エコファーとは?素材の特徴と人気のエコファーアイテム12選

秋冬の定番となりつつある「エコファー」。フェイクファーとどう違うの?といった疑問から、バッグやマフラーなどおしゃれなエコファーアイテムまでたっぷりとご紹介します。

エコファーとは?フェイクファーとの違い

nocoさんの「ファーのミニマルウォレット

エコファーとは、フェイクファーと同じく合成繊維を使い、毛皮に似せてつくられた素材のことをいいます。エコファーの「エコ」は環境を意味するecology(エコロジー)の略。フェイクファーの「フェイク」は偽物という意味なので、なんだか少しネガティブな印象を受けてしまいますが、両方同じものを意味することばです。

エコファーの特徴・魅力

chikoさんの「ふんわり幸せになれるスヌード

エコファーは、合成繊維でつくられているので自然の毛皮にはない色や柄をつけることができます。動物愛護の観点からはもちろん、デザインの自由度の高さから、最近ではエコファーを採用するブランドも増えています。

エコファーのお手入れと洗濯について

日常的に行いたいエコファーのお手入れ方法と洗濯をする際の注意点について解説します。

FunnyGoods!さんの「2wayミニマルふわふわファーバッグ

エコファーのお手入れ方法

エコファーアイテムを使った後は、陰干しをして完全に乾燥させ、やわらかい洋服ブラシで毛並みの乱れを整えるようにしながら、さっと汚れをとりましょう。濡れてしまった場合は、軽く降って水分を振り落とし、タオルで拭いた後に陰干しします。乾いた後は、遠くから温風のドライヤーをあて、毛並みに沿ってブラッシングをします。

手洗いの場合

1.洋服ブラシでホコリを落とします。毛並みに逆らうようにブラッシングし、毛の間のホコリを掻き出すようにするのがポイントです。
2.桶にぬるま湯(30度くらい)と規定量の中性洗剤を入れ、エコファーをやさしく洗います。
3.洗剤液を捨てて新しいぬるま湯を用意し、エコファーをすすぎます。
4.もう1度桶のぬるま湯を捨て、新しいぬるま湯を用意します。規定量の柔軟剤を入れ、エコファーに馴染ませます。
5.エコファーを軽く絞り、タオルで水気を取ります。
6.水気がなくなったら、温風のドライヤーで乾かし、ブラッシングします。

洗濯する場合

1.洗濯が可能な場合は、エコファーを軽くたたんで洗濯ネットに入れます。
2.「おしゃれ着(ドライ)コース」などのやさしく洗えるコースで「おしゃれ着用洗剤」を使って洗濯します。脱水が可能かどうかなど、事前に洗濯表示を確認するようにしましょう。
3.洗い終わったら風通しのいいところで陰干します。

minneで見つかるエコファーアイテム12選

ここからは、minneで見つけたおすすめのエコファーのアイテムをピックアップしてご紹介します。

タッセルがアクセントに

nocoさんのファーショルダーバッグ width=

ストラップを取り外し、クリアバッグのインナーバッグとしても使える2way仕様。ストラップはブラックorベージュの2色から選ぶことができます。

作品を見る

ボリュームたっぷりのピアス

hal .さんの “bijou” earrings

インパクトのあるデザインですが、ワントーンでまとめることで大人っぽい雰囲気に。イヤリングにも対応可能な作品です。

作品を見る

着回しやすいショート丈コート

en-enさんのループエコファージャケット

やわらかなボアの質感が際立つ、シンプルなデザインが魅力。定番のカラーなので、どんなコーディネートにもフィットします。

作品を見る

レオパード柄のお財布バッグ

uzo-muzoさんのレオパード柄がま口お財布バッグ

アクセサリー感覚で持ち歩くことができる、がま口タイプのお財布バッグです。毛足の短いファーなので初秋から持ち歩くことができそう。

作品を見る

指先が使えるハンドウォーマー

crafami*さんのファー の ハンドウォーマー

ニット×エコファーの組み合わせが見た目にも温か。指先が出るデザインなので、着用したままスマホなどの操作もできます。

作品を見る

収納力抜群の巾着バッグ

45styleさんのエコファー巾着2wayバッグ

裏返すとレオパード柄バッグとしても使える2way仕様。小ぶりなデザインですが、丸底なので見た目以上の収納力を発揮します。

作品を見る

猫の輝く瞳にくぎづけ

地下3階さんの2way猫とpompomのピアス

ポリマークレイで制作された猫に、取り外しのできるエコファーのポンポンを合わせた耳飾りです。耳元の華やかなアクセントにいかがですか。

作品を見る

和装にも合わせやすいスヌード

Oiseau Blue Kyotoさんのエコファースヌード

どんなファッショにも馴染みやすい落ち着いたカラー。ファーとコットン素材が組み合わさったデザインなので、カジュアルに身につけることができますよ。

作品を見る

ふわふわ質感のバンビ柄

cluetoさんのnico-bambifur

レトロなプールバッグからインスピレーションを得て制作された、小さな巾着バッグ。トートバッグ、ショルダーバッグとして使える2way仕様です。

作品を見る

伸縮性のある手編みのスヌード

citron-knitさんのフワフワスヌード

エコファーと、ウールを組み合わせてつくられたスヌードです。伸縮性があるので、子どもから大人まで家族で使うことができますよ。

作品を見る

触り心地抜群のエコファー帽子

zelkovaさんのふわふわエコファー帽

かぶったときのシルエットにこだわり抜かれた帽子です。コーディネートが物足りないときにプラスするのもおすすめ。

作品を見る

シーンを選ばず身につけられる

Annさんのファーと2粒パールのシンプルピアス

パールとグレーの上品な組み合わせが目を惹く一品。日常使いはもちろん、結婚式などのお呼ばれシーンでも活躍してくれそうです。

作品を見る

minneで見つかる、エコファーのアイテム

minneには他にも素敵な「エコファー」を使ったアイテムがたくさんそろっています。これからの季節にもぴったりですよ。ぜひチェックしてみてくださいね。

minneで「エコファー」の作品を探す