わたしの定番アクセサリー vol.16「パール使いが魅力的な、イヤリングコレクション」

あれこれといくつも欲しくなり、気づけば増えてしまうアクセサリー。だけど、「これは」と自分の中でなんだか特別な“定番”のアイテムってありませんか。そんな「わたしなりの定番アクセサリー」を教えてもらう連載企画。今回ご紹介するのは、minneスタッフ・あずのアイテムです。

やさしく輝く、パールアイテム

色味に統一感があって、“らしさ”が感じられるあずさんのコレクション。どれもかわいらしさが散りばめられた、上品な作品ばかりです。

今回はどんなテーマで選んでくれたんですか?

あず
「春から夏にかけてよく身につけているアイテム」というテーマでピックアップしました。
 
あずさんといえば、パールですよね。

あず
こうして見ると、やっぱり多いですよね。以前こちらの記事でも紹介していただいた通り、パールがついているアクセサリーを収集しているので、春夏もパールをよく身につけています。そのほか、白、ベージュ、ピンクなどの淡い色も好きなので、その日のスタイルに合わせてアクセサリーを選んでいます。

どんなコーディネートにもマッチ

左のイヤリングは、さりげなくアシンメトリーなデザインになっているんですね。

あず
そうなんです!色もデザインも一見シンプルですが、パールのあしらいがアシンメトリーになっていて個性的なところが気に入っています。
 
他の2つも、パール使いが素敵。

あず
真ん中のイヤリングは、定番のフープイヤリングですが、こちらの作品はパール部分にほどよいボリューム感があるので、耳元がとても華やかになるんです。ハレの日にはもちろん、キャップとTシャツみたいなラフな服装のアクセントとしても使いやすいんですよ。
 
それは優秀ですね!右下のイヤリングは、つけるとゆらゆらしてかわいいだろうな。

あず
ベル型チェコガラスフラワーやコットンパールが、耳元でゆらゆらと揺れてとってもかわいいですよ!それぞれ長さが違うので、それがまたいいんですよね。

・「kanasan」さんの「パール フープ イヤリング」
https://minne.com/items/11689552
・「dewdrops」さんの「シャンパンフラワーとパールのゆらゆらピアス」
https://minne.com/items/17015356

モチーフのかわいらしさが際立つ

これまた女性らしいデザインのものばかりですね。

あず
この3つは、ちょっぴりおめかしして出かけるときに身につけているものばかりです。リボンモチーフのイヤリングたちはどちらも上品な印象なのに、ちょっぴり個性的なところがお気に入り。友人からも「それ、かわいいね!」っていわれることが本当に多いんです。
 
シンプルなのに個性的な作品ってなかなか出会えないですもんね。下のお花がついたイヤリングは、曲線が美しい…!

あず
お花の部分もピンク色なんですが、甘くなりすぎない少しスモーキーな色味なので大人の女性でも抵抗なく身につけられるんです。

・「地下3階」さんの「ひらひらリボンピアス/イヤリング」
https://minne.com/items/27276488
・「1.2.3*hifumihoshi」さんの「maru×ribbon -しろ-」
https://minne.com/items/11649997
・「hato.tokyo」さんの「Swing flowers* ピアス/イヤリング」
https://minne.com/items/21737859

アレンジ自在!なイヤーカフ

これは全部イヤーカフ、ですか?

あず
そうです。イヤーカフって両方片耳につけてもいいし、アレンジを楽しめるんですよね〜!
 
上のイヤーカフは、糸使いが素敵。

あず
キラキラとした光沢感のある糸が使われているんです。パールやゴールドとの相性も抜群で、ひと目惚れでした。
 
一般的な“タッセル”という形ではなく、こういうふうに使われる糸って新鮮ですね。下のイヤーカフたちは、パール×ゴールドの潔いデザインがいい!

あず
実はこれ、3つセットなんですよ。わたしがつけているのを見て、同僚も真似っこして買っていた思い出の品なんです。
 
普段どんな風に使っているんですか?

あず
イヤーカフは、手持ちのイヤリングと合わせるのはもちろん、軟骨部分や耳の上部につけたりすることもできるので、マスクとの相性もいいなと思っていて、最近特に出番が多いです。
 
たしかに、つける場所を工夫すれば、マスクをつけたときにも気にならないですもんね。わたしもイヤーカフ、さっそく買ってみよう。

・「tassel de sica」さんの「タッセルイヤーカフセット/Beige」
https://minne.com/items/28147811
・「A ma facon」さんの「一粒パールと粒々パールのイヤーカフ」
https://minne.com/items/19906242

これからも、定番のアイテムたちと永くいいお付き合いを。

あず
お香集めにハマっているminneスタッフ。香りを選ぶことが朝のルーティンになっています。