おすすめ作品

毎日持ち歩きたい。人気のおすすめメイクポーチ15選

メイクポーチはコスメやハンカチ、手鏡などをコンパクトにまとめて持ち運べる便利なアイテム。形によってタイプが分かれ、デザインもかわいいものからシンプルなものまで多種多様です。この記事ではそんなメイクポーチの選び方とあわせて、minneで見つかる人気のメイクポーチをご紹介します。

メイクポーチの選び方


nana-jouerさんの「秋いろ花柄コスメポーチ

メイクポーチを購入してみたものの、実際に化粧品を入れてみると「思ったより入らなかった」「出し入れしにくかった」なんてことないですか?そんな“メイクポーチ迷子”の方必見!選び方のコツを項目別にご紹介します。

アイテムに合った形・タイプで選ぶ

メイクポーチは容量ももちろん大事ですが、いつも持ち歩いている化粧品を思い浮かべてそれに合った形のものを選ぶのがポイント。ペンシル系のアイテムを入れる場合には長さが必要ですし、ファンデーションやパウダーなどを入れる場合はマチ付きが便利。ただ、行く場所や季節によって、持ち歩くものが変わってくるので、少しゆとりを持った大きさのものを選ぶといいでしょう。

好みのデザインで選ぶ

かばんの中に常に入れているものなので、目に入るたびに気分が上がる、好きなデザインやブランドのものを選ぶのもおすすめです。

ポケットや仕切りなど機能性で選ぶ

仕切りやポケットが付いていることで、用途に応じて仕分けることができ、出し入れのしやすさにつながります。また、外ポケットが付いている場合、サッと取り出したいミラーやあぶらとり紙などを収納することもできます。

minneで見つかる、おしゃれなメイクポーチ15選

ここからは、minneで見つけたおしゃれなメイクポーチをご紹介します。

気分が上がる「かわいい動物メイクポーチ」

見ているだけで癒される、動物柄のポーチをご紹介します。使い続けることで愛着が増していくこと間違いなしです。

動物園のような華やかなデザイン

nuu-.さんの【リバティ フラットポーチミニ】Queue for the Zoo

小さめバッグにもすっぽりと収まるマチなしタイプです。上品なゴールドのジッパーが、大人かわいい印象に見せてくれます。

作品を見る

裏面に猫のしっぽの刺繍入り


2plyさんのまるッと動物ポーチ

半円型のポーチを、丸まって休む猫のフォルムに見立ててつくられたポーチです。毛糸や刺繍糸を使い、動物らしい立体感が表現されています。

作品を見る

開閉しやすいがま口タイプ


豆だいふくねこのお店さんの豆だいふくねこのがま口ポーチ

作家さん自身の実家の猫をモチーフにした“豆だいふくねこ”ちゃんが主役。大人っぽいカラーとのギャップがいいですね。

作品を見る

小物入れとしても◎「巾着タイプのメイクポーチ」

さまざまな用途で使うことができる巾着タイプ。入れる内容によって形を変えてくれるので、バッグのサイズに合わせて持ち運ぶ化粧品を選ぶのもよさそうです。

口がフリルになるデザイン


KOMOREBISTARさんの大容量のメイクポーチ ミニポーチつき

手描き風のバラ柄がキュートな巾着ポーチ。口が大きく開くタイプなので、出し入れのしやすさが抜群です。おそろいのミニ巾着付きですよ。

作品を見る

程よいハリ感のシーチング素材


snolet handworksさんの鳥と星のころころ巾着ポーチ

絶妙な朱色の中に、キラッと光るメタリックプリントの星が目を惹きます。マチ付きなので、見た目以上に収納力を発揮してくれますよ。

作品を見る

絵本の1ページのような絵柄


BRAND NEW DAYSさんの花と鳥の巾着ポーチ/しらちゃ

美しい花と鳥がプリントされた生地と、サテンリボンの相性が抜群。思わずうっとりと見惚れてしまいそうな巾着です。

作品を見る


旅行やお泊まりで大活躍「大容量のメイクポーチ」

普段からメイク道具一式を持ち歩くという方にもぴったりな大容量タイプ。デザイン性と機能性を兼ね備えた作品をご紹介します。

リボンになった持ち手がキュート


melocotonさんの薔薇のバニティポーチ

マチはもちろん高さもしっかりとあるので、長さのあるアイテムも縦に収納することができる優れもの。ゴールドのテープが高級感をアップしてくれています。

作品を見る

ほっこり癒されるハムスター柄


uni cocoさんの<夏限定>チョコミントなハムスターポーチ*裏面ハムケツ柄

ミントチョコレート×ハムスターの意外な組み合わせが目を惹くアイテム。裏面に描かれた後ろ姿にも注目です。

作品を見る

使い勝手のいい持ち手付き


babybonoboさんの星&月刺繍★イブルのCUBEバニティポーチ

着替えや子どものおむつなどを入れるのにもおすすめのキューブ型。クッション性のある素材なので、中身をしっかりと守ってくれますよ。

作品を見る

ミニバッグにもすっぽり「小さめメイクポーチ」

クラッチバッグなどにもすっぽりと収まる小ぶりなポーチをご紹介します。必要最低限の化粧品だけを持ち歩くという方にもおすすめ。

手の平サイズの小さな巾着

melocotonさんの【全11種】ハナコトバ巾着

11種類の花の中から選ぶことができる、刺繍入り巾着です。素敵な花言葉を持ったものばかりなので、自分へのプレゼントにいかがですか。

作品を見る

経年変化を楽しめるレザー


アールさんのリップが4本入るコスメポーチ/オフホワイト

リップが4本が収まるサイズ感です。シンプルなデザインなので、レザーの経年変化を存分に楽しむことができます。

作品を見る

シルク帯ならではの上品なつや感


ichie-ichie TOKYOさんの【服部織物 花唐草 サーモンピンク シルク帯リメイク ミニポーチ】

服部織物のシルク帯を使った花唐草模様のポーチ。帯の模様や色味にマッチしたタッセルが、大人のかわいさをプラスしてくれています。

作品を見る


マルチに使える「シンプルなメイクポーチ」

ユニセックスに使えるシンプルなポーチ。入れるものを限定しないので、贈りものにもぴったりですよ。

ヴィヴィッドカラーが映える


Freaks&co.さんのビビッドカラーのミニポーチ(S)/スカーレット・レッド

弾力がありつつも、スベスベした触り心地の牛革を使用。ロゴの入ったタグがさりげないアクセントに。

作品を見る


レザーの美しさが際立つデザイン


もりのがっこうさんの本革メイクポーチ【ブラック】

凛とした佇まいが魅力的な、黒レザーのポーチ。口が大きく開くデザインも嬉しいポイント。色違いでベージュも販売されています。

作品を見る

ポップなアルファベット


kiioさんのぷっくりお名前入り♪ポーチ・ブルー

しなやかで扱いやすい厚みの11号帆布生地が使用されています。ころんとしたかわいらしいアルファベットが目を惹きます。

作品を見る

minneには、おしゃれで使いやすいメイクポーチがいっぱい

minneには他にもたくさん素敵なメイクポーチがそろっています。自分にぴったりの一品をぜひ見つけてくださいね。

minneで「メイクポーチ」を探す