特集

okiniiriさんの「かばんの中身」見せてもらいました。

minneでご活躍中の作家のみなさんに、「かばんの中身を見せてください」とお願いしてみました。ものづくりをされる方のかばんの中には何が入っているんでしょう。今回は、okiniiriさんのかばんの中身を見せていただきました。

今回の語り手は

こんなもの身につけたいな、こんなものが欲しいなをカタチに。コーディネートの主役になるピアスを手がけるokiniiriさんのかばんの中にはどんなものが入っているのでしょうか。

okiniiriさんのショップを見る

かばんの中には・・・

わたしのかばんの中は好きなものであふれていて、ひと言で言うと「okiniiri」ですね(笑)。カラフルなもの、個性的なもの、刺繍ものが大好きで、気に入ったものはついついかばんに忍ばせていたくなります。どんどん詰めてしまうので、荷物が基本多めです。

ものを選ぶときのポイントは、テンションが上がるもの!それが絶対です。そして、長いお付き合いのできるものを選んでいます。

・手洗い石鹸
・絆創膏
・カードケース
・財布
・お菓子
・okiniiri作品のピアス
・除菌液
・カギ
・スマホ
・ハンカチ
・アップルウォッチ
・エコバッグ
・試作品作りセット

お気に入りのアイテムたち

最近はコロナ禍で手を洗うことが増えたので、子どもたちも楽しく手を洗えるようにと見つけたのがバイキン型の携帯石鹸です。これを使うとバイキンが溶けてなくなるまで一生懸命洗ってくれるので、とっても便利なアイテムなんです。

以前までのわたしのカード収納事情は、ミニ財布に入れすぎて、財布が閉まらない状態でしたが、このカードケースに出会ってからは、収納下手なわたしでも、財布のスペースを保てるようになりました。アルミ素材で、パカッと開けるとジャバラ式になっているので、出し入れがスムーズなんです。
お財布は3匹のこぶたのワッペンにひと目惚れ。ずっと使っていたいかわいさです。

かばんの中には甘党のわたしが今ハマっている、“パリパリまんまるラムネ”も。パリパリ食感と酸味の少ないラムネがとてもわたし好みで気分があがります。
子どもと味覚が一緒なので、いつも取り合いをしています(笑)。

手仕事を感じるアイテムたち

刺繍がされていたり、かわいいタッセルが付いているポーチが大好きで、集めています。手仕事感が素敵で、眺めているだけで気分が上がります。たくさん使いたいので、荷物はこのお気に入りのポーチたちに小分けにして持ち運んでいます。

よく使っているお気に入りのかばんも手仕事を感じるデザインがとても気に入っています。
使い込むにつれて、クタっと馴染んでくれたり、糸がほつれてきたりして、それを自分で整えたりできるところが魅力的です。長く大事に使いたいです。

自分の作品は毎日持ち歩く

自作したアクセサリーたちはその日の気分に合わせて、付け替えられるようにいつも持ち歩いています。
1日を過ごしていると、やっぱり今日はこっちだ!となるときがあったり、ショッピングのときも、フィッティングルームでこのピアス合うかな?と、合わせて決めることもあるんです。

また、すこしでも時間が取れるときには、試作品づくりができるようにしています。頭にあるデザインを形にできるパーツを、随時持ち歩き、組み合わせたりしています。

「okiniiri」さんのショップはこちら


次回の作家さんのかばんの中身もおたのしみに。
編集 / 中村瑛美里

ハンドメイド販売デビュー応援キャンペーンを実施中!

minneでは、新しくハンドメイド販売を始めたい!という人を応援する『ハンドメイド販売デビュー応援キャンペーン』を実施中!
4月21日~7月30日に新規販売者登録いただき、条件を達成すると、最大3ヶ月間・10.56%の販売手数料が全額キャッシュバックとなります。

詳しくは、キャンペーン情報をチェックしてくださいね。

キャンペーン情報を見る