おすすめ作品

おしゃれなコーヒーキャニスター10選 コーヒー豆の風味も保存

コーヒーキャニスターの意味や効果、選び方とあわせて、minneで見つかるおしゃれな作品をご紹介します。機能性はもちろん、お部屋に映えるインテリア小物としてもおすすめの作品がいっぱいです。

コーヒーキャニスターとは

fukaicoffeeさんの「白い珈琲保存缶

コーヒーキャニスターとは、密閉性に優れたコーヒー豆専用の保存容器のことです。コーヒー豆の鮮度を保ち、豆の劣化を防いでくれます。機能性だけでなく、おしゃれなデザインのアイテムが多いので、インテリアとしても楽しめますよ。

コーヒーキャニスターを使う意味と効果

mocoさんの「豆限定 2大陸飲み比べセット

コーヒーキャニスターは、湿気や酸化リスクといった外気から豆を守り、香りを長持ちさせ、コーヒーの鮮度をキープしてくれる効果があります。コーヒーミルやカップといった、淹れて楽しむ道具だけでなく、ぜひ豆の保存にも気を遣ってコーヒーを楽しんでみてはいかがでしょうか。

コーヒーキャニスターの選び方

Lehtiさんの「wood glass canister M #2

コーヒーキャニスターには、バリエーション豊かなデザインの他、容量の大きさや素材などもさまざまあります。ここでは参考となる選び方のポイントをご紹介します。

容量の大きさで選ぶ

コーヒーキャニスターで豆を鮮度高く保存できる目安は約1ヵ月とされています。そのため、ご家庭で1ヵ月のうちに飲み切れる量を確認し、サイズ感の合うものを選ぶようにしましょう。

素材で選ぶ

コーヒーキャニスターは素材によってメリットやデメリットがあります。安価で手に入りやすいプラスチック製、湿気調整に優れた木製、遮光性の高い金属製など、その特徴はさまざま。日の当たりやすい場所や、湿気のある場所など、ご自宅でのコーヒー豆の保管場所と素材の特徴を照らし合わせて選ぶようにしましょう。

密封性の高さで選ぶ

コーヒーキャニスター選びで最も重視したいポイントが「密封性」。コーヒー豆は外気に触れることで酸化し、風味が落ちてしまいます。密封性が高く、しっかりと外気を遮断できるコーヒーキャニスターを選ぶようにしましょう。

minneで見つかる、おすすめのコーヒーキャニスター10選

ここからは、minneで見つかるコーヒーキャニスターを素材別にご紹介します。お気に入りの一品をぜひ見つけてみてくださいね。

イラストがかわいい「缶のコーヒーキャニスター」

金属製で遮光性が高く、軽くて扱いやすい缶のコーヒーキャニスター。特徴的なイラストがかわいい作品をご紹介します。

見せる収納にも◎

BUNDY BEANSさんのオリジナルコーヒー缶

ゆるっとした空気感のイラストがプリントされたコーヒーキャニスター。他のコーヒーグッズやインテリアの雰囲気を邪魔しないシンプルさが魅力です。

作品を見る

明暮焙煎所によるオリジナル缶

AKEKURE BEANSさんのコーヒーキャニスター/コーヒー豆200g

自家焙煎スペシャルティコーヒー専門店「明暮焙煎所」が浅草橋で創業120年以上の歴史をもつ「加藤製作所」にお願いしてつくりあげたコーヒー缶。優しいタッチのイラストが心を穏やかにしてくれます。

作品を見る

アウトドアシーンにも◎「レザー装飾のコーヒーキャニスター」

レザー装飾を施したコーヒーキャニスター。ワンランク上のリラックスタイムを過ごせますよ。

キャンプ好きのあの人へ

takkasonさんのコーヒーキャニスター

名入れ可能でギフトにもおすすめ。経年変化を楽しめるレザーで、使うたび愛着がわくアイテムです。容量は約80gで、8杯分ほどのコーヒー豆を保存することができます。

作品を見る

コーヒー豆のスタッズがきらり

MSLDさんのレザーコーヒーキャニスター

ヌメ革無垢やチョコレート色など、どこかフェミニンで上品な印象のコーヒーキャニスターです。中央にデザインされたコーヒー豆のスタッズも素敵なアクセントになっています。

作品を見る

豆の残量が見える「ガラス製のコーヒーキャニスター」

残量が見えて取り扱いやすいガラス製のコーヒーキャニスターもおすすめ。シンプルでインテリアに馴染みやすいデザインも魅力です。

複数使いもおすすめ

名入れギフトJORIOさんのキャニスター S

ガラスと、木製のフタという組み合わせがナチュラルでかわいいデザインです。コーヒー豆だけでなく紅茶やスパイスなどの収納にもおすすめですよ。

作品を見る

おしゃれな宇宙×猫モチーフ

carvariumさんの宇宙を旅する猫 ガラス キャニスター

サンドブラストで表現された繊細なラインと猫のシルエットが印象的なガラス製キャニスターです。インテリアとしても素敵なアイテムですよ。

作品を見る

遮光性の高い「陶器のコーヒーキャニスター」

陶器のコーヒーキャニスターは遮光性の高さが魅力。陶器素材は経年劣化が起こりにくいため、お気に入りのコーヒーキャニスターを長く愛用することができますよ。

レトロかわいい北欧風デザイン

THE GLOBE ANTIQUESさんの【HORNSEA ホーンジー /Saffron サフラン】キャニスターL /C

キッチンまわりをレトロで温かい雰囲気にしてくれるアンティークな陶器キャニスター。コーヒータイムがさらに素敵な時間になること間違いなしのアイテムです。

作品を見る

使い勝手のよいシンプルキャニスター

m.m.d.さんのキャニスター / marriage colors line

コーヒーキャニスターとしてだけでなく、惣菜の保存や小鉢としても活用できるアイテム。うすく透ける陶器ならではの質感と丸みのあるフォルムが魅力です。

作品を見る

温もりのあるデザインが魅力「木製のコーヒーキャニスター」

お部屋にナチュラルな印象を添えてくれる木製のコーヒーキャニスター。湿度調整に優れているので、コーヒー豆の大敵である湿気から守ってくれます。

桐箱のコーヒーキャニスター

桐匠 根津さんの【コーヒー豆専用】津南桐コーヒーキャニスター容量200g

贈り物にもおすすめなワンランク上のコーヒーグッズです。桐を使用した高級感&機能性が魅力の一品。200gのコーヒー豆を収納可能です。

作品を見る

手に馴染む自然素材

やさしい生活工房さんの【受注生産】自然素材の桐の保存箱

防虫、防カビ、調湿に優れた「桐」を使用したキャニスター。ナチュラルなデザインが魅力で、好きな形とカラーを選んでオーダーができますよ。

作品を見る

お気に入りのコーヒーキャニスターで、コーヒーライフをもっと楽しもう

minneには、他にもさまざまな種類のコーヒーキャニスターがそろっています。素材やデザインにこだわったお気に入りの一品を見つけてみてくださいね。

minneで「コーヒーキャニスター」を探す