特集

新作おしえてvol.54「わね屋さんの新作、【受注生産もじしおり】あなたのすきなしおりつくります」

作家さんにSNSで「新作」を募集し、編集部の目にとまった素敵な作品を、制作の背景と交えてご紹介していきます。今回ご紹介するのはわね屋さんの新作、「【受注生産もじしおり】あなたのすきなしおりつくります」です。

作り手は、わね屋さん
文字、柄などをモチーフにした、“ありそうで無かった”アクセサリーを制作。
https://minne.com/@waneya

わね屋が生まれるまで

大学時代、デザインの勉強をしていたというわね屋さん。学園祭で自分の作品をお披露目したことが「わね屋」の始まりだったのだそう。

わね屋
わね屋の代表作“もじシリーズ”が誕生したきっかけは、あるアーティストの曲でした。

一見文字には見えない「【もじぴあす】しとしと」。

わね屋
歌詞が持つ意味に魅せられ、日本語表現の美しさを改めて思い知らされたんです。

ドット風で描かれた「踊」の文字がインパクト大。「【どっとぴあす】「踊」

わね屋
そんな発見に、前々からイメージしていた「今までに無いものをつくりたい」という想いが重なり、多くの日本人が最初に触れる“ことば=もじ”というものを、ハンドメイドに落とし込みたいと思い、制作を始めました。

声に出したくなる語呂の良さを大切に

他にはない独特の世界観を持つ、わね屋さんの作品。制作においてのこだわりについてもうかがってみました。

平仮名ならではのやさしい曲線も、ことばが持つ空気感にぴったり。「【もじぴあす】ゆらり

わね屋
もじを選ぶ際のポイントは、ついついことばにしたくなるような「語呂の良さ」。語呂が良いことばほど、なぜか形にしたときに収まりが良かったりします。擬態語や擬音語などを多くつくっているのは、ことばとしても形としてもしっくりきたからです。

わね屋
また、天気によって、もじの形によって落ちる「影」が違って見えるんです。ですのでハンドメイド作品では除かれがちな影などは、あえて残して写真撮影していたりします。
アクセサリーとしてはもちろん、使わないときに一種のディスプレイとしても楽しんでいただければと思っています。

“ふわり”という文字からは、どこかやさしい雰囲気が漂う。「【もじぴあす】ふわり

わね屋
その他にも、アクセサリーの世界観を壊さないよう、商品を発送する際の封筒やピアスの台紙にもちょっとしたワンポイントを入れて工夫しています。わたし自身こういった「施し」やちょっとした「仕掛け」が好きなので、チェックしていただけると嬉しいです。

新作は、「【受注生産もじしおり】あなたのすきなしおりつくります」


わね屋
今回の新作「あなたのすきなしおりつくります」の誕生は、すでに販売している「あなたのすきなもじつくります」というオーダーメイド作品がきっかけです。

好きな文字でピアスorイヤリングを制作してもらえるオーダー作品。「【受注生産もじぴあす】あなたのすきなもじつくります

わね屋
そのとき、みなさまがこだわりを持ってオーダーしてくださることばに、とても魅力とパワーを感じました。

わね屋
例えば「プレゼント用にこのことばを形にしてください」というご注文をいただいた際、相手の方を表すひとことを選ばれていて、わたし自身も「プレゼントを渡す相手ってどんな方なんだろう?」と、新鮮な気持ちで作品を制作したのを覚えています。

わね屋
みなさんのこだわりのことばをまたうかがいたい、そして、そんな気持ちをまた味わいたいと思い、今回新作として、“好きな小説の一節”を形にする「あなたのすきなしおりつくります」を販売することにしました。

今回の新作のヒントにもなった作品。(左)「【もじしおり】きょうはここまで」(右)「【もじしおり】あしたはここから

わね屋
しおりにしたのは、これから梅雨を迎え部屋で過ごす時間がさらに長くなり、読書をされる方も多いかと思ったから。ぜひ好きな小説の一節をオーダーしてくださいね。

素材と対話するように制作


わね屋
わね屋で扱っている素材はほぼすべて「ポリプロピレン」という樹脂です。これは非常に扱いやすく、レーザーカッターという機材を用いて切断しています。ですが気温や湿度によってポリプロピレンが反ってしまったり、レーザーの出力などが変わるため、毎回調節を行いながらカットしています。

わね屋
今回の新作は文字数が多く面積も大きいため、レーザーでカットした後に手作業で仕上げのカット作業を行っています。もじによっては極端に細くなったり、うまく繋げないと分離してしまったりするので全体のデザインと文字としての視認性を確認しながら仕上げました。

最後に、記事を読んでくださったみなさんに向けてメッセージをいただきました。

印章のような、ロゴマークのようなデザインに仕上げられた「酒」ピアス。「【もじぴあす】酒/さけ

わね屋
わたしたちにとって“もじ”という存在は切っても切れないものだと思っております。わね屋の作品は、見ていただいた方々の「ことば」で完成します。これからもみなさんの想う「ことば」を形にし続けていきたいと思っております!ご覧いただきありがとうございました。

【受注生産もじしおり】あなたのすきなしおりつくります


連載「新作おしえて」はSNS連動企画です。minne作家のみなさんは、TwitterまたはInstagramにて「#新作おしえて」「#minneとものづくりと」の2つのタグをつけ、新作画像と作品URLをつけてぜひご投稿ください。

募集の詳細を見る

文 / 堀田恵里香



ハンドメイド販売デビュー応援キャンペーンを実施中!

minneでは、新しくハンドメイド販売を始めたい!という人を応援する『ハンドメイド販売デビュー応援キャンペーン』を実施中!
4月21日~7月30日に新規販売者登録いただき、条件を達成すると、最大3ヶ月間・10.56%の販売手数料が全額キャッシュバックとなります。

詳しくは、キャンペーン情報をチェックしてくださいね。

キャンペーン情報を見る

  • Xでポストする
  • Facebookでシェアする