特集

新作おしえてvol.50「MYARKETさんの新作、猫缶ポストカード 20枚セット」

作家さんにSNSで「新作」を募集し、編集部の目にとまった素敵な作品を、制作の背景と交えてご紹介していきます。今回ご紹介するのはMYARKETさんの新作、「猫缶ポストカード 20枚セット」です。

作り手は、MYARKETさん

MYARKET
グラフィックデザイナーとして活動する傍ら、猫好きのためのオリジナルグッズを制作、販売。自身も2匹の猫と暮らす愛猫家。
https://minne.com/@myarket222

MYARKETが生まれるまで


旅先で出会った1匹の仔猫との出会いからスタートしたMYARKET。その経緯についてうかがいました。

MYARKET
MYARKETの原点は、猫との運命的な出会いから始まりました。夫と急遽思い立って出かけた旅先で、ガリガリに痩せ細り、声も出なくなっていた仔猫に出会いました。

パソコン上で線画を描いてから、色つけを行う。こちらは、線画を描いているシーン。

MYARKET
猫や動物に特別な関心もなかったわたしですが、その仔猫を見た瞬間、愛おしくてたまらなくて、このまま置いては帰れないと思い、夫に頼みこみ、そのまま自宅に連れて帰りました。それが、我が家の1匹目の愛猫との出会いです。

光がたっぷり差し込む作業部屋の本棚には、愛猫の日向ぼっこスペースを確保している。

MYARKET
その約1年後、保護猫だった2匹目の愛猫も家族に迎え入れました。まんまと、猫のかわいさ、おもしろさ、不思議さにどっぷりとはまり、今では猫愛がとまらない日々を過ごしています(笑)。

あなたの家の愛猫ちゃんを描く「うちの子 愛猫アートキャンバス(似顔絵画像付き)」。愛猫は3匹まで、「名前」と「お好きな英文」を添えることができます。

MYARKET
もともとは、グラフィックデザイナーとして企画・デザイン制作会社に勤務していました。デザインはもちろん、イラストを描くことも大好きでした。猫と出会ってからは、猫のイラストも描くように。それから「我が家の愛猫グッズが欲しい!」と思うようになり、自分で描いた愛猫イラストを使って、グッズ制作を始めました。
愛猫デザインのスマホケースが仕上がったときは、世界にひとつだけという特別感にとっても愛着がわきました。プリントされたイラストが剥げ落ちるまで、なが~く愛用していたのを覚えています。

MYARKETさんの作品を購入したらプレゼントしていただける、似顔絵画像(スマホ待ち受け用・SNS用)。

MYARKET
その後も、グラフィックデザイナーの仕事をやりながら自分が欲しい愛猫グッズをたくさんつくっていましたが、出産を機に退職し、フリーのデザイナーに。

「作業机には、すぐ手に取れる位置に大好きな猫本や、図鑑を置いています」。

MYARKET
育児がすこし落ち着いてきた頃、夫婦の会話の中で「飼っている猫のグッズが欲しい人ってたくさんいそうだよね」という話に。「それいいじゃん!やってみなよ!」という夫の後押しもあり、本格的に考えるようになりました。

うちの子 愛猫アートキャンバス(似顔絵画像付き)」のSサイズ。

MYARKET
イラストを描くことが好きだったので、イラストだからこそ表現できるデザインがあると思い、愛猫の似顔絵イラストを使ったオリジナルグッズ制作をすることに決めました。そして、2021年の2月22日の「猫の日」にminneで「MYARKET」をオープンしました。

それぞれの猫ちゃんの“かわいい”を引き出す

一瞬の表情をとらえた、猫のイラストが魅力的なMYARKETさんの作品。制作においてのこだわりについてもうかがってみました。

新作と同デザインの、「うちの子 猫缶デザイン ガラススマホケース(似顔絵画像付き)」。

MYARKET
ひとくちに猫といっても、柄や毛色はもちろん、瞳や表情もさまざま。今まで描いた愛猫ちゃんたちも、1匹と同じような子はいません。毎回、かわいい個性を見つけることを楽しみながら制作しています。

ペロッと舌を出した表情がかわいい「うちの子 猫舌マグカップ(似顔絵画像付き)」。

MYARKET
そして、みなさんから「見本写真」として、とっておきの1枚を送っていただくので、柄や毛色だけではなく、ニコッとしているのか、キメ顔なのか、すまし顔なのか、おとぼけ顔なのか…などの「顔の表情」の表現には特にこだわっています。お客さまがなぜこの写真を選んだかを、わたしなりに想像しながら描いています。

MYARKET
似顔絵は、描きあがっても1日時間をおき、もう一度改めて見本写真と似顔絵を見比べるようにしています。そうすると描いていたときには気づけなかったことにも見えてくるので。完成した似顔絵は、スマホの待受画像&SNS用正方形画像にしてプレゼントさせていただいています。
愛猫デザインを取り入れて、日々の暮らしをより楽しく。さらに猫愛を深めていただけたら嬉しいです。

新作は、猫缶ポストカード 20枚セット

MYARKET
我が家の愛猫が、いつもカゴから顔だけひょっこり出しているんです(笑)。その姿がかわいくて、新作に取り入れられないかと考えました。せっかくイラストなんだから、現実的には入れないけど、猫が入ったらかわいいものに…と思い缶詰を思いつきました。

MYARKET
最初は、缶詰のデザインをサバやマグロ、チキンなど「食品系」にしようかと考えていました。しかし、なぜかしっくりこず…いろんな缶詰イラストをいくつも描いて試行錯誤しました。そこで、猫が入っているんだからシンプルに「猫缶」にしよう!と思いついたんです。愛猫ちゃんのグラム数が入れられるのも「猫缶」ならではです。

MYARKET
自分用にはもちろん、自分以外の人にも愛猫自慢ができるアイテムがいいな~と考え(笑)、アイテムは「ポストカード20枚セット」に決めました。

MYARKET
愛猫自慢のお便りとして使っていただくのも良いですし、通常のポストカードよりもすこし大きめサイズにしたので、お部屋に飾るのもおすすめです。背景カラーもお好みに合わせて5色からお選びいただけるようにしました。

最後に、記事を読んでくださったみなさんに向けてメッセージをいただきました。

「いつも制作をしていると愛猫が側にいてくれます。かまってほしくて邪魔をしてくることもしばしば(笑)」。

MYARKET
いつも嬉しいメッセージやレビューをいただきありがとうございます!オーダーいただくみなさんと、その愛猫ちゃんとの素敵なご縁にいつもしあわせを感じ、制作の原動力になっています。これからも、あなただけの特別な愛猫グッズを届けていきたいと思います。

・猫缶ポストカード 20枚セット
https://minne.com/items/31187543


連載「新作おしえて」はSNS連動企画です。minne作家のみなさんは、TwitterまたはInstagramにて「#新作おしえて」「#minneとものづくりと」の2つのタグをつけ、新作画像と作品URLをつけてぜひご投稿ください。

募集の詳細を見る

文 / 堀田恵里香