おすすめ作品

贈り物にもおすすめな「パンジー」の花言葉と作品6選

明るく色鮮やかなパンジーは贈り物にも人気のお花です。色別に異なる花言葉やビオラとの違いとあわせて、かわいらしいパンジーモチーフの作品をご紹介します

パンジーの和名と種類、特徴

petitchocolatさんの「パンジーとチューリップのミニブーケ

パンジーの和名は「三色菫(さんしきすみれ)」。その種類は数千種類にものぼるといわれています。主に秋から春(10月〜5月)にかけて開花時期を楽しむことができ、寒い季節をあたたかく彩ってくれる花です。日本では、蝶が舞う姿に似ていることから「遊蝶花(ゆうちょうか)」とも呼ばれて愛されてきました。

パンジーとビオラの違い

パンジーと同じくスミレ科スミレ属に分類され、よく似ている「ビオラ」という花があります。区別が曖昧なパンジーとビオラですが、一般的には花びらが5cm以上の花をパンジー、4cm以下のものをビオラと呼ぶことが多いようです。

色で変わる「パンジー」の花言葉

パンジーの花言葉は「わたしを思って」「もの思い」。これはパンジーの模様がもの思いにふける人の横顔に似ていることにも由来します。
また、パンジーは花の色ごとに花言葉が異なるという特徴をもっているので、ここからは色別の花言葉をご紹介します。

赤いパンジーの花言葉

Morphosphere SHOPさんの「染めと刺繍のアクセサリー tint パンジーピアス・イヤリング 真紅/ムーランルージュレッド

赤いパンジーは「思い出」「思想」「もの思い」と、どこか温かさのある、落ち着いた印象の花言葉を持っています。

青いパンジーの花言葉

micoecoさんの「パンジーの刺繍ブローチ royal blue

青いパンジーの花言葉は「誠実な愛」「純愛」。結婚式のブーケに使用されることも多い青いパンジーは、誠実な愛を届けたい相手への贈り物にもおすすめです。

白いパンジーの花言葉

full-bloomさんの「パンジーのコサージュ 小 白

清楚な印象を受ける白いパンジー。花言葉は「温順」「心の平和」と奥ゆかしく無垢な心を感じさせてくれます。

オレンジのパンジーの花言葉

memeroさんの「パンジーのピアス/イヤリング(プラム)陶土

オレンジのパンジーの花言葉は「天真爛漫」「楽しい気分」。プレゼントとして贈る側も、受け取る相手も明るい気持ちにさせてくれますね。

紫のパンジーの花言葉

kukkaさんの「パンジーの刺繍ブローチ[紫×白×黄]

紫のパンジーの花言葉は「思慮深い」「誠実」「揺るがない魂」。大人っぽく上品な印象を受ける紫のパンジーにぴったりの花言葉です。

贈り物にも。「パンジー」モチーフの作品6選

それぞれの色のもつ花言葉から、古くから恋人に贈る花としても親しまれてきたパンジー。大切な人への贈り物にもおすすめのパンジーモチーフの作品をご紹介します。

和装にぴったりの色合い

hiish  - イッシュ -さんの三色すみれの帯留め

ぷっくりとしたフォルムがかわいらしいパンジーの帯留め。色味も美しく、和装のワンポイントにおすすめです。

作品を見る

小鳥のとまったフラワーアレンジメント

etoile iriseeさんのパンジーの春のフラワーアレンジメント

黄色いパンジーを中心にバラやミモザをミックスしたアーティフィシャルフラワーのアレンジメント。お部屋がぱっと明るくなりますね。

作品を見る

パステルカラーの刺繍

momo-121さんのパンジーのピアス

手刺繍で表現された花びらのグラデーションにうっとり。さらにスワロフスキーやスパンコールが施された華やかな耳飾りです。

作品を見る

気分が上がるキーケース

lalacloverさんのパンジー キーケース

さまざまなパンジーが色とりどりに散りばめられた鮮やかなキーケース。かばんから取り出すたびに気分が上がること間違いなしです。

作品を見る

光をとりこむパンジーバレッタ

ゆめはな工房さんのパンジーのバレッタ

「光差すパンジー」の作品名そのままに、光で淡く輝くカラーを楽しめるバレッタです。普段使いはもちろん、フォーマルシーンでも活躍してくれます。

作品を見る

お部屋を明るく彩るリース

yukinohana88さんのパンジーのリース

「思い」に共通する素敵な花言葉をもつさまざまな色のパンジーがぎっしり。お部屋のアクセントにいかがですか。

作品を見る

お気に入りのパンジーアイテムを見つけよう

minneには、インテリアや小物、アクセサリーなど「パンジー」を楽しめるアイテムがたくさんそろっています。ぜひチェックしてみてくださいね。

minneで「パンジー」の作品を探す