おすすめ作品

赤、白、ピンク。色で異なる「椿」の花言葉と作品6選

和装の髪飾りなど、モチーフとしても人気の椿(ツバキ)。色別に異なる花言葉とあわせて、和洋問わず使えるおしゃれな椿モチーフの作品をご紹介します。

椿の花の種類と特徴

春信工房さんの「紅白桃色の椿の大皿

日本原産の花であり、古くから愛されてきた「椿」。その歴史は古く、日本最古の歌集「万葉集」にも椿をもちいた歌があるほどです。光沢のある深い緑の葉が特徴的な花で、種子からとれる「椿油」は髪や肌のケアにも人気です。実は、椿にはたくさんの種類があることをご存知でしょうか。花の色や形、大きさなどによってそれぞれに名前をもっています。その数は1000種以上といわれますが、私たちに馴染みのある椿は「ヤブツバキ」「ユキツバキ」と呼ばれます。

色で変わる「椿」の花言葉

椿は色によって異なる花言葉をもっていますが、椿全体の花言葉は「控えめな優しさ」「誇り」です。椿には香りがないことが由来ともいわれています。

赤い椿の花言葉

wa-loveさんの「和紙の縁起物 新潟の県花 壁飾り 1種 ユキツバキ(赤)

赤い椿の花言葉は「控えめな素晴らしさ」「気取らない優美さ」「謙虚な美徳」。
鮮やかな見た目に反し、香りをもたない姿から連想される奥ゆかしい花言葉をもちます。

白い椿の花言葉

くるみ kurumiさんの「陶土 まあるい白い椿のピアス

白い椿の花言葉は「完全なる美しさ」「申し分のない魅力」「至上の愛らしさ」。
凛とした白い椿の佇まいにぴったりの花言葉です。

ピンクの椿の花言葉

しゃるさんの「ちりめん細工 椿 & 雪うさぎ 置き物(ピンク)

ピンクの椿の花言葉は「控えめな美」「控えめな愛」「慎み深い」。
古くから日本人に愛されてきた花らしい、つつましい花言葉が特徴的です。

華やかな大輪の花「椿」モチーフの作品6選

ここからは、minneで見つけた素敵な「椿」モチーフの作品をピックアップしてご紹介します。

椿×美濃焼ピアス

Lina accessoryさんの美濃焼の椿ピアス

美濃焼の椿ピアスは、和装だけでなく普段使いでも大活躍。耳元にレトロなかわいさをプラスしてくれます。

作品を見る

雨の日も気分があがる傘

KASANOWAさんのKASANOWA傘「ユキツバキ」

赤の生地に映える白い椿が印象的な傘。年齢問わず使える和風デザインで、思わず雨の日が待ち遠しくなってしまいそうですね。

作品を見る

シックな刺繍ブローチ

capriccioさんの椿の刺繍ブローチ

深みのある赤と緑で大人っぽい雰囲気が漂う椿のブローチ。シンプルなコーディネートのアクセント使いにぜひ。

作品を見る

大人かわいい椿柄財布

HELI ヘリクリサムさんのL字ファスナー長財布(ツバキ)

牛革でつくられた椿柄の長財布は、作家さんの丁寧な仕立てが際立つ一品。経年変化とともに使うほどに味が出ます。

作品を見る

耳元を彩る紅白椿

Clover4uさんの椿(ツバキ)のラウンドフレームピアス

成人式や浴衣などの和装にもぴったりのレトロモダンなラウンドフレームピアス。年齢問わず贈れるギフトとしてもおすすめです。

作品を見る

バッグの中に和をプラス

Black mowさんのレトロな椿の花デザインのミニポーチ

赤い椿が目を惹くポーチは、畳緑(たたみべり)を使ったしっかりとした造りが魅力。カード入れや小銭入れとしてはもちろん、充電ケーブルやハンドクリームなどの小物入れにも◎。

作品を見る

お気に入りの椿アイテムを見つけよう

minneには、小物、アクセサリーなど「椿」を楽しめるアイテムがたくさんそろっています。ぜひチェックしてみてくださいね。

minneで「椿」の作品を探す