わたしの定番アクセサリー vol.17「気持ちまで明るくなる、カラフルなコレクション」

あれこれといくつも欲しくなり、気づけば増えてしまうアクセサリー。だけど、「これは」と自分の中でなんだか特別な“定番”のアイテムってありませんか。そんな「わたしなりの定番アクセサリー」を教えてもらう連載企画。今回ご紹介するのは、minneスタッフ・やぎのアイテムです。

主役にも差し色にもなるカラー


眺めているだけでもワクワクした気持ちにさせてくれる、やぎちゃんのコレクション。どれも、顔まわりをパッと華やかにしてくれる、“色使い”が特徴的な作品ばかりです。
今回はどんなテーマで選んでくれたんですか?
やぎ
普段よく使うものと、気合いをいれたいときや特別なときに身につけるもの、その両方を織り交ぜながらピックアップしました。
 
明るい色のものが多くて、見ているだけでもテンションが上がります。
やぎ
明るい色が好きなので自然と集まっていました。ヘアスタイルがショートカットということもあり、大ぶりなイヤリングも多めです。
 
やぎちゃんといえば、洋服も明るい色のものが多いですよね。明るい色が好き、というのも納得です。
やぎ
だからこそアクセサリー選びがすこし難しかったりするのですが…(笑)。その日の服にバチッと合うアクセサリーを選べたときは、1日気分が良いです!

目を惹く、大ぶりイヤリング

このブルーのイヤリング、やぎちゃんのイメージにぴったり!
やぎ
実は、以前いっしょに働いていた方が「やぎさんをイメージしてつくったよ」とプレゼントしてくださったものなんです。冬になると青いコートを着ることが多いので、そのときにはマストで身につけています。
 
左側のピンク色のイヤリングは、お花がモチーフ?とってもかわいいデザインですね。
やぎ
中央のクリアビーズを覆うように花びらが付いて、本物のお花のようなデザインになっているのを見たときは「発想がすごい…!」と感動しました。変わったデザインで、友人との会話の種になりやすいのも嬉しいポイントです。
 
右下のイヤリングは、ドレッシーなスタイルにも合いそう。
やぎ
ゆらゆらと揺れるスワロフスキーが光に反射してとてもきれいなので、鏡を見るたびに「かわいいな、きれいだな」と気分が上がります。シンプルなデザインなので、打ち合わせなどかしこまった場にもつけていけるので便利ですね。
・「Asahi」さんの「フラワーモチーフのイヤリング」
https://minne.com/@asahimo2
・「レモンソーダ」さんの「オーロラのきらめき 大ぶりイヤリング(ピアス)」
https://minne.com/items/9314850

マスク姿にも映える、小ぶりなイヤリング


こちらはすこし小ぶりなシリーズですか?
やぎ
そうなんです。これまでイヤリングといえば大ぶり派だったのですが、マスク生活が続く中で、小ぶりなイヤリングを手にとる機会が増えました。
 
左側のイヤリングは、色のグラデーションがきれいですね。
やぎ
作家のORANGEさんの作品です。色使いがとても魅力的で、ショップページを見ているだけでも思わずうっとりとしてしまいます。淡い色なので、どんな洋服にも合わせやすいんですよ。
 
右上のイヤリングの色使いも個性的で素敵。
やぎ
アートイベントのデザインフェスタに行った際に、その場で柄や色を選ぶオーダーメイド形式で注文したものです。すっごく悩んだ分、後日届いたときはとても感動しました!写真だと分かりづらいかもしれないのですが、真ん中の黄色い部分は2色の糸を使ってグラデーションのようになってるんですよね。そこが特にかわいくて気に入っています。
 
細部までこだわり抜かれているのが、伝わってくる作品ですね。右下のイヤリングも、本当に色使いがきれい。
やぎ
小ぶりだけど存在感がありますよね。木材とアクリルという異素材の組み合わせ、そしてかわいらしさとかっこよさを兼ね備えた個性的なデザインが気に入っています!この作品自体はカラーバリエーションも豊富なので、いずれ他の色も購入したいなと思っています。
・「ORANGE」さんの「グラデーションイヤリング」
https://minne.com/@orange01
・「Esnes Nommoc」さんの「【ピアス/イアリング&飾れるジュエリープレート】" SPARKLE "」
https://minne.com/items/18067547

ちょっぴりおめかしの日には…


左側のピアスは、インパクト大ですね!
やぎ
異国のムード漂うデザインがお気に入りのイヤリングです。実は、まだ数回しか使ったことがないんですが、いつかぴったりと合うコーディネートを見つけたいなと思ってます。
 
右側の作品は、作家・mineさんのものですか?minneスタッフの中でもファンが多いですよね。
やぎ
そうなんです!黒×ゴールドで高級感もあるので、結婚式の二次会などちょっとおしゃれしたいときにつけることが多いです。普段使いもできるデザインなので、冬場にモノトーンな服を着るときに、アクセントとして身につけることも多いですね。
 
やぎちゃんのコレクション、見ていてとても楽しかったです。アクセサリーといえばゴールドやシルバーのものを選びがちだけど、わたしもカラフルなもの、買ってみよう!
・「mine」さんの「クリスマスコフレ<星の降る夜>Black×Gold★耳飾り&ブローチ」
https://minne.com/items/20589634
これからも、定番のアイテムたちと永くいいお付き合いを。
やぎ
文具が大好きなminneスタッフ。紙モノや変わったペンを、ついつい集めすぎちゃいます。