おすすめ作品

【編集部のひきだし】ファッションの一部になる「おしゃれなマスク」編

毎日たくさんの作品に触れている編集部スタッフの頭の中には、「いつか紹介したい」「自身で使ってみたい」、そんな作品や作家さんのリストをしまっている、自分だけの「ひきだし」があります。それぞれのひきだしの中から、とっておきの作品をこっそりご紹介する連載企画「編集部のひきだし」。今回は、日常生活に欠かせないアイテムとなった「マスク」をテーマにお届けします。

せんせい
見た目が先生っぽいことから「せんせい」と呼ばれるようになった、minneスタッフ。

外出時に手放せなくなったマスク。今やさまざまなデザインがあふれ、手づくりを楽しむ方もたくさんいますよね。minneにもマスクをはじめ、マスクに関連するアイテムがいっぱい並んでいます。

今回はそんな中から、ファッションの一部として活躍してくれそうなおしゃれなマスクと、マスクアイテムをご紹介します。

favoriccoさんの「ペイズリー織柄リボンマスク」

favoriccoさんのペイズリー織柄リボンマスク

白地に白のさりげないペイズリーの織柄と、ブラウンリボンとの組み合わせが大人っぽくて素敵です。実は上部がポケットになっていて、不織布マスクやフィルターを入れられる仕様になっていたり、内側はファンデーションが付いても目立たないような色の生地を使っていたりと、細部までこだわられているところも魅力的。

作品を見る

UKIさんの「国産リネン×国産シルク グリーンマスク」

UKIさんの国産リネン×国産シルク グリーンマスク

これからの季節に使いたい、吸湿性と放湿性にすぐれたシルクと、クールなカーキ色のリネン素材を使った夏マスク。カジュアルなコーディネートにもぴったりで、夏レジャーのおともにしたいですね。普通・小さめ・子ども用とサイズ展開も豊富なので、ご家族でおそろいで身につけることもできますよ。ワイヤー入りなのでフィット感もよさそうです。

作品を見る

agumiさんの「レースリボン マスクカバー」

agumiさんのレースリボン マスクカバー

ホワイトのフラワーレースなら、甘すぎず、大人の女性でも身につけやすそうだなと感じました。ちょっと気が早いですが、母の日のプレゼントとしてもかなり喜ばれそうですね。レース部分もコットン素材なので、繊細すぎず、使い勝手もよさそうです◎。マスクカバーとして永く愛用できそうな一品。

作品を見る

atelier-manaさんの「夏マスク ミントグリーン」

atelier-manaさんの夏マスク ミントグリーン

シンプルさと、淡く涼しげなミントグリーンに惹かれました。夏の装いの差し色としても活躍してくれること間違いなしです。ノーズワイヤー部分はアレルギーの方向けに形状保持プラスチックにも変更可能なのだそう。さらに、内側生地もシルクをはじめ4種類の中から選ぶことができますよ。そんな作家さんのやさしさも含めて、いい作品だなと思いました。

作品を見る

oui.さんの「マスクケース シート付き」

oui.さんのマスクケース シート付き

イタリアンレザーに格子状の加工を施してつくられたマスクケースです。レザーならではの風合いを楽しむことができますよ。内側はマスク自体が革に触れないよう、配慮された設計になっているところも嬉しいポイント。マスクを仮置きするときも、持ち運ぶときも、目に入るたびに気分があがりそうですね。

作品を見る

ゆん٩( ᐛ )وさんの「マスクケース シート付き」

ゆん٩( ᐛ )وさんのマスクケース シート付き

カラフルで楽しい革小物を手がける作家さんの作品です。鮮やかなオレンジと花びらのようなスカラップデザインにキュンとしてしまいました。内側はPVC素材で仕切られており、使用中のマスクを仮置きしつつ、ストック用のマスクも持ち歩くことができます。PVC素材なら、除菌してサッと拭けるので、衛生的に永く使えそうです。

作品を見る

Atelier .Frescoさんの「淡水パール マスクチェーン」

Atelier .Frescoさんの淡水パール マスクチェーン

マスクのデザインを選ばず使える、程よいシンプルさと上品さを兼ね備えた淡水パールのマスクチェーン。2重にしてネックレスとして、4重にしてブレスレットとしてなど、6wayで使えるというすぐれものです。わたしは普段めがねをかけているので、コロナウイルスが収束したら、めがねチェーンとしても活用したいなと思います。

作品を見る

わたしのひきだしからご紹介してみました。みなさんの素敵な作品との出会いに役立ちますように。
次回もおたのしみに。

  • Xでポストする
  • Facebookでシェアする