特集

わたしの偏愛品vol.1「大人かわいい、犬モチーフコレクション」

あれこれといくつも欲しくなり、気づけば増えてしまっているもの、ありませんか?そんな「わたしの偏愛品」を教えてもらう連載企画。今回ご紹介するのは、minneスタッフ・エミリーのコレクションです。

わんちゃん愛が高じて収集

犬モチーフなのにかわいくなりすぎず、どこか大人っぽく上品。落ち着いた色合いや、品のある質感が魅力的な、エミリーちゃんの犬モチーフコレクションを見せてもらいました。

エミリーちゃんの偏愛品はなんですか?

エミリー
「わんちゃんモチーフ」です!

どうして収集するようになったんですか?

エミリー
生まれたときから犬に囲まれて生活していて、犬のいる生活が当たり前だったんです。実家を出てからはペット不可のマンションのため犬とは暮らしていないので、犬欲を満たすために収集するようになりました。

どこか懐かしい雰囲気のアイテムたち

置物、かわいいな〜。デザイン的には割と対照的な感じですね。

エミリー
右のワイアーフォックス・テリアの陶器は、蚤の市で出会いました。存在感がすごくて、家の棚のいちばん目立つところに置いています。いつもお気に入りのブレスレットを首輪のようにかけています。

左側のは、柴犬かな?

エミリー
多分そうだと思います(笑)。実はこれ、リングスタンドなんですよ。ピンとしたしっぽが愛らしくて大好きな作品です。

yaseekassyさんの「リングスタンド」

これってよく見るとお花になっているんですね!

エミリー
デザイン自体はすごく斬新なんですけど、どことなく懐かしい感じがしてひと目惚れした一品です。でかけるときは必ず持ち歩いています。

・GYOBAYUMIさんの「<イヌハナ> ケーブルバンド

犬グッズ屋を経営する祖母から受け継いだもの

この犬のリングは、かわいらしすぎず、スタイリッシュにつけられそう!

エミリー
これは、犬グッズ屋を経営している祖母からもらったものです。シンプルなので他の指輪との相性も良いんですよ。

キーホルダーたちもそれぞれ個性があっていいですね!

エミリー
左側のダルメシアンのキーホルダーは、よく行く「nitako」という古着屋さんで購入しました。看板犬がいて、犬グッズがたくさん売っているんですよ!プラスチック製なのでおもちゃ感があるのもお気に入り。
右側のヨークシャテリアは祖母からもらったもの。もともと飼っていた愛犬と同じ種類のキーホルダーが欲しいと言ったら探してくれました。

どちらも大人っぽくつけられそうなところがいいですね!

エミリー
そうなんですよ。犬のキーホルダーと聞くと何となく子どもっぽい感じを想像してしまいますが、これは大人でも抵抗なく付けられるデザインだと思います!

たくさんの種類の犬が描かれたハンカチ

このハンカチも本当にかわいい!

エミリー
このハンカチは今回ご紹介するアイテムの中でいちばんのお気に入りです。なかなか犬グッズでは見かけない種類のわんちゃんも描かれているし、どの犬も今にも動き出しそうなほどに生き生きとしていて。

たしかに、どれもキャラクターみたいなかわいらしさもあるのに、とってもリアルに描かれていますね。

エミリー
割とリアルなテイストのものを買う、というのは、わたしが犬グッズを買うときの暗黙のルールみたいになっているのかもしれません。

・ポンチセさんの「〈犬〉 大きめ コットン ハンカチ

犬好きさんとの会話のきっかけにも

エミリーちゃんにとって犬アイテムとはどんな存在なんですか?

エミリー
もともと犬が好きなので自然と集めてしまった感じなのですが、やっぱり自分の身の回りに犬要素があるだけで元気が出ますね。持っていると、犬好きさんとの会話のきっかけにもなるのも嬉しいポイントです。

ちなみにこれから買いたいminne作品はありますか?

wooden furさんの「木彫り 愛犬オーダー

エミリー
wooden furさんの作品です!いつか今までいっしょに暮らしてきたわんちゃんたちの木彫りをオーダーしたいなと思っています。

わぁ、素敵!これからも、エミリーちゃんの犬グッズを楽しみにしています。




Instagramアカウント「minne_days」では、minneで出会った“ひと目惚れ”や“お気に入り”の購入品を紹介しています。チェック&フォローしていただけたら嬉しいです。 「minne_days」を見る

  • Xでポストする
  • Facebookでシェアする