初心者でも簡単!ミニチュア家具「椅子」・「本棚」の作り方

眺めるだけで癒されるミニチュアサイズのインテリア。今回はminneの作家さんに、初心者でも挑戦できるミニチュア家具「椅子」と「本棚」の作り方を教えていただきました。

1点ものミニチュア家具が人気

maronさんの「隠れ家書庫ミニチュア」より。

ただ小さいというだけでなく、素材や色味など、細かい部分にこだわって制作された1点もののミニチュア家具が人気を集めています。今回は風合いのあるミニチュア作品を手がけている作家・maronさんに、椅子と本棚の作り方を教えていただきました。

maron
「手が届きやすいものづくり」を目指し、材料などもできるだけ手づくりにこだわりながらミニチュア作品、木工作品を制作。
https://minne.com/@maroon

簡単!ミニチュア家具「椅子」の作り方

まずは4本脚のシンプルな椅子の作り方をご紹介します。お好みの木材、色味でオリジナルのミニチュア椅子を作りましょう。

木目まで楽しめるナチュラルなテイストの木製椅子。高さはわずか3㎝です。

必要な道具と材料

・四角い木材(脚4本、脚をつなぐ横棒2本、座面をパーツとして切り出して使います)
・ボンド
・定規(L字がおすすめです)
・ノコギリ
・ヤスリ
・鉛筆
・お好みの色の塗料(今回はステイン塗料のテックというカラーを使用しています)
・筆
・綿棒

手順1、椅子の脚パーツを切る

maron
まずはじめに、四角の木材から椅子の脚パーツを切り出していきます。
鉛筆で木材に線をひいてノコギリで切りましょう。
必要なパーツは脚:3cm×4本、脚をつなぐ横棒:1.5cm×2本(すべて直径0.5cm)です。

※切ったら切り口を軽くヤスリがけします。あまりゴシゴシやると木が減って長さが変わってしまいますので気をつけてください。

手順2、ボンドで接着する

maron
脚のパーツをそれぞれボンドで接着します。脚の長さをきちんとそろえることが大事なので、1組ずつ丁寧に作りましょう。L字の定規を使うと角を合わせて均一に接着できるので便利です。

※接着するときボンドがはみ出た場合は、綿棒などで拭き取ってください。

手順3、座面を作る

maron
座る部分を作ります。木材をノコギリで3×3cm(厚さ0.2mm)に切ってヤスリで角を丸くしたら、先ほど作った脚をボンドで接着します。

手順4、着色をする

maron
ボンドが完全に乾いたら、筆でお好きな色を塗って完成です。
今回は、木目がきれいに出るステイン塗料のテックを使用しました。

簡単!ミニチュア家具「本棚」の作り方

続いて、四段の木製本棚の作り方をご紹介します。先ほど制作した椅子と並べて置けば、かわいいミニチュアサイズのお部屋の一角ができあがりますよ。

ミニチュアの木製本棚の高さはわずか12㎝。背板の木目がリアルです。

必要な道具と材料

・ベニヤ板などの木材(サイド2枚、中板4枚、天板1枚、背板1枚をパーツとして切り出して使います。天板用にすこし厚めの木材もあるとより良いです)
・ボンド
・定規(L字がおすすめ)
・ノコギリ
・ヤスリ
・鉛筆
・お好みの色の塗料(今回はステイン塗料を使用しています)
・筆
・マスキングテープ
・綿棒

手順1、本棚のパーツを切る

maron
椅子と同様にまずはじめに、四角の木材から本棚のサイドと中板のパーツを切り出していきます。
鉛筆で木材に線をひいてノコギリで切りましょう。
必要なパーツは、サイド板:12cm×2cmを2枚、中板:4cm×2cmを4枚(すべて厚さ0.2mm)です。

切ったら切り口を軽くヤスリがけします。あまりゴシゴシやると木が減って長さが変わってしまいますので気をつけてください。

手順2、ボンドで接着する

maron
ボンドで接着します。椅子と同様にL字の定規を使うと、角を合わせて均一に接着できるので便利です。

※接着するときボンドがはみ出た場合は、綿棒などで拭き取ってください。

手順3、背板を作る

maron
続いて、背板(厚さ0.2mm)を作ります。ベニヤ板に本棚の形を鉛筆で書いてノコギリで切り、軽くヤスリをかけてボンドで接着します。

maron
しっかり接着するために、ボンドが乾くまでマスキングテープでとめておくといいですよ。

手順3、天板を作る

maron
最後のパーツ、天板を作ります。手順1で使った木材より厚みがあるものを使い、少し長めに切ってヤスリをかけ、ボンドで接着します。ここでは、幅2.5cm、厚さ0.5mmにしました。

手順4、着色をする

maron
ボンドが完全に乾いたら、全体を見て、角など気になるところがあれば再度ヤスリかけをし、筆でお好みの色で塗っていきます。ここでは椅子と同様にステイン塗料のテックを使用しました。
乾いたら、本棚の完成です。

画用紙などを使い本も作れば、彩りが出てよりいっそう素敵なミニチュア空間に。
ぜひ皆さんもチャレンジしてみてくださいね。

和風もおしゃれ!minneで見つかるミニチュア家具

左・沖田屋さんの「石州和紙のミニ行灯 ネコの散歩」、右・もふもふ王国さんの「焼きモチ&七輪ミニチュア

お部屋のユニークなインテリアとしておすすめのミニチュア家具。手作りもいいですが、minneにはかわいいミニチュアアイテムがたくさんあります。行灯やちゃぶ台など、和風テイストのアイテムも味わいがありますよ。お気に入りのミニチュア家具をぜひminneで見つけてみてくださいね。

minneで「ミニチュア家具」を探す