イヤーカフのおしゃれな付け方とおすすめのイヤーカフ12選

耳に引っ掛けて付けられるイヤーアクセサリー「イヤーカフ」。耳の上部にも付けられ、ピアスやイヤリングとの重ね付けが楽しめるのも魅力です。おしゃれな付け方とともにタイプ別におすすめのイヤーカフをご紹介します。

イヤーカフとは?


CAK-accessoryさんのパールを編んだイヤーカフ+シンプルなゴールドのイヤーカフ

CAK-accessoryさんの「パールを編んだイヤーカフ+シンプルなゴールドのイヤーカフ

イヤーカフは、耳に引っ掛けて楽しめるタイプの耳飾りです。ピアスのように耳に穴を開けることなく、またイヤリングのように耳たぶを挟む際の締め付け感もないため、より気軽に使うことができ、人気を集めています。

イヤーカフの種類と付け方のコツ

歴史をたどると初期のイヤーカフは耳の付け根全体に引っ掛けるものを指していました。今では、耳の軟骨や耳たぶなど一部分に引っ掛けるものも総じてイヤーカフと呼ばれています。気になるイヤーカフの種類と正しい付け方、落とさないためのコツなどをご紹介しますので参考にしてくださいね。

リングタイプのイヤーカフ

BENIR*ベニルさんの三日月イヤーカフ(片耳用)

BENIR*ベニルさんの「三日月イヤーカフ(片耳用)


イヤーカフの中でもいちばんスタンダードといえるのが「リングタイプのイヤーカフ」です。C型とも呼ばれ、耳の軟骨や耳たぶなど、好きな位置に付けることができます。

フックタイプのイヤーカフ

地下3階さんの銀杏のイヤーフック

地下3階さんの「銀杏のイヤーフック


耳の付け根全体をおおうように引っ掛けて使う「フックタイプのイヤーカフ」は安定感があるのがポイントです。大ぶりで華やかなデザインも多いですが、耳全体で支えるため、素材と重さに注目して選ぶようにしましょう。

クリップタイプのイヤーカフ(イヤークリップ)

fast coutureさんのK14gf イヤーカフ『 clips 』リボン

fast coutureさんの「K14gf イヤーカフ『 clips 』リボン

イヤリングのように挟むことで耳の軟骨部分にも付けて楽しめる「クリップタイプのイヤーカフ」。別名「イヤークリップ」とも呼ばれています。リングタイプやフックタイプのイヤーカフのように、耳に引っ掛けるだけだと、落ちてしまうのではと心配な方にもおすすめです。

落ちない&痛くないイヤーカフの付け方


1.耳たぶを指で軽く引っ張り、耳のフチの薄い部分からイヤーカフをやさしく差し込みます。


2.付けたい位置までゆっくりとイヤーカフをスライドさせます。


3.軽く挟むようなイメージでイヤーカフを指でやさしく閉じます。


簡単に、しっかりと固定されました。

おしゃれな付け方もご紹介「おすすめイヤーカフ12選」

ここからはminneで見つかるイヤーカフをデザインのテイスト別にご紹介します。おしゃれな付け方とあわせてご覧ください。

重ね付けを楽しめる「シンプルなイヤーカフ」

洗練されたシンプルなデザインのイヤーカフは、同じものを重ねて付けたり、手持ちのピアスやイヤリングとのあわせ使いもおすすめです。

華奢すぎない存在感が魅力


synchronicityさんのphilosophia earcuff

ギリシャ語で“知への愛”を意味する「philosophia(フィロソフィア)」 と名付けられたイヤーカフ。取れにくいようにと内側にさりげなく引っかかりのあるデザインになっています。
作品を見る

耳元でそっと上品に輝く

graysilverさんのミニマル ゴールド イヤーカフ シルバー925

14kのゴールドコーティング加工が施されています。シンプルなラインとゴールドが上品な雰囲気。さらに手持ちのイヤーカフと重ねて付けても◎。

作品を見る

華やかでかわいい「パールのイヤーカフ」

コーディネートのワンポイントとして楽しみたいパールのイヤーカフ。すっきりとした顔周りにさりげなくプラスすることで、パールの存在感が引き立ちます。

フォーマルシーンでも活躍

*coco vanilla*さんのパール × ビジューイヤーカフ

普段使いはもちろん、入園・入学式や結婚式などフォーマルなシーンでも活躍してくれるクリップタイプのイヤーカフです。パールとビジューを組み合わせた華やかなデザイン。

作品を見る

一点使いでも華やかなダブルパール

hikari pearl.さんのバロックパール 淡水パール

いびつな形が愛おしい淡水パールのイヤーカフは、リングとしても使える2way仕様。モノトーンコーデに合わせればクラシックなムードに。

作品を見る

ちょっぴりクールなシルバーベース

cloud-jewelryさんのパール イヤーカフ シルバー925

シルバーに小粒のパールをあしらった甘すぎないデザイン。パールのネックレスやリングなどと合わせて付けるのもおすすめです。

作品を見る

印象的でかっこいい「大ぶりのイヤーカフ」

目を惹く大ぶりのイヤーカフは、インパクトがある分、他のアクセサリーはシンプルなものを選ぶなど、メリハリをつけて楽しみたいですね。


コーディネートの差し色にも

Ms.Matsukawaさんの2個セット とろけるアメジスト

ガラス素材の涼やかなイヤーカフ2点セット。重ね付けはもちろん、シンプルにひとつ付けるだけでも存在感たっぷり。きれいなアメジストカラーにも注目です。

作品を見る

真鍮とガラスビーズが好相性

utsuri0000さんのhiashi-IV:アイボリービーズのビッグイヤーカフ

真鍮のゴールドとガラスビーズの組み合わせがきれいめな雰囲気を演出。光を受けてキラキラと反射する美しさを楽しむことができますよ。

作品を見る

流れるような曲線がポイント

atelierplantさんのイヤーカフ 大ぶり フープ ニュアンス スカラップ Silver925

耳たぶに付けたとき、お花のようにも見えるスカラップモチーフのフープイヤーカフ。耳に触れる部分には約5mmの丸玉が付いているので、とれにくく安心です。

作品を見る

エキゾチックな地上絵モチーフ

ceskarikoさんのGeoglyph ear cuff【片耳】

謎めく地上絵をモチーフに制作された遊び心あふれるイヤーカフです。丸い部分には、ガーネットやブルーサファイアなどお好みで石を選び、入れることもできます。

作品を見る

個性的で人気「チェーンのイヤーカフ」


存在感がありつつも、実は重ね使いもしやすいチェーンタイプのイヤーカフ。合わせる服装やヘアスタイルで印象ががらりと変わるのも特徴です。

付け心地軽やかなこだわりデザイン


rirakoさんのear cuff chain

まわりの視線を集めそうなユニークなシルエットに注目。2つのイヤーカフをチェーンでつなぎ、先にはチェコガラスがプラスされています。わずか2gという軽さも嬉しいポイント。

作品を見る

シルバーとグレーのシックなカラー

R*さんの#871_GD グレーダイヤモンド原石ラフキューブカットの3連チェーンイヤーカフ Silver925

シルバーチェーンの先にあしらわれているのは、シックな色味が特徴のグレーダイヤモンド。おろしたヘアスタイルにさりげなく付けるだけで大人っぽい雰囲気に仕上がります。

作品を見る

きらめきと揺れ感を楽しんで

Nunaさんのハーキマーダイヤモンド イヤーカフ シルバー

シルバーイヤーカフに、ハーキマーダイヤモンドを組み合わせた作品。揺れるたびキラキラと光を放つので、一点使いですっきりと付けるのがおすすめです。

作品を見る

minneで探す、おしゃれなイヤーカフ

kanoaさんの〈14kgf〉2way/イヤーカフ・リング/ハーキマーダイヤモンドとパール

kanoaさんの「〈14kgf〉2way/イヤーカフ・リング/ハーキマーダイヤモンドとパール

みなさんも手軽に耳元おしゃれを楽しめるイヤーカフをぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。minneでお気に入りのイヤーカフを見つけてみてくださいね。

minneで「イヤーカフ」を探す