おすすめ作品

2月の誕生石「アメシスト」の意味とアクセサリー12選

お守りのように毎日身につけたい「誕生石」。その意味や石言葉と、2月の誕生石「アメシスト」を使ったアクセサリーをご紹介します。


誕生石とは?その意味や由来

生まれ月ごとに種類が定められている「誕生石」。身につけることで、幸運が訪れたり、願いが叶うともいわれています。
月と石が結び付けられるようになったのは18世紀頃で、ポーランドの宝石商が考案したといわれていますが、当時は各月に割り当てられている誕生石はまちまちだったようです。
その後、1912年にアメリカ合衆国のカンサスシティーで開催された「米国宝石組合大会」で統一されました。
今回は2月の誕生石についてご紹介します。

アメシストとアメジスト、どっちが本当の名前?

MEYさんの「愛らしい葡萄のようなアメジストが揺れるピアス

2月の誕生石といえば「アメシスト」。「アメジスト」という呼び名もよく耳にしますが、日本ジュエリー協会と宝石鑑別団体協議会が共同で発表した「色石等に関する定義および命名法」によると正式名称は「アメシスト」とされています。

2月の誕生石「アメシスト」の石言葉

mignonsさんの「宝石質アメジストのシャンデリアカットネックレス

古くから多くの人に愛されていたアメシストの紫色。特に日本では、宗教的な儀式の場で非常に大切にされてきた色で、聖徳太子が定めた「冠位十二階」では最高位の色として使われているほど。その美しい色味から、和名では「紫水晶」と呼ばれています。
アメシストの石言葉は「高貴」「誠実」「真実の愛」「心の平和」など。真実の愛を守り抜く強さを育むともいわれており、「愛の守護石」とも呼ばれています。

アメシスト以外の2月の誕生石「クリソベリルキャッツアイ」

o'myさんの「bud ring / gold / chrysoberyl cat's-eye

2021年12月20日、63年ぶりに日本の誕生石が改定されて、新たに仲間入りを果たした2月の誕生石「クリソベリルキャッツアイ」。和名を「猫目石」というように、光を当てると石の中央に筋状の光が現れることから「キャッツアイ」とも呼ばれています。石言葉は「驚愕」。その美しさに驚愕することから付けられたといわれています。

アメシストを使ったおすすめのアクセサリー12選

ここからは、minneで見つけた「アメシスト」のおすすめアクセサリーをご紹介します。

耳元で神秘的に輝く「アメシストのピアス」

アメシストの神秘的な美しさを活かした、シンプルなピアスを集めてみました。さりげないアクセント使いにぴったりですよ。

大人かわいい、ハートモチーフ

LipattiさんのK10/K18ハートカットピンクアメジストのピアス

360度どこから見ても美しく輝く、繊細なカットがほどこされたハート型のピアスです。小ぶりなサイズ感なので、大人の女性でも身につけやすいのが嬉しい。

作品を見る

アメシストを藤の花に見立てて

riejewelryさんのWisteria flowers「藤の花」ピアス (アメジスト)

両耳で50個以上のアメシストを使用した、リッチなデザイン。絶妙なグラデーションカラーに思わずうっとりしてしまいます。

作品を見る

シンプルながらも存在感抜群

NunaさんのAmethyst swing chain earring:アメジスト×フィガロチェーン

ラフな形をしたアメシストが、動くたびにゆらゆらと揺れて顔まわりを華やかに彩ります。シンプルなコーディネートに合わせてアクセント使いしたい一品です。

作品を見る

繊細なカットが美しく光を反射

julistaa.hebrews11.7さんの【14kgfピアス】グリーンアメジスト ルース

グリーンアメシストの神秘的な色味を活かしたシンプルなデザインが魅力。身につけるだけで、凛とした雰囲気をプラスすることができますよ。

作品を見る

カジュアルにもフォーマルにも「アメシストのネックレス」

アメシストならではの美しい色味を活かしたネックレス。思わず毎日身につけたくなるようなデザインのものをご紹介します。

吸い込まれそうな美しさと透明感

Gilda et Miaさんの14kgf 天然石ピンクアメジストのひと粒ネックレス

うっとりと見惚れてしまうほどの透明感が際立つ、高品質のアメシストを使った贅沢なネックレス。お手持ちのネックレスとの重ね付けにもぴったりです。

作品を見る

シンプルなトップスと相性◎

MAY:Sugar Valentineさんのアメジストのチョーカーネックレス

アメシストに金色のビーズを合わせた、シンプルなチョーカーネックレス。2重にすれば、ブレスレットとして使うこともできますよ。

作品を見る

美しく輝くグリーンアメシスト

lovebirdさんの14kgf★グリーンアメジストのネックレス

宝石の美しさを際立てる、マーキスカットが施されたアメシストを使用。どんなトップスにも合わせやすい40cmのチェーンがポイントです。

作品を見る

指先から上品な大人の印象「アメシストの指輪」

思わず目を奪われるようなアメシストのリングをご紹介します。個性的なものからシンプルなデザインまで、幅広い作品を集めてみました。

横から見てもキュートな立体感

miam jewelryさんのピンクアメジストと小花のフリーリング SV925

アメシストと、マットなシルバーの相性が抜群。サイズを自由に調整することができるので、プレゼントにも最適です。

作品を見る

ネイルとの色合わせも楽しみたい

夕漣 sekirenさんの天然石アメジストリング

手元にモードな雰囲気をプラスしてくれる、紫×ゴールドの色味。ネイルとの組み合わせによって印象ががらりと変わりそうですね。

作品を見る

どこか懐かしさを感じるデザイン

paapさんのスクエアアメジスト リング 13号

「子供の頃に憧れたリング」のような、懐かしさとかわいらしさを感じるデザイン。華奢なアーム部分が女性らしさを引き立てます。

作品を見る

男性にもおすすめ「アメシストのブレスレット」

手元でさりげなく輝く、アメシストのブレスレット。一点取り入れるだけで、コーディネートの差し色としても活躍してくれますよ。

美しいグラデーションカラー

kuro4007さんのビオラ アメジスト

アメシストならではの美しい色味を活かしてつくられたブレスレット。ゴールドのメタルビーズがアクセントになった、男女ともに使いやすいデザインが魅力です。

作品を見る

手元にさりげなく個性をプラス

Deniz Glossさんのアメジストのチェーンブレスレット

ゴールドのチェーンと、ごろっとしたアメシストの組み合わせが新鮮。色違いのシルバーカラーもあるので、大切な人とお揃いで付けるのもおすすめです。

作品を見る

誕生日プレゼントに「誕生石のアクセサリー」を贈りませんか

minneには他にも素敵なアメシストのアクセサリーがたくさんあります。誕生日プレゼントにもおすすめです。ぜひチェックしてみてくださいね。

minneで「アメシスト」の作品を探す

  • Xでポストする
  • Facebookでシェアする