特集

靴下作家・kunkunさんの「バッグの中身」見せてもらいました。

各々の“らしさ”が凝縮されている、バッグの中身を大公開。今回は、「なんだか楽しい、履いてうれしい」をテーマに”いちにちがたのしくなる靴下”を制作されているkunkunさんのバッグの中身を見せてもらいました。

今回の語り手は

足元を見るたび思わず微笑みがこぼれるような、日常がすこし楽しくなる靴下。「あなたのいちにちが楽しくなりますように」という願いを込めて、1足1足手作業で制作する靴下作家・kunkunさんのバッグの中にはどんなものが入っているのでしょうか。

「kunkun」さんのショップを見る

わたしのバッグの中身をひと言でいうと、「kunkunにとって必要なもの」です。日常生活においても、制作のインスピレーションのためにも、書いたり読んだりすることをとても大切にしています。なので、そのための文庫本や手帳をいつも持ち歩いています。

・手帳
・財布
・文庫本
・家の鍵
・イヤホン
ハンカチ
・ハンドクリーム
・リップ
ポーチ
・名刺
・のど飴
・iPhone

15年来の相棒バッグ

もう15年……、学生のときから使っているバッグです!びっくり!3way仕様でとにかく使いやすくて丈夫。普段使いから旅行まで、もう”モノ”というよりは相棒のような存在です。これだけ長く使っているので、破れてしまっても、どうにか長く使っていきたいと思っています。イベントに出展するときも必ず一緒です。

くすっと笑えるくまのキーホルダー

ものを選ぶときのポイントは「ずっと使えるか、ぐっとくるか」。作家のヤストモさんがつくったくまのキーホルダーも、そのデザインにぐっときて手に取った作品のひとつです。ちょっと大きめで丸いぬいぐるみのようなフォルムなので、家の鍵をなくさないように守ってくれています。

心が明るくなるフルーツポンチ柄

今年つくった新作のハンカチです。大きめなので、ハンカチとしてだけでなく、ちょっとしたものを買ったときに包んで使うことも。薄手の生地にふんわりとしたパステルカラーを使用したお気に入りの柄です。

・日々のハンカチ
https://minne.com/items/36027524

お気に入りの作品からエネルギーをもらう

漫画やアニメが大好きなので、『SLAM DUNK』の映画を観に行ったときに特典でもらったシールをiPhoneに貼っています。テンションが上がって制作も頑張れます!

トレードマークを名刺に

名刺はなるべく持ち歩くようにしています。kunkunのトレードマークでもある靴下のかたちがポイントで、「かわいい!」と言ってもらえる率100%です(笑)。

「kunkun」さんのショップはこちら

あなたもminneで作品を販売してみませんか?

minneは現在85万件を超える作家・ブランドによる 1500万点以上の作品が、販売・展示されている、 国内最大のハンドメイドマーケットです。
つくり手がものづくりに集中できるよう、作品は代理人の手を通して届けることもできます。
「ものづくり」の世界がますます広がるminneで作品を販売してみませんか?

作品販売について見る


次回の作家さんのかばんの中身もおたのしみに。

編集部へ感想を送る

編集 / 澤田芽乃華

【連載】バッグの中身
  • Xでポストする
  • Facebookでシェアする