おすすめ作品

アンクレットの意味とは?つける位置や色で変わる意味とおすすめ10選

足首につける人気アクセサリー、アンクレット。その歴史と、つける位置で変わる意味に加えて、minneで見つかるおしゃれなデザインのアンクレットをピックアップしてご紹介します。

アンクレットとは?意味と歴史

Rikazouさんの「付けっ放し ◆デザインチェーンアンクレット

アンクレットとは、足首につける輪っか状の装飾品のことを指します。はじまりは、古代エジプト王朝以前といわれています。古代エジプトでは女性が身分に関係なく身につけており、魔除けの意味で使われていました。当時は医療が未発達で、病気が非常に恐れられており、足元からやってくる悪いものを取り除く「お守り」的意味で身につけられていたといわれています。
しかし20世紀に入り、アメリカでアンクレットがおしゃれアイテムとして注目されるようになり、世界各国にファッションアイテムのひとつとして広く知られるようになりました。

アンクレットの名前の語源

kirakira .*・゚さんの「スリーピングビューティーターコイズの華奢チェーン アンクレット

アンクレットの語源は、足首を意味する「unkle(アンクル)」と、腕輪を意味する「bracelet(ブレスレット)」がつながってできた合成語だといわれています。

左右の足で異なる、アンクレットの意味

lelienciさんの「スネークチェーンのアンクレット【ステンレス着けっぱなしOK】

実は、アンクレットはつける足によって意味が異なります。ぜひ参考にしてみてくださいね。

アンクレットを右足につける意味

右足にアンクレットをつけるのは、彼氏・彼女がいない、独身ということを意味します。恋人募集中という意味も含まれます。

アンクレットを左足につける意味

左足にアンクレットをつけるのは、既婚者もしくは恋人がいるという意味があります。その他、お守りの意味もあります。

色で変わる、アンクレットの意味

atelier*Mori*さんの「色が選べるシリーズⅥ[パステルカラー]手編みマクラメブレスレット

つける足だけではなく色によっても意味を持つアンクレット。色ごとの意味を知って、生活に取り入れてみてはいかがでしょう。

赤いアンクレットの意味

子宝祈願や仕事運、勝負運の意味があるといわれています。ここぞというときに、情熱的な“赤”のエネルギーが後押ししてくれるかもしれません。

ピンクのアンクレットの意味

恋愛運や結婚運をアップしてくれる意味があるといわれています。素敵な恋人との出会いを願う方はもちろん、すでに特定のお相手がいる方にもぴったりです。

オレンジのアンクレットの意味

友情運がアップするカラーだといわれているオレンジ。大切な友人に“友情の証”としてプレゼントするのもいいですね。

白いアンクレットの意味

浄化や健康の意味を持つといわれる、白いアンクレット。コーディネートにも取り入れやすいカラーなので、色に悩んだら、まず白を選んでみてはいかがでしょう。

minneで見つかるおしゃれなアンクレット10選

ここからは、minneで見つけた素敵なアンクレットを厳選してご紹介します。

プレゼントにも◎ ペアでつけたいアンクレット

離れていてもお互いを感じることができるペアアクセサリー。アンクレットならさりげなくつけられるので、おすすめですよ。

クールなプレートデザイン

J'sproof ジェイズプルーフさんのシルバーアンクレット

足首に沿うようにカーブを描いたプレートが印象的。文字入れも可能なので、大切な人と身につけるのにぴったりです。

作品を見る

落ち着いた色味が大人な印象

Mamaの手作り屋さんさんのペアミサンガアンクレット/アンクレット

ミサンガとスワロフスキーを組み合わせた、カジュアルに身につけられる一品。くすみカラーがトレンド感をプラスしてくれます。

作品を見る

お風呂にもつけっぱなしOKのアンクレット

14kgfなど、長時間つけっぱなしでも安心な素材を使ったアンクレットをご紹介します。海やプールでもつけたままでOKなのが嬉しいですね。

豊富なカラバリの中から選べる

koyan_handmadeさんの[ジルコニア]ブレスレット(アンクレット)

27色と豊富なカラバリの中から選ぶことができるアンクレット。キラリと光るジルコニアも、8色の中からチョイス可能です。

作品を見る

足首に馴染む華奢なライン

No.25 accessoryさんのスキンジュエリー KCB 14

デザイン性のあるチェーンを使い、さりげなく個性をプラス。つけていることを忘れてしまうほどの軽いつけ心地もポイントです。

作品を見る

洗練されたデザインが魅力

金属アレルギー対応 ifumé イフュメさんのパイプアンクレット

サテンコードと、サビや変質、腐食に強いステンレス製のパイプを用いたデザイン。足元のアクセントにぴったりです。

作品を見る

レディース、メンズ問わず楽しめるアンクレット

どんなコーディネートにも合わせやすい、シンプルさが魅力のユニセックスなデザインのものを集めてみました。プレゼントにも最適です。

日焼けした肌に似合うゴールド

marinaJEWELRYさんのMENS 2WAY metal station anklet/bracelet

マットゴールドのビーズを使い、オリジナルチェーンを制作。アジャスター付きなので、ブレスレットとしても楽しむことができます。

作品を見る

重ね付けにも重宝するシンプルさ

kiitosjwlさんのサージカルステンレス アンクレット kiitos

ハードになりすぎない細さのチェーンで、ファッションに取り入れやすいデザインです。ゴールドとシルバーの2色から選んでくださいね。

作品を見る

人気のゴールド・シルバーのアンクレット

足元がグッとクールに決まる、ゴールド・シルバーカラー。シンプルな装いにサラッと合わせるのがおすすめです。

コーディネートの主役にしたい

MICHIRUさんのアンクレット RONGO

メンズライクなチェーンを使ったアンクレットです。インパクトのあるデザインなので、シンプルな装いに合わせたいですね。

作品を見る

パールが足元を涼やかな印象に

minoさんの淡水パール&チェーンアンクレット ----Annie----

淡水パール×ゴールドが好相性。チェーン部分は3連になっているので、ほどよいボリューム感が出て存在感を発揮してくれます。

作品を見る

キュートなハートモチーフ付き

hina工作室さんのもっと小さなハートのアンクレット

ディップアートの手法を使い、ひとつひとつ手づくりされたハートパーツを使用。シューズのカラーとの組み合わせも楽しめそうですね。

作品を見る

アンクレットでおしゃれな足元に

minneでは、他にも素敵なアンクレットがたくさんそろっています。これからサンダルを履くことが増える季節。ぜひ自分好みの一品を見つけてみてくださいね。

minneで「アンクレット」を探す