特集

わたしの偏愛品vol.2「落ち着いた雰囲気の、マグカップコレクション」

あれこれといくつも欲しくなり、気づけば増えてしまっているもの、ありませんか?そんな「わたしの偏愛品」を教えてもらう連載企画。今回ご紹介するのは、minneスタッフ・こたろのコレクションです。

きっかけは、喫茶店でのアルバイト

日常にそっと寄り添ってくれるような、落ち着いたデザインのカップたち。こたろさんのマグカップコレクションを見せてもらいました。

こたろさんの偏愛品はなんですか?

こたろ
マグカップです!

どうして収集するようになったんですか?

こたろ
昔、喫茶店でアルバイトをしていたのですが、そのお店が、お客さまに合わせてカップを選んで提供するお店で。そこでカップにもさまざまなブランドがあることや、面白いデザインのものがたくさんあることを知ったんです。

素敵な喫茶店ですね!

こたろ
そうなんです。高級なカップ&ソーサーを集めるのは大変ですが、同じようにコーヒーや紅茶と楽しむことができるマグカップは比較的安価で集めやすいので、買い物や蚤の市などで素敵なマグカップを見つけると、ついつい購入するようになりました。

しのぎが美しいおそろいのカップ

しのぎのデザインとやさしい雰囲気が素敵。

こたろ
シンプルでかわいらしく、どんな飲み物にでも使いやすいマグカップをペアで欲しいなと思っているときに見つけた作品です。特にお気に入りなのは色味で、並べて置くとさらにいいんですよ。ころんとして持ちやすいフォルムも、ずっと眺めていたくなる魅力があります。

たしかに、お茶でもコーヒーでも紅茶でも合いそうですね!

ちょっぴり個性的な絵柄入りカップ

左のカップはレトロな絵柄がいい感じ。

こたろ
前に住んでいた街の商店街にあった、古い雑貨屋さんで見つけたマグカップです。絵柄のテイストと模様が気に入り、購入しました。ダリアの花の模様なので、何もないデスクにポンと置いても花を飾ったような華やかな印象になるのが、実際に使ってみて感じた魅力です。

何となくアンティークな雰囲気もありますね。

こたろ
あとあと調べてみると「MIKASA」というアメリカのカジュアルブランドのマグカップでした。

右のカップは見ているだけで楽しい気持ちにしてくれそう!

こたろ
これは、以前雑誌で見かけて「かわいい!」と思い、ネットで探して購入したマグカップです。チョコレートを頬張って、口の周りが汚れてしまっている男の子のユニークな絵柄にひと目惚れしました。おやつの時間にクッキーやチョコレートと合わせてコーヒーを飲むときにぴったりのマグカップです。

どこか惹かれる赤のミニマグカップ

こちらのシンプルなカップは、どこで購入したものですか?

こたろ
6年程前、上京する直前に大阪のアンティークショップでたまたま見つけ、あまり見かけない形・大きさと真っ赤な色に惹かれて購入しました。

確かに、大きさもあまり見かけないサイズですね。

こたろ
エスプレッソ用のカップにしては少し大きく、ホットコーヒーを飲むには小さすぎる。でもぼくはコーヒーをちびちびと飲む性格なので、この大きさがとても気に入っていて、よく使っています。

たくさんご紹介していただきましたが、中でもいちばんお気に入りのカップはどれですか?

こたろ
最後にご紹介した赤いマグカップです。カップの裏に何やら表記があるのですが、ネットで調べてもヒットせず、どこのマグカップかわからないところも個人的に好きなポイントです。

こたろさんにとって、マグカップの魅力はどんなところですか?

こたろ
当たり前ですが、マグカップはコーヒーやスープを飲むときに使う食器です。だけど絵柄やデザイン、フォルムひとつとっても本当に種類が多く、小さめなサイズ感も合間って、飾っているだけで魅力を放つオブジェのような面白さがあると思っています。それに、愛着が湧くほど永く使い続けることができるところにも魅力を感じますね。

ちなみにこれから買いたいminne作品はありますか?

tuikkuさんの「ARABIA Loyly/ロウリュ サウナマグ お父さん

こたろ
最近minneで販売が開始されたアンティークアイテムのマグカップが気になっています。中でもサウナに入っているお父さんと黒猫が描かれたARABIAのマグカップが一番の“推し”です。自分は全くサウナに入らない人間なのですが、どうしてこの様子をマグカップに描こうと思ったんだろう…という不思議な思いに駆られて惹かれます。

たしかに、気になりますね…。これからも、こたろさんのカップコレクションを楽しみにしています。




Instagramアカウント「minne_days」では、minneで出会った“ひと目惚れ”や“お気に入り”の購入品を紹介しています。チェック&フォローしていただけたら嬉しいです。 「minne_days」を見る