新作おしえてvol.38「地下3階さんの新作、選べるイニシャルバッグチャーム(ボタニカルピンク)」

この連載では、作家さんにSNSで「新作」を募集。編集部の目にとまった素敵な作品を、制作の背景と交えてご紹介していきます。今回ご紹介するのは、地下3階さんの新作、「選べるイニシャルバッグチャーム(ボタニカルピンク)」です。

作り手は、地下3階さん

地下3階
日常で見かけたかわいいものをモチーフに、ポリマークレイを使ったアクセサリーなどを中心に展開。
https://minne.com/@chica3f

地下3階が生まれるまで

ゆらゆらと揺れるタッセルのしっぽがキュートな、「しっぽが揺れる猫のバレッタシリーズ

地下3階
もともとお菓子会社の商品企画室で企画デザインを行なっており、フリーランスのデザイナーとして独立後もいろいろな企業さまの商品デザインを担当してきました。それまで誰かの依頼にこたえてきたのですが、自分の商品をつくってみたいと考えるようになりブランドを立ち上げ、アクセサリーの制作を始めました。

絶妙な色味や質感を生み出す

動物やお花、リボンなど…ポリマークレイならではのやさしい質感と、ほっこり癒されるキュートなモチーフがマッチした地下3階さん作品。作品制作においてのこだわりについてもうかがってみました。

くすみカラーで、大人かわいい耳元を演出する、「くたくたリボンの耳かざり」と「くるくるリボンの耳かざり

地下3階
特にこだわっているのは、色づくりと質感です。ポリマークレイは焼くとプラスチックになる粘土なのですが、色や質感を自由に調整できるのが魅力です。

耳元で花びらが舞っているように見える「2way / 花散るピアス/イヤリング(白)

地下3階
微妙なニュアンスのカラーを組み合わせたり、質感をわざとマットに仕上がるようにしたりと工夫しています。

新作は、選べるイニシャルバッグチャーム(ボタニカルピンク)

地下3階
この作品は、ギフトとしてオーダーしやすいイニシャルモチーフのアイテムをつくりたいと考え、生まれました。

地下3階
バッグチャームはアクセサリーを付けない方へのプレゼントとしても需要があるのではと思い、制作してみました。季節を問わず使えるように花の種類などは架空のものにしました。

地下3階
また、お花モチーフがかわいくなり過ぎないようくすんだ色味でまとめ、生成色のタッセルとポテト型の淡水パールを合わせ、程よく大人かわいい雰囲気にまとめたのもポイントです。大ぶりでも重くならないよう軽い素材を選んで組み合わせています。

最後に、記事を読んでくださった皆さんに向けてメッセージをいただきました。

地下3階
地下3階は日々の生活で見かけた身近なものたちをモチーフにアクセサリーをつくっています。庭に咲いた花や子どもの頃に拾った木の実。浜辺に落ちていた貝殻、近所の猫など。わたしの感じた“かわいい”を形にしています。そんなわたしの作品たちを手に取って気に入っていただけたら嬉しいです。

選べるイニシャルバッグチャーム(ボタニカルピンク)
https://minne.com/items/28855733


連載「新作おしえて」はSNS連動企画です。minne作家のみなさんは、TwitterまたはInstagramにて「#新作おしえて」「#minneとものづくりと」の2つのタグをつけ、新作画像と作品URLをつけてぜひご投稿ください。

募集の詳細を見る

文 / 堀田恵里香