK vol.1」で詳しくご覧になれます。ラッピングアイデアページのほか、さまざまなハンドメイド作品をご紹介していますので、ぜひ手にとってご覧になってください。

掲載号を見る最新号とバックナンバーを見る

こちらの記事もあわせてご覧ください。