わたしの定番アクセサリー vol.18「表情豊かな質感の大人かわいいコレクション」

あれこれといくつも欲しくなり、気づけば増えてしまうアクセサリー。だけど、「これは」と自分の中でなんだか特別な“定番”のアイテムってありませんか。そんな「わたしなりの定番アクセサリー」を教えてもらう連載企画。今回ご紹介するのは、minneスタッフ・みものアイテムです。

さりげない、かわいらしさを

クリアカラーや粘土の素朴な質感、素材が持つ表情が光るみもちゃんのコレクション。どれも“大人かわいい”というワードがしっくりとハマる、どこかかわいらしさを感じる作品ばかりです。

今回はどんなテーマで選んでくれたんですか?

みも
“ちょっと着飾りたい気分のときに身につけたいもの”というテーマでセレクトしてみました。
 
“ちょっと”っていうのがポイントですね。

みも
日常の中でも“今日は少し気合いを入れたいぞ”っていう日がありますよね。そういう日にスッと手が伸びてしまうアクセサリーです。
 
なるほど。

みも
もちろん、結婚式などのお呼ばれのシーンでも活躍してくれるものばかりですが、日常の中に華を添えてくれるような、お気に入りのアクセサリーを、今日はご紹介したいと思います。

360度どこから見ても決まるヘアアクセサリー

眺めているだけでもうっとりしてしまう作品ばかりですね。右下のヘアコームは、ガラス、ですか?

みも
本物のガラスみたいな透明感ですよね。実は樹脂でつくられているものなんです。これは友人に「みもちゃんに似合いそう!」といわれて購入したものです。コームの使い方に慣れていなくってまだ修行中の身ですが(笑)、冬のニットコーデに合わせるのも今から楽しみな作品です。
 
お花モチーフも、みもちゃんっていう感じがします。

みも
左下のブルーのお花は、質感とモチーフにひと目惚れ。ポニーテールにひっかけるようにして使うポニーフックは、一瞬でヘアスタイルが決まるので、一時期は毎日のように使っていました。
 
グラデーションのような色合いも、とってもきれい。

・「ranu (ラヌー)」さんの「Awa hair comb(S)」
https://minne.com/items/16569270

みも
このバレッタは、粘土ならではのやさしい質感と、レトロなフラワーモチーフの組み合わせが好み。幅が広いので、つけやすいところも気に入っています。
 
決して華美ではないけれど、後ろ姿にさりげなく華を添えてくれる作品ですね。

・「Le Puy」さんの「連なるレトロフラワーのバレッタ」
https://minne.com/items/17261615

ゴールドが際立つ、イヤリング

クリアカラー×ゴールドがたまらないコレクションですね。この色の組み合わせ、わたしも好きです。

みも
いいですよね。素材の組み合わせも素敵な作品ばかりなんですよ。左下のイヤリングは、ビーズやスパンコールなどがたくさん使われていて、小ぶりですが、身につけるととっても映えるんです。
 
右上の作品も、パーツがたくさん!

みも
ひとつひとつのパーツもとても美しくて、思わずじっと見入ってしまう作品です。ヴィンテージライクな雰囲気もいいですよね。
 
右下のホテルキーデザインのイヤリングも、どこか懐かしい感じ。

みも
少しシンプルなものを身につけたいときはこれ!ホテルキーのデザインって、なぜかすごく惹かれてしまうんです。
 
わかる!

・「GYELEP」さんの「gold mode earring」
https://minne.com/items/29507675
・「Esnes Nommoc」さんの「ホテルキーのイヤリング」
https://minne.com/@tearsballoon

みも
このイヤリングは「おぼろ月」って名付けられているんです。月のような、湖のような…奥行きのあるデザインに心を奪われました。
 
どういうコーディネートと合わせることが多いですか?

みも
存在感があるので、シンプルなトップスに合わせてアクセント使いすることが多いです。

・「persona」さんの「おぼろ月シリーズ」
https://minne.com/items/16570812

大人かわいいリボン使い

左のロゼットは、ブローチですか?

みも
そうです。“大人かわいい”がギュッと詰まったデザインですよね。型崩れしにくいように張りのあるリボンが使われている作家さんの心遣いも、嬉しい作品です。

・「奈な色」さんの「ロゼットブローチ」
https://minne.com/@naho7474

こちらのネックレスは、minneスタッフの中でも所持率が高いですよね。

みも
パーティーシーンにもぴったりですし、リボンで長さ調整が可能なのもとっても便利ですもんね。
 
これひとつで顔周りがグッと華やかになりますよね。

みも
そうなんです。それなのに、とっても軽いつけ心地。いいことづくしの作品なんですよ。
 
アクセサリーって基本的には1日中つけているものだから、つけ心地って大切な要素ですよね。みもちゃんが持っているアクセサリーは、デザイン性だけじゃなくってどれもつけ心地もよさそうで、とっても勉強になりました!わたしもアクセサリー選びの参考にさせてもらいます。

・「calmefleur」さんの「コットンパールとスワロフスキーのグログランリボンネックレス(ベージュ)」
https://minne.com/items/17210679


これからも、定番のアイテムたちと永くいいお付き合いを。

みも
ハンドメイドはつくるのも見るのも大好きなminneスタッフ。さくらとほうじ茶のスイーツに目がないです。