おすすめ作品

お部屋に飾りたくなる、おしゃれな「あいうえお表」12選

子どものひらがな学習として人気の高い「あいうえお表」。ポスタータイプやお風呂でも使えるタイプ、デザインもシンプルなものからかわいいキャラクターものまでその種類はさまざまです。「あいうえお表」の選び方とあわせて、おしゃれな作品を厳選してご紹介します。

あいうえお表とは?

torisun とりさんさんの「A4サイズ どうぶつあいうえおポスター

子どものひらがな学習にぴったりな教材「あいうえお表」。みなさんの中にも、小さい頃にお部屋やお風呂場に貼ってあった思い出がある方も多いのではないでしょうか。普段の生活の中でお子さんが楽しくひらがなを認識していくことができる教材で、2歳半〜3歳頃から、あいうえお表でひらがなの勉強を始めるご家庭が多いようです。現在では、キャラクターが描かれたものや、カタカナやアルファベットとともに文字を覚えるデザインなど、その種類もさまざまです。

あいうえお表の選び方

たくさんの種類があってどれを選べばいいか悩んでしまう、あいうえお表。見た目の楽しさだけでなく、お子さんが文字を効率よく学べるためのいくつかのポイントをご紹介します。

文字の大きさ、フォントは見やすいものを

とむぅフォトさんの「黒板風 ゴシック体 あいうえお表

生活の中で自然と文字を学んでいくための、あいうえお表。すこし離れたところからでも、しっかりお子さんが文字を認識できるよう、文字は大きいものを選ぶことが大切です。また、正しい文字のかたちを理解できるようになるためにも、「とめ」「はね」がきちんと表現された明朝体や、見やすいゴシック体のフォントが使用されているものがおすすめです。

使用する場所や用途に合わせる

nammyさんの「【お風呂ポスター】くいしんぼうさんの「あいうえお」

あいうえお表には、紙製のものやビニール製のものなどさまざまな材質があります。また、書き込みができたり、おもちゃのように遊びながら覚えたりできるタイプのものも。お子さんとどんな場所でひらがな学習を進めたいか想像して選んでみるとよいでしょう。

キャラクターやイラストで楽しみをプラス

白いおうちさんの「あいうえお表ポスター

あいうえお表を取り入れるなら、お子さんに興味をもってもらいたいもの。かわいいキャラクターや、イラスト付きのものなら、自然と興味を惹きやすく、楽しく学習を進めることができます。

おしゃれなデザインはインテリアにも

チアフル舎さんの「【季節を彩るお花・ひらがなポスター】あいうえお表

お部屋の雰囲気を崩さず飾れる、おしゃれなあいうえお表もたくさんあります。シンプルでインテリアに馴染むカラーを選べば、長く貼っておいても飽きがきません。子ども部屋やリビングなど、それぞれのお部屋の雰囲気に合わせて異なるあいうえお表を飾ってみるのもおすすめです。

minneで見つかる、おしゃれな「あいうえお表」12選

ここからは、minneで見つけたおしゃれな「あいうえお表」をご紹介します。

シンプルでインテリアにも馴染む「あいうえお表」

大人も見て楽しめる、シンプルでかわいい、あいうえお表。リビングにも子ども部屋にも飾りやすいデザインをご紹介します。

空間に馴染むやさしいブラウン

waku wakuさんのくまさんの あいうえお表(ブラウン)

くまさんとお花のイラストがかわいい、A4サイズのあいうえお表。ブラウンの色合いがお部屋の壁やトイレの扉にも馴染みます。フレームに入れて卓上に飾るのもおすすめです。

作品を見る

洗練されたシンプルデザイン

omenaさんのほっこりイラストのあいうえお表

お子さんの学習目的だけでなく、インテリアとしても目を惹くような、あいうえお表です。ネイビーのラインで表現された、ほっこりとしたイラストがおしゃれ。

作品を見る

温かみのあるイラスト入り

thoomさんのあいうえお表 (モノクロ)

見やすさもありながら、お部屋のテイストを問わず、どんなインテリアにも馴染むデザインです。モノクロなので、額の色で雰囲気を自由に変えられる点も魅力。

作品を見る

カラフルなイラストがかわいい「あいうえお表」

お子さんの興味を自然に惹くことができ、子ども部屋も彩ってくれる、カラフルなイラスト付きのあいうえお表。お子さんが喜ぶあいうえお表がきっと見つかるはず。

オノマトペとオリジナルイラスト

takamiさんの「あいうえオノマトペ」

てくてく、うるうる、などの「オノマトペ」と一緒にひらがな学習ができます。お子さんが触って汚してしまっても拭き取りやすい紙質も嬉しいポイントです。

作品を見る

お風呂で楽しく学べるポスター

konomeさんの【お風呂ポスター】物語がつながる、あいうえお表

やわらかなタッチのイラストで、親子一緒に楽しめるお風呂ポスターです。キャラクターがそれぞれの文字で物語を紡ぎ、一緒にストーリーを想像しながらひらがなを覚えられます。

作品を見る

ほっこり癒される動物イラスト

nanakoさんのどうぶつあいうえお表

動物のやさしい表情にほっこりと癒される作品です。子ども部屋はもちろん、リビングにも溶け込むシンプルなデザインも魅力です。

作品を見る

お風呂の中で遊べる「あいうえお表」

お風呂の時間に楽しく学習を進められる防水加工された、あいうえお表もおすすめです。リラックスした空間で、親子のコミュニケーションが深まるきっかけにもなりますよ。

見やすい教科書体フォント

あっぽさんの【お風呂ポスター】A3サイズ ひらがな表 あいうえお表 防水

カタカナも一緒に覚えられるデザイン。教科書でもちいられる「教科書体」フォント使用で、正しく美しい文字で学習することができます。

作品を見る

ぬり絵付きで学べるあいうえお表

hua-designさんのお風呂に貼れるポスター( B3 ) 【ひらがな あいうえお】ぬりえ付き

赤や黄色の温かみのあるカラーが特徴印象的で、お風呂場をぱっと明るく彩ってくれます。同じデザインのぬり絵付きで、ひらがなを覚えながら文字をなぞったり、イラストを塗ったりして楽しむこともできます。

作品を見る

両面楽しめるお風呂ポスター

ニコニカさんの両面お風呂ポスター(A2)

水で濡らすだけで、簡単に壁に貼れるお風呂ポスター。表はひらがな、裏は数字学習ができる両面タイプで、お子さんの興味に合わせて使い分けできる点がポイントです。

作品を見る

カタカナも一緒に学べる「あいうえお表」

ひらがなだけでなく、カタカナも一緒に学べるあいうえお表は、お子さんの文字学習をぐっと加速させてくれるはず。

カタカナや濁音・半濁音も

illopapierさんのあいうえお表

1枚に学習要素がしっかり入った、シンプルでインテリアにも馴染むデザインが魅力的。厚みのある紙質で汚れにも強く、長くお部屋に貼って楽しめるあいうえお表です。

作品を見る

やさしいイラストに癒される

MILIEUさんのこどもといっしょに楽しむ「あいうえお表」と「枠だけのあいうえお表」

まるで絵日記のような温かみのあるイラストがお部屋の雰囲気をやさしく演出してくれます。枠だけ印刷されたあいうえお表も付いており、オリジナルのあいうえお表を自作することも可能です。

作品を見る

ローマ字も学べる1枚

リターンさんのあいうえお表 ウッド

木の風合いを表現したデザインが特徴的で、ひらがなとあわせてカタカナ、ローマ字が学べます。みんなが使うリビングにぴったりのおしゃれなデザインです。

作品を見る

親子で楽しめる、おしゃれな「あいうえお表」を見つけよう

minneでは、他にもたくさんの素敵なあいうえお表がそろっています。ぜひお子さまと一緒にお気に入りを見つけてみてくださいね。

minneで「あいうえお表」の作品を探す

  • Xでポストする
  • Facebookでシェアする