おすすめ作品

糖質制限に挑戦。「低糖質おやつ」の人気&おすすめ8選

自宅で過ごす時間が増え、自身の運動量が気になっている人や、栄養バランスを改めて見直している人も多いのでは。今回は、糖質制限中の人にもおすすめの低糖質なおやつをご紹介します。

糖質制限とは?

Fullcyさんの「 50枚 おからクッキー 5種のフレーバー 碧セット

糖質制限とは、摂取する糖質の量を制限する食事法のことです。1日あたり60g以下の糖質量に抑えることが目安ともいわれます。人間は、普段の食事の中でたくさんの「糖質」を摂取しています。糖質とは、本来わたしたちのエネルギー源となる大切な要素ですが、摂り過ぎや余ってしまった糖質は脂肪となって身体に蓄積されてしまうのです。糖質制限はそもそも、糖尿病の治療法のひとつでしたが、現在ではダイエット効果を期待できる食事法としても広まっています。

低糖質と低脂質の違いとは?

dotbakeryさんの「グルテンフリー栄養たっぷり!風味と旨味の詰まったS3種類 定番2種としこくびえセット

低糖質、つまり糖質を抑えると聞くと、カロリーを抑えて食事をしなければと考える方も多いのではないでしょうか。カロリーを制限するダイエットや食事法の場合は「低脂質」な食事を心がけます。一方で「低糖質」な食事をとる場合、必ずしも糖質が多い=カロリーが高い、ではないと理解しておくことが大切。糖質は、主に麺類やパン、白米といった炭水化物に多く含まれます。糖質制限をする際には、コンビニやスーパーでのお買い物で、カロリーよりも、(食物繊維以外の)糖質量をチェックしてみましょう。

ロカボとは?

最近よく耳にする「ロカボ」をご存知ですか?ロカボとは、「ゆるやかな糖質コントロール」と言い換えることができます。厳しい糖質制限ではなく、糖質を少し減らして適正な量の摂取を目指すことです。1食あたり20-40g、1日あたり70-130g以内の糖質量を目安とする食事法といわれています。高血圧などの生活習慣病の予防に効果を発揮するともいわれていますよ。

無理なく糖質オフ。低糖質おやつの選び方

YU SWEETSさんの「糖質制限チョコバー4種セット(ミルク・抹茶・ホワイト・ビター)

どんな食事法も過度なストレスがあっては継続できません。ダイエットを目指す方にも、健康的な食生活を目指したい方にも嬉しい、低糖質おやつの選び方をご紹介します。
低糖質おやつにはいくつかの種類がありますが、スイーツタイプ、ドリンクタイプ、バータイプなどが代表的です。スイーツの場合は小麦粉ではなくおからを使用することで糖質を抑えるなど、味にも満足できる商品がとても増えています。ドリンクタイプはお腹にも溜まりやすく1食置き換えダイエットにも◎。よく噛む必要のあるバータイプは満腹感を得られやすく、食物繊維の豊富なおやつは便秘予防にも効果が期待できます

お取り寄せできる、人気のおすすめ「低糖質おやつ」8選

ここからは、minneで見つかるこだわりの低糖質おやつをご紹介します。

オートミールを使った「低糖質スイーツ」

オートミールの特徴は食物繊維が豊富なこと。糖質制限をしていると便秘気味になってしまうこともあるため、食物繊維をおやつでもしっかり取り入れたいですね。

もっちり食感がくせになる

Nanonさんのキャラメルバナナオートミールミニマフィン 3個【小麦,卵,乳不使用】

バナナをプラスすることでもっちりとした食感を楽しめるオートミールマフィン。キャラメルとコーヒーの風味が広がり、至福のひとときを堪能できます。

作品を見る

小さいけれど腹持ち抜群

コーヒーライブさんの【砂糖・卵・乳製品不使用】オートミールとバナナの米麹タルト

食物繊維が豊富なオートミールを使用したタルトですクルミやバナナの食感がアクセントに。しっとり重量感があり、食べ応えもありますよ。

作品を見る

噛みごたえのあるざくざく食感

NICOTTO BAKEさんのオートミール100%!糖質オフ・グルテンフリースコーン

おやつとしてだけでなく、運動後のエネルギーチャージにも食べやすい、4種のフレーバーのスコーンです。温めて食べるのもおすすめ。

作品を見る

ご褒美にも◎「低糖質ケーキ・低糖質パン」

おいしさはそのままに、低糖質に仕上げたご褒美スイーツ・パンをご紹介します。

2つの味を楽しめる

夢見菓子さんの夢見菓子アソート ガトーショコラ&チーズケーキ

どちらもノンアルコール、低糖質、低脂質で仕上げられたガトーショコラとチーズケーキのアソートです。ひとつでふたつの味が楽しめるお得感も◎。

作品を見る

試行錯誤を重ねたおいしさ

ヘルシースイーツ工房マルベリーさんの低糖質マルベリーのプレミアムチーズケーキ

低糖質でも本当においしいチーズケーキをつくりたいというパティシエの想いがつ詰まったプレミアムなチーズケーキ。100gあたりの糖質は4.26gで、罪悪感なくおいしいケーキを楽しめますよ。

作品を見る

嬉しい低糖質パンセット

無添加&天然酵母 サロンドボヌールさんの低糖質パンセット

低糖質とおいしさにこだわってつくられたミニロールパン5個と生食パン1斤のセットです。オプションで他のパンも追加購入できるので、商品ページをチェックしてみてくださいね。

作品を見る

ダイエット中にも。「低糖質な一食」

おやつだけではなく普段の食事の中にも低糖質な食材やおかずを取り入れたいですよね。いくつかピックアップしてご紹介します。

コーンポタージュのお豆腐

昔づくり 豆腐処 味匠くすむらさんのもろこし豆腐

国産大豆100%の豆乳と粒コーンでつくられたコーンポタージュが、なんとお豆腐に。粒コーンの食感と甘みが嬉しい一品です。

作品を見る

おつまみにもおすすめ

茶願寿Cafeさんの大豆のカリカリ

低糖質で、たんぱく質と食物繊維も気軽に摂取できる「大豆カリカリ」。塩コショウ味は、おやつにもおつまみにもぴったりですよ。

作品を見る

minneで見つかる「低糖質」な食べ物

minneには、他にも無理なくおいしく健康的な食事を習慣化できる低糖質な食べ物がたくさんそろっています。ぜひお好みのものを探してみてくださいね。

minneで「低糖質な食べ物」を探す

  • Xでポストする
  • Facebookでシェアする