特集

新作おしえてvol.52「ネルネルテルネさんの新作、かすみ草のリングピロー - ブルー -」

作家さんにSNSで「新作」を募集し、編集部の目にとまった素敵な作品を、制作の背景と交えてご紹介していきます。今回ご紹介するのはネルネルテルネさんの新作、「かすみ草のリングピロー - ブルー -」です。

作り手は、ネルネルテルネさん
リングピローをはじめとする、ブライダルアイテムを刺繍で制作する姉妹ユニット。
https://minne.com/@fujiko130

ネルネルテルネが生まれるまで

姉妹で制作活動されているネルネルテルネさん。今回はお姉さんにお話をうかがいました。

姉妹で制作活動されているものづくりの原点は、高校・大学生時代に所属していたファッションサークルにあるのだそう。

ネルネル
テルネ
「ネルネルテルネ」というのは、わたしが高校・大学生だった頃に活動していたファッションサークルのグループ名からとったもの。ファッションやものづくりを通じて友人や仲間が増えていくのが楽しく、「あなたとわたしがつながる呪文」という意味を込めて名付けました。

ネルネル
テルネ
といっても、ネルネルテルネという呪文が実際に存在するわけではなく、“字で書いたときにかわいい”とか、“声に出したらなんだか楽しい”とか、そんな発想から思いついた名前でした。

リングを入れると、刺繍で描かれたハートが指輪を取り囲むキュートなデザインが魅力の、「刺繍リングピローNo.047 ピンキーハート」。

ネルネル
テルネ
当時はサークル活動としてファッションショーをしたり、グループ展をしたり、販売もしてみたり…とにかく服ばかりつくっていました。

ネルネル
テルネ
刺繍に出会ったのもその頃。「イメージ通りの生地がない」という悩みから「だったら自分でつくってしまおう」と、生地に刺繍を施したことが始まりです。

幸せな気持ちを何度も思い出してほしい

丁寧な手仕事と、控えめながらも存在感のあるデザインが魅力的なネルネルテルネさんの作品。制作において大切にしている想いについてもうかがいました。

しっとりとした上質なブライダルサテンに、シックで大人っぽいフラワーリースが描かれた「リースシリーズ」。

ネルネル
テルネ
ネルネルテルネは、「人生の特別な瞬間をカタチにして残しませんか?」というコンセプトを掲げ、姉妹でリングピローなどのブライダルアイテムを中心に制作・販売しています。

上品なブルーで統一してつくられた「刺繍リングピローNo.054 ミストブルー」。

ネルネル
テルネ
半年ほど前に妹が結婚式を挙げた際には、前撮り用のウェディングドレスに始まり、これまでのペアルックをまとめた壁掛け時計、リングピロー、カラードレスをモチーフにした刺繍飾り…など、たくさんのアイテムをつくりました。

ネルネル
テルネ
妹の家にはそのとき制作したウェディングアイテムがそのままの形で飾られています。式の1年ほど前から準備を重ねてきましたが、終わった今も「結婚式って終わった後もずっと続くものなんだ」という不思議な感覚になることがあります。実際に結婚式で使ったアイテムを見るだけで、あの日の思いや出来事が鮮明によみがえる気がするのです。

シンプルにこだわって制作された、線画刺繍のリングピロー「ナチュラルシリーズ」。

ネルネル
テルネ
わたしは「人生の特別な瞬間をカタチにする」ので、みなさんにはそれぞれの「想いを残してほしい」と思っています。いつも目にするところに置いて、あのときの幸せな気持ちをいつでも何回でも思い出していただけたら嬉しいです。

「説なる願い」「感激」などの花言葉を持つピンクのかすみ草が刺繍された「刺繍リングピローNo.038 かすみ草 - ピンク -」。

ネルネル
テルネ
もちろん結婚式を控えている・終わったばかりの方だけではありません。サイズアウトしたウェディングリングやお気に入りのファッションリング、お母さまから受け継がれたリングなど…タンスの奥に仕舞いこんでいませんか?せっかくの美しいリングですので、かわいくきれいに飾るような気持ちで目に見えるところに出してあげてほしい、という想いもあり刺繍リングピローをつくり続けています。

新作は、かすみ草のリングピロー - ブルー -

ネルネル
テルネ
今回の新作「かすみ草のリングピロー - ブルー -」は、今年の2月に販売した、かすみ草シリーズの新色になります。とても人気の作品となり、白とピンクはたくさんの方にお迎えいただくことができたので、イメージの違う新色を出したいと考えるのは、ごく自然の流れでした。

思わず見入ってしまうほどの美しさを放つ、「かすみ草シリーズ -」。

ネルネル
テルネ
一般的にリングピロー=白というイメージが強いように思われるかもしれませんが、ネルネルテルネがつくるリングピローは白にはこだわらず、たくさんの色を使っています。それはリングピローを選ばれる方の色に対するこだわりに応えたいという想いからです。

ネルネル
テルネ
また、かすみ草シリーズは「ブーケのように見えること」を意識して奥行や立体感を感じさせるような、まあるい形にこだわっています。上部にいくほどお花の密度を高くし、その密度がパキっと分かれすぎないよう、グラデーションになるように仕上げています。

ネルネル
テルネ
そのため、いつも愛用している25番刺繍糸に加えて、モヘアの毛糸を混ぜて刺繍しています。シルエットがハッキリしすぎないよう、輪郭に近いところはふんわりとモヘア糸を多めに使っています。

最後に、記事を読んでくださったみなさんに向けてメッセージをいただきました。

ネルネル
テルネ
「ご結婚おめでとうございます」という言葉をこんなにもたくさん発するようになったのは、ブライダルアイテムを販売し始めるまでは考えられないことでした!幸せなときにネルネルテルネの作品が彩りを添えられているのかなと思うと、こんなにも幸せなことはないです。

ネルネル
テルネ
実際のお式でのシチュエーションを教えてくださったり、ネルネルテルネのリングピローを選んだ経緯をお話してくださったり、お客さまにはいつも幸せのお裾分けをしてもらっています。本当にありがとうございます。

ネルネル
テルネ
今、ネルネルテルネはブライダルアイテムを中心につくっていますが、お客さまのライフステージを一緒に登っていきたいと思っています。ご出産祝いや、独立・開業祝い、もちろんお誕生日祝いなども!人生のさまざまな瞬間を彩れたら幸いです。
そして、「見たことないものをつくる」という個人的なテーマをこれからも全うしてきたいです。最後までお読みくださり、ありがとうございました!

・刺繍リングピローNo.045 かすみ草 - ブルー -
https://minne.com/items/32085111


連載「新作おしえて」はSNS連動企画です。minne作家のみなさんは、TwitterまたはInstagramにて「#新作おしえて」「#minneとものづくりと」の2つのタグをつけ、新作画像と作品URLをつけてぜひご投稿ください。

募集の詳細を見る

文 / 堀田恵里香