わたしのお買いもの

凛々しい猫が描かれたコースター

猫と暮らしていることもあり、猫モチーフに目がないわたし。こちらのコースターは、猫モチーフのアイテムを中心としたアンティーク・ヴィンテージの輸入雑貨を取り扱うショップ「La Maison du Chat Noir」さんで見つけました。

紹介してくれる人:アズー
minneのスタッフ。休日はお気に入りのソファに寝っ転がりながら録りためたドラマを見ています。

我が家の猫にそっくりのイラスト

La Maison du Chat Noirさんの陶磁器製ネコのコースター6枚セット

アンティーク・ヴィンテージの品を取り扱うショップの中でも、特にLa Maison du Chat Noirさんは猫モチーフのアイテムが多く、よくチェックしていました。
壁に飾れるプレートにしようかな…と眺めていたのですが、こちらのコースターにした決め手は、我が家の猫にそっくりだったことです。

La Maison du Chat Noirさん
こちらのコースターの一番の魅力は、なんといってもハンドペイントのような質感で描かれた猫たちの凛々しい表情です。かわいいらしい表情の猫ではなくて、キリッとしたカッコイイ感じにグッときませんか?こちらの作品は本来コースターではあるのですが、装飾タイルのように壁に飾っていただいても素敵なインテリアになります。
そして、ふたつ目のポイントは、使い勝手を考えられたデザインです。ぽってりと厚みのある陶磁器製ではあるのですが、よく見ると表面は緩やかな凹凸があり、コースターがコップやグラスの底にくっつかないよう、さり気ない工夫・デザインが施されているんです。コースターの裏も、現在であればゴムが使用されることが多いと思いますが、コルク貼りされているところに当時の時代性を感じます。

木製のコースタースタンドが付属されているのも嬉しいポイント

アンティーク・ヴィンテージのものを実物を見ずに買うのは初めてだったのですが、レビューや丁寧な紹介文を見て安心して購入できました。

インテリアアイテムとしても活躍

普段は、コースターとして使うのはもちろんですが、壁に立てかけてインテリアアイテムとしても使っています。

現代ではなかなか見ることのない猫のイラストにいつも癒やされているのですが、La Maison du Chat Noirさんにアンティーク・ヴィンテージの魅力についてもうかがってみました。

La Maison du Chat Noirさん
アンティークやヴィンテージの品に高価なイメージを持っている方は多いと思うのですが、当店が取り扱うのは比較的お手頃な、小さなアンティーク雑貨がメインです。大量生産され、物があふれ簡単に廃棄される現代において、何年にも渡って引き継がれ長く愛用されていたものや大切にしまわれていたものには、現代にはない独特の風合いや味わいがあり、初めて出会うのに何故だか懐かしいような温かい気持ちにさせてくれます。
また、すっかり忘れ去られ、長い間放っておかれたものや、使い古されたガラクタと呼ばれる雑多な中にも、クスッとしたりドキドキ・ワクワクしたりする宝物が潜んでいることも。当時の時代背景や歴史を含め、品とその持ち主の繋がりを想像するのも楽しいです。今日まで残った古き良き物、そして愛すべきガラクタたちをこれからも皆さまにご紹介していけたらと思います。

大阪にあるお店にもいつかうかがってみたいです!

「La Maison du Chat Noir」さんのショップはこちら

編集部へ感想を送る

  • Xでポストする
  • Facebookでシェアする