おすすめ作品

妊婦さんがもらって嬉しい妊娠祝いのおしゃれなプレゼント15選

妊娠祝いのおしゃれなプレゼントを、選び方やマナーとあわせてご紹介します。出産祝いとは異なり、妊婦さん自身がマタニティライフを送る中で使えるもの、楽しめるものを選ぶのがおすすめです。

妊娠祝いとは?

AINA KUKKAさんの「[トピアリーアレンジ]モーブパステル/プリザーブド×アーティフィシャルフラワー

妊娠の報告を受けて贈るプレゼントのことを「妊娠祝い」といいます。場合によっては「出産前祝い」と表現することも。アメリカで始まった妊娠を祝うパーティ「ベビーシャワー」もここ数年で一気に認知度がアップしました。

妊娠祝いはいつ渡す?

La vie est belleさんの「マタニティーサッシュベルト

妊娠祝いを渡すタイミングは、しっかりと見極めることが必要です。妊娠したばかりのタイミングだと万が一の可能性が考えられるため、安定期(妊娠5ヶ月から)に入ってからの方がいいでしょう。つわりから開放される人が多く、妊娠祝いを渡すのに適した時期だといえます。ただし、体調やつわりなどには個人差があるので、しっかりコミュニケーションをとり、相手のことを考慮するようにしましょう。ベビーシャワーを行う場合は、そのタイミングで渡すのがベストです。

妊娠祝いの選び方とマナー

では実際、妊娠祝いには何を渡すのがいいのでしょうか。選ぶ際のポイントとマナーを解説します。

olimoさんの「《泉州南部織》フルオーガニックコットンのリラックスコットンパジャマ(レディースフリーサイズ)

ベビー用品は避け、妊婦さんが使えるものを

赤ちゃんが使うものだとプレッシャーを与えてしまう可能性があるので、妊婦さんがすぐに使えるものがおすすめです。ノンカフェインの飲み物や妊娠線や肌の乾燥などをケアするボディケアグッズ、リラックスグッズなどが特におすすめ。寒い時期なら体を温めてくれるようなグッズもいいですね。ただし、ベビーシャワーのタイミングであればベビーグッズを贈っても問題ないでしょう。

アロマなど香りが強いものは避けて

妊娠中、強い香りのものがダメになってしまう人も多いので、なるべく避けるようにしましょう。また、香りが大丈夫な場合でも、妊婦さんの使用をNGとしている商品もあるので、注意書きをしっかり読んでから選ぶようにしましょう。

食べ物は刺激とにおいが少ないものを

妊娠中は食べ物も大きく好みが変わってしまうので、プレゼントするなら刺激やにおいなどが少ないものにするといいでしょう。中には「甘いものばかり食べたくなる」という妊婦さんもいるので、事前情報があればなお選びやすいですよ。

妊娠祝いの予算相場

ギフトショップlinoさんの「linoリボンロゼット

間柄にもよりますが、お返しに気を遣わせない3,000〜5,000円程度が相場だといわれています。少し高価なものを贈りたい場合は、何人かでお金を出し合うのもおすすめですよ。

妊婦さんが喜ぶおしゃれなプレゼント15選

ここからは、minneで見つけた妊娠祝いにぴったりなアイテムをご紹介します。

ポケット付きで便利なストール

cocococoさんのヤク混ネル生地/ポケット付大判ブランケットストール【Organic Cotton】

さらりと羽織るだけでサマになる、グレージュのストール。軽くて暖かいだけでなく、動物毛のチクチク感がなく、滑らかな肌触りが魅力です。

作品を見る

インテリアに馴染むカラー

atelier lilasさんのユーカリ&ラベンダースワッグ

ユーカリ、ラベンダー、かすみ草を使ったスワッグです。ユーカリとかすみ草はフレッシュな状態でつくられているので、ドライフラワーになる過程も楽しめますよ。

作品を見る

リラックス感溢れるシューズ

EMAさんの本革スリッポン[ Nalu ]/編み目ベージュ

足が入れやすいようにスリットが施されたスリッポンです。カジュアルなデザインですが、本革ならではの質感が高級感をプラスしてくれますよ。

作品を見る

厳選素材を使用したチーズケーキ

トライシクルカフェさんの豆腐の入ったおなかに優しい美肌ベイクドチーズケーキ

100回以上の試作を重ねてつくられた、お腹に優しいチーズケーキです。化粧箱入りなのでプレゼントにぴったりです。

作品を見る

肌触りのよい布マスク素材

uisce(ウィスカ)さんの天然素材の小豆カイロ

体の芯までじんわり優しく暖めてくれる小豆カイロ。寝付きが悪い夜にはアイマスクとして使ったり、肩や腰、お腹の上にのせたりとさまざまな使い方ができますよ。

作品を見る

さりげないミモザ柄がキュート

nowaさんのミモザの母子手帳ケース ジャバラ マルチケース

検診の際に持っていく母子手帳を入れておくのにぴったり。カードがたっぷり入れられるデザインなので、マルチケースとして活躍してくれそう。

作品を見る

お部屋を彩るリアルな紫陽花

maripo-saさんの白い紫陽花とビバーナムの癒されアレンジ

まるで本物のような白い紫陽花のアーティフィシャルフラワー。存在感があるので、お部屋の雰囲気を一気に明るくしてくれそうですね。

作品を見る

栄養たっぷりの酵素シロップ

IN THE OVENさんの酵素シロップ(スパイスレモネード(無農薬))

腸内環境を整える効果をもつ、酵素シロップです。水や炭酸水で割るのはもちろん、スムージーやスイーツ、ドレッシングへのアレンジにも◎。

作品を見る


レースの透かし模様でリラックス

編み物工房 金の針さんの葉っぱのテーブルランプ

お部屋を優しく照らしてくれる、レース編みで丁寧につくられたテーブルランプ。出産後は授乳ライトとしても活躍してくれること間違いなしです。

作品を見る

ナチュラルな色味のブランケット

rinmen®︎さんのオーガニックコットンブランケット 茶

柔らかなオーガニックコットンを使用したブランケットです。ストールのように肩からかければ、コーディネートのアクセントにも。

作品を見る

かわいらしい猫に心奪われる

masamiwaさんの猫さん お茶アロマ 茶香炉

お茶の葉を上部の受け皿に乗せ、ロウソクで燻して使う茶香炉。火を灯さずとも、眺めているだけで癒される作品です。

作品を見る

寝苦しい夏の夜にぴったり

iris*tさんの冷やし小豆まくら

冷やして使う小豆まくらとダブルガーゼのカバーがセットになった一品。レンジで温めれば温熱ピローとして使うこともできます。

作品を見る

目を惹く美しいグラデーション

coliy.Bさんのマクラメタペストリー『淡緑』

集中力やリラックス効果をもたらす癒しの色といわれている淡い緑色のタペストリーです。インテリアにも馴染みやすいカラーが嬉しいですね。

作品を見る

ヘルシーなおからのかりんとう

icchiba_amamiさんのおからかりんとう

サクサクっと優しい食感が特徴的なかりんとうです。黒糖ときな粉の風味とほどよい甘さに、思わず手がとまらなくなってしまいそう。

作品を見る

素材にこだわったコンフィチュール

la-croce-di-verduraさんのconfiture apple + ginger (アップルジンジャー)

有機りんご(紅玉)と自然栽培生姜を使用したコンフィチュールです。お菓子づく作りやドレッシングへのアレンジなどにぴったり。

作品を見る

minneで妊娠祝いを贈ろう

minneには他にも妊娠祝いにぴったりな素敵なアイテムがたくさんそろっています。ぜひチェックしてみてくださいね。

「妊娠祝い」を探す