10月の誕生石「トルマリン&オパール」のアクセサリー15選

お守りのように毎日身につけたい「誕生石」。その意味や石言葉と、10月の誕生石「トルマリン」「オパール」を使ったアクセサリーをご紹介します。

誕生石とは?その意味や由来

ブルードア京都/ジュエリー/ベビーリングさんの「ベビーリング/BABY RING

生まれ月ごとに種類が定められている「誕生石」。身につけることで、幸運が訪れたり、願いが叶うといわれることも。

10月の誕生石「トルマリン&オパール」の「石言葉」

10月の誕生石はトルマリンとオパール。その石言葉をご紹介します。

トルマリン

cherfranさんの「10月誕生石◇トルマリンのリング

さまざまな成分や元素が複雑に入り混じった鉱物であることから、緑や赤、ピンク、黒、藍色など“ない色はない”ともいわれているトルマリン。「愛情」「新しい出会い」「潔白」「友情」などの石言葉を持ちます。また、和名は「電気石(でんきせき)」で、これはトルマリンの結晶を熱すると電気を帯びる性質から名付けられたのだそう。

オパール

Lipattiさんの「エチオピア産オパールの3粒ドロップピアス

「幸運」「希望」「忍耐」などポジティブな石言葉を持つオパール。その独特の輝きから、自由なエネルギーを持つ象徴の石ともされています。卵の白身に似た色味から、和名では「蛋白石(たんぱくせき)」と名付けられました。

トルマリンやオパール以外にもある?10月の誕生石

10月の誕生石としてもっともよく知られているのはトルマリンとオパールですが、それ以外の誕生石もご紹介します。

ローズクォーツ

with EJさんの「ローズクォーツと淡水パール の チェーンピアス/イヤリング

ローズクォーツとはクリスタルの変種で、ピンク色になったものを指し、和名を「紅水晶」といいます。「真実の愛」「真実の美」「愛の告白」など、愛に関する石言葉が多いことからラブストーンと呼ばれることも。

おすすめのトルマリン&オパールのアクセサリー15選

ここからは、minneで見つけた「トルマリン&オパール」のおすすめアクセサリーをご紹介します。

お守り代わりに「トルマリンのネックレス」

神秘的な色味を活かしたデザインが多いトルマリンのネックレス。シンプルなトップスに合わせてその美しさを際立たせるのがおすすめです。

ピンクトルマリンが整列

kokemomoさんのピンクトルマリンのネックレス

形の異なるピンクトルマリンを3つ縦に並べたネックレス。角度によってさまざまな表情を見せてくれますよ。

作品を見る

美しい造形美にうっとり

レースジュエリーさんの天然石のさくらペンダント

顕微鏡を見ながら彫刻されたという桜モチーフに思わずうっとり。さりげない存在感なので、毎日つけたくなってしまいそうですね。

作品を見る

天然石ならではの神秘的な色

berin10さんのピンクトルマリンのネックレス

ピンクトルマリンのひと粒ずつ微妙に異なる色味が美しく、顔周りを大人かわいく彩ってくれます。ドレッシーなスタイルにも合いそうですね。

作品を見る

誕生石がキラリと輝く「トルマリンのピアス」

さまざまな色を持つ、トルマリンならではのカラーを活かしたピアスをご紹介します。日常使いにもおすすめですよ。

モビールのようなデザイン

leapさんのルマリンの幾何学モビールピアス

遊び心を取り入れながらも、上品なデザインに仕上げられています。モビールのようなリズミカルな動きに思わずくぎづけになってしまいそう。

作品を見る

透明感溢れるカラーが魅力

R*さんの極上トルマリンのフープピアス

ピンクからグリーンへのグラデーションが目を惹きます。身につけるだけで、凛とした雰囲気をプラスすることができますよ。

作品を見る

まるでアートみたいな一品

private.best ringさんのトルマリンのピアス

ウォータメロンと呼ばれる、ピンクとグリーンが入ったトルマリンを使ったピアスです。シンプルながらも存在感は抜群。

作品を見る

エキゾチックな雰囲気

m*m Oliveさんのtourmalinepierce

左右異なる色味でつくられた、揺れ感を楽しめるピアスです。どこかエキゾチックな雰囲気が、大人の魅力を引き立てます。

作品を見る

顔周りがパッと華やぐ

mamaciさんの天然石フープピアス

小粒のトルマリンをたっぷりと使った、贅沢なピアス。定番のフープデザインなのでインパクトが強くなりすぎず、使いやすい一品です。

作品を見る

幻想的な輝きを楽しむ「オパールの指輪」

目に入るたびに自然と気分が上がるような、オパールが主役のリングをご紹介します。ネイルとのコーディネートも楽しむことができるはず。

存在感のある輝きを放つ

zino-umさんのオパールのリング

ぷっくりとした立体感に目が奪われるデザイン。ゴールドの部分はマットな質感に仕上げられており、どこかヴィンテージライクな雰囲気に。

作品を見る

手元が引き締まるブラック

homeostaticstyleさんのブラックオパールのリング

クールな表情のブラックオパールを使用。シンプルなので、手持ちのリングとの重ね付けなども楽しめそうですね。

作品を見る

上品な組み合わせ

mint chocolateさんのオパールのリング

コーディネートやシーンを選ばず身につけられる、すっきりとしつつも品のあるデザイン。8号から15号までサイズ展開されているのも嬉しいポイントです。

作品を見る

クラシカルな手元に

captinoさんのエチオピアオパールリング

雫型にカットされたオパールと、華やかなアームのデザインがマッチ。これひとつで、クラシカルかつちょっぴり個性的な手元が完成します。

作品を見る

高品質のオパールを主役に

*sumire hanairoさんのプレシャスオパールのオーバル立て爪リング

虹色の輝きを楽しめるプレシャスオパールを使用。オーバル型でほどよくボリューム感があるので、身につけたときに存在感を発揮してくれるはず。

作品を見る

誕生石で手元を華やかに「オパールのブレスレット」

コーディネートの仕上げにプラスしたいブレスレット。これからの季節は、洋服の袖の上から身につけてるのもおすすめですよ。

大粒のオパールに視線集中

bi-ko-uさんのプレシャスオパールとアクアマリンのブレスレット

大粒のオパールを使いながらも、日常使いしやすいカジュアルな雰囲気が魅力。角度によってオパールが上品に輝きます。

作品を見る

手元のアクセントとして活躍

elstaraさんのバロックパールとボルダーオパール淡水パールのブレスレット

バイカラーで手元を引き締めつつも、女性らしい繊細さも兼ね備えたデザイン。細身なので、手持ちのブレスレットとの重ね付けも◎。

作品を見る

誕生日プレゼントに「誕生石のアクセサリー」を贈りませんか

minneには他にもおしゃれなトルマリン&オパールの作品がたくさんあります。大切な誰かにはもちろん、自分への贈り物にもぴったりですよ。

minneで「トルマリン」のアイテムを探す

minneで「オパール」のアイテムを探す