特集

オンラインで芸術の秋を満喫!「minneの学園祭巡り」

この秋「minne」と「SUZURI」は、全国の芸術系大学・専門学校コラボレーション企画を実施!ぜひオンラインでの“芸術の秋”を楽しんでくださいね。

「minneの学園祭巡り」とは?

「minne」とオリジナルグッズ作成・販売サービス「SUZURI」では、コロナ禍で開催される芸術系大学・専門学校の学祭を少しでも盛り上げるお手伝いがしたいと、7校(東京藝術大学、東北芸術工科大学、九州デザイナー学院、多摩美術大学、武蔵野美術大学、大阪芸術大学、京都市立芸術大学)の学園祭をサポート!
ウェブならではの学園祭を、ゆっくりお楽しみください。

※東京藝術大学・京都市立芸術大学は「minne」のみの出品、になります

参加大学・専門学校の作品をご紹介

学園祭巡り企画では3,400点以上の作品が集まっています。その中から、いくつかピックアップしてご紹介します。

多摩美術大学

芸術祭2021のテーマは「TAU loading...」 いつでも、どこでも、だれにでも、「クリック1つで読み込める」をコンセプトにしています。芸術祭2021で素敵な出会いがありますように。 多摩美術大学のみなさんの作品をどうぞお楽しみください。

着物生地ならではの和柄

ao-nosekai(あおのせかい)さんの着物きんちゃく

水彩で描かれたような柄が特徴的な着物の生地をリメイク。どんなバッグにも収まる小ぶりなサイズ感が嬉しい。

作品を見る

組み合わせを楽しみたい

I coloringさんの小粒みつごピアス

絵の具で描かれたやさしい絵柄がナチュラルな印象のピアスです。コーディネートによって組み合わせを変えながら付けてくださいね。

作品を見る

影まで美しい一輪挿し

memellさんの小さな一輪挿し

型を使わない「宙吹き」という技法で制作された一輪挿しです。直径9cmなので、玄関や出窓などのちょっとしたスペースにも。

作品を見る

飾っておきたくなるZINE

sigmagazineさんのシグマガジン

「夜」をテーマにつくられたZINEです。表紙のデザインもアートのようなので、飾るようにして収納するのもおすすめ。

作品を見る

多摩美術大学の学園祭ページはこちら

武蔵野美術大学

芸術祭のテーマは「MAU九龍」、タイトルは「電脳都市・武龍」。疫病によって外の世界に出られなくなった人々が、心の拠り所としてネット上に生み出した仮想都市『武龍』を舞台に芸術祭をオンラインで開催。武蔵野美術大学のみなさんの作品をどうぞお楽しみください。

かわいらしいミニグラス

mkglassさんのぽってりミニグラス

ぽってりとした形が目を惹く、ミニサイズのグラスです。飲み物を注ぐのはもちろん、インテリアアイテムとして飾っておくのも◎。

作品を見る

ビーズの繊細な表情が魅力

salut d'amourさんのちいちゃなお花たち

お花のワンポイントがかわいいビーズのリング。手持ちのシンプルなリングとの重ね付けも楽しみたい一品です。

作品を見る

大人の遊び心あふれる巾着

月さんのおにぎりポーチ

立体的なおにぎりがちょこんと乗っかったような巾着。キルティング素材なので、程よいクッション性があるのも嬉しいポイントです。

作品を見る

流れるようなストライプ柄

内田 七緒さんのCoordinate いちごミルク

「服の繊維感」をコンセプトにつくられたガラスのタンブラー。さまざまな飲み物が映えそうなヴィヴィッドなカラーに心奪われる作品です。

作品を見る

顔まわりのワンポイントに

tamakiさんのさくらんぼイヤリング

赤く瑞々しい果実が目を惹く、さくらんぼをモチーフにしたイヤリング。動くたびに繊細に揺らめきますよ。

作品を見る

武蔵野美術大学の学園祭ページはこちら

大阪芸術大学

個性あふれる作品がそろった大阪芸術大学。作品との一期一会をぜひ楽しんでくださいね。

ユーモアのあるデザイン

ゲリラ胴上げサークル ヒモぴっぴさんのキーボードリング

キーボードのパーツを分解してつくられた個性的なリング。デザイン自体はシンプルなので、コーディネートにも取り入れやすい。

作品を見る

武蔵野美術大学の学園祭ページはこちら

京都市立芸術大学

見ているだけでわくわくさせてくれる、色彩豊かな作品が揃いました。京都市立芸術大学ならではの世界観をお楽しみください。

ワンシーンが目に浮かぶ

totostoreさんのすいぞくかんの思い出ステッカー

水族館で見た人や生き物の「おもしろかわいい」シーンをステッカーに落とし込んだ作品です。スマホケースなどに挟んで使いたいですね。

作品を見る

「作品の断片」がテーマ

satomatoさんのfragment magnet

ラオスで自然染色、手織りされた布を使ったマグネット。アート作品の存在感を放つたたずまいが魅力です。

作品を見る

A4サイズもすっぽり収納

壁にかけられた絵画のイメージで「晴天」を描き、トートバッグに配置。絵の具の美しさを感じられる一品です。

作品を見る

京都市立芸術大学の作品はこちらからチェック

学園祭はすべて終了してしまいましたが、minneではもうしばらくウェブ上でお楽しみいただくことができます。学園祭の余韻に浸りながら、作品巡りをしてみてくださいね。

#minneの学園祭巡り 特設ページはこちら

#SUZURIの学園祭巡り 特設ページはこちら

  • Xでポストする
  • Facebookでシェアする