おすすめ作品

サロペットとは?オーバーオールとの違いと、コーデにおすすめのサロペット10選

サロペットは1着でコーディネートの幅を広げてくれるおしゃれで便利なファッションアイテム。この記事ではサロペットの特徴やオーバーオールとの違い、おすすめのコーディネートと人気の作品をピックアップしてご紹介します。

サロペットとは?

mako&rokoさんの「【ブラウングレー】高級リネン100%リラックスサロペット

サロペットとは、胸当てとストラップが付いた上下がつながったような洋服のことで、スカートとパンツの両方のデザインがあります。ストラップは後ろでクロスしており、背中の開きが大きいのが特徴ですが、デザインの幅が広く、オーバーオールやオールインワンに近いものもサロペットに含まれる場合があります。

オーバーオール、オールインワンとサロペットの違い

mabatakiさんの「Furusuオーバーオール(木綿 鉄紺)

オーバーオールやオールインワンと混同されがちなサロペットですが、それぞれ洋服の形状に違いがあります。まず、オーバーオールとサロペットの違いは、背中にも布があるかどうか。背中に布があり、上下がつながった洋服をオーバーオール、背中に布がなく、ストラップがクロスされているものがサロペットといわれています。また、オールインワンはトップスとボトムスが1枚の布でつくられ、それだけでファッションとして完結しているものを指しますが、サロペットはトップスとつながっているわけではなく、トップスに重ねて着るものを指します。このように形状の違いで名称が分けられているものの、さまざまなデザインがあるので、明確に区別されないことも多くあります。

サロペットのおすすめコーディネート

合わせ方次第では、ちょっぴり子供っぽく見えてしまいがちなサロペット。これからご紹介するコーディネートを参考に、ぜひサロペットをワードローブに取り入れてみてくださいね。

黒のサロペット×白のトップス

AZ-U ELEGANCEさんの「コットンリネンのオーバーオール サロペット(黒)

合わせるアイテムによっては重く見えてしまいがちな黒のサロペットは、白のトップスを合わせることで、着こなしを軽やかにシフト。靴も白を選ぶことで、サロペットのデザインが際立ちますよ。

ベージュのサロペット×アースカラーのトップス

couleur de fleurさんの「【尾州ウール キュプラ裏地つきジャンパースカート】オールインワン サロペット

ナチュラルなベージュカラーのサロペットには、やさしいアースカラーが好相性。袖口にデザイン性があるブラウスなど、女性らしいトップスがおすすめです。小物で黒を取り入れれば、全身をぐっと引き締めてくれる効果もありますよ。

デニムのサロペット×白のトップス

miane(ミアネ)rさんの「前後2way サロペット

定番のデニムサロペットは、合わせるアイテムによっては子供っぽくなりがち。白のトップスを合わせて、気負わないカジュアルコーディネートに。襟やフリルが付いたトップスを選んで、大人かわいいコーディネートに仕上げるのもおすすめですよ。

minneで見つかる、おしゃれなサロペット10選

ここからはminneで見つけたおしゃれなサロペットをご紹介します。

大人かわいいが叶う「サロペット」

品のよさをプラスしてくれる、すとんと落ちるようなシルエットが魅力的なサロペットをご紹介します。シンプルなTシャツとも相性抜群ですよ。

ナチュラルなリネン素材

リプルネさんのゆるりと大人かわいいサロペットワイドパンツ-リネン/ブラック

肩紐を後ろで結んで長さを調整することができるデザイン。着脱しやすいよう両サイドにボタンが付いていたり、機能性とデザイン性を兼ね備えた一品です。

作品を見る

足取りも軽やかになる花柄

Hammockさんのヴィンテージな風合い♪花柄サロペットワイドパンツ

コーディネートの主役使いにぴったりな、ヴィンテージライクな花柄のサロペット。ストラップが手編みの紐になっていたりと、さりげなく個性が光るアイテムです。

作品を見る

上品なリラックス感が魅力

Blue Watersさんのコットン素材の大人のサロペット パープル

つや感とほどよくハリのあるコットン生地を使用。高級感を演出できるだけでなく、体のラインを拾いにくいのが嬉しいポイント。

作品を見る

着心地のいいやわらか素材

SWiMMY Clothingさんのキャミソール ワイドサロペット カーキ

細めのストラップや、Vネックなど、女性らしさが散りばめられたデザイン。やわらかな素材感が、流れるようなシルエットと好相性。

作品を見る

フェミニンな印象に「サロペットスカート・ワンピース」

1枚でかわいらしいコーディネートに仕上がるサロペットスカート。色やシルエットによってがらりと印象が変わるので、自分好みの一品をぜひ見つけてみてくださいね。

後ろのリボン結びがアクセントに

alinさんのリネン タブリエ風ワンピース サロペットスカート 長さ調整可

すっきりとしたAラインのシルエットが美しい、大人の女性に似合うサロペットです。1年を通して着回しが効く、リネン素材が嬉しい。

作品を見る

アクティブに動きたい日にも

MAUVE PINK  GALLERYさんのギャザーコットンのサロペットスカート カーキ

たっぷりのギャザーが特徴的なふんわりシルエット。ストラップの長さを調整することで胸当ての位置が変わり、印象を変えることができます。

作品を見る

カジュアルコーディネートにぴったり

redbeans レッドビーンズさんの藍染めリネン★ふんわりサロペットスカート

藍染リネンを使用した、カジュアルに着こなしたいサロペット。両サイドにポケットが付いているのも、嬉しいポイントです。

作品を見る

メンズにもおすすめ「サロペットパンツ」

男性にもおすすめ!シンプルながらも、さりげなく個性が光るサロペットをご紹介します。カップルや夫婦でおそろいで身につけるのもいいですね。

Tシャツにさらりと合わせたい

nouvelle Arkさんのメンズ【men's】 コットン 高級シェニールモール素材使用 サロペット オーバーオール

リッチなモール素材を贅沢に使用。すこしゆったりとしたシルエットが、トレンド感もプラスしてくれますよ。

作品を見る

個性的なシルエットに視線集中

RATAさんのスラリと見える大人のサロペット

合わせるアイテムによって、カジュアルにもモードにも対応。本格ミリタリー素材なので、男性にもおすすめです。

作品を見る

履き込むことで自分に馴染む

tsutsumuさんの生成りキャンバス 2wayサロペットパンツ

コットンキャンバス素材でつくられた丈夫なサロペット。履き込むと生地がやわらかくなるので、身体に馴染んでいく過程も楽しむことができますよ。

作品を見る

組み合わせ自由なサロペットでおしゃれを楽しもう

minneには他にもおしゃれなサロペットがたくさんそろっています。ぜひ自分好みの一品を見つけてみてください。

minneで「サロペット」を探す