わたしのお買いもの

中身が取り出しやすい、コンパクト財布

スマホやクレジットカードで支払いをすることが増えたので、必要最低限の現金が入る小ぶりな財布を探していました。出会ったのは、かわいいライトピンクの財布。以前からファンだった作家・GENTLIONさんの作品です。


さおぴ
minneディレクター。漫画と猫とおいしいものが好き。肌と胃にいいレシピを模索中。

大人かわいいライトピンク

・GENTLIONさんの【Curious】L字ファスナー短財布 ヤギ革ライトピンク

やわらかいのにしっかりとしたレザー生地で、手に持った感じがしっくりと手に馴染むGENTLIONさんの作品。以前からレザーミニマルチケースをカードキーケースとして使用しており、今回も財布を買うならGENTLIONさんの作品がいい!と探してみることに。

ショップを見てみると、わたし好みのカラバリがそろっていてとても悩みました。悩みに悩んだ結果、大人かわいいピンク色をチョイス。使う度にやさしい気持ちにしてくれるカラーです。

GENTLIONさん
かわいらしくやさしいライトピンクと、細かいシボの入ったヤギ革で傷が目立ちにくいのが特徴的なレザーを使用しています。
この素材を初めて手に取った当時、牛革とは違った繊細でなめらかな手触りと、人工的に施した型押しではない天然の革の表情が素晴らしく感動しました。また、他ではなかなか見ない絶妙な色合いに「この素材で小物をつくったらきっと素敵だろうな」と創作イメージがかたまっていきました。内装はライトベージュのスムースの牛革を使用し、丈夫で上品な仕上がりにしました。

取り出しやすさの秘密

GENTLIONさんがおっしゃる通り、内側のライトベージュカラーも、上品でお気に入り。ライトピンクとの相性抜群です。

普段、3歳と1歳の子どもを連れて出かけることが多いわたし。この財布は、ファスナーを開くだけで中に入っているものが全て見渡せるので、子どもを連れながらもスムーズに支払いができるところが気に入っています。小銭入れのところにマチが付いていて小銭も見やすく、取り出しやすいんです。

GENTLIONさん
“ファスナーを開く”ワンアクションで中のものがすべて見渡せるコンパクトな短財布を、さらに使いやすさと質にこだわって制作しています。一般的にL字ファスナーの短財布は小銭が取り出しにくいというデメリットがあるのですが、この作品は小銭入れ部分にマチを付け、底の縫製をすこし上に上げることにより、小銭が取り出しやすくなるようにしました。また、外装にカードポケットを付けているので、ICカードパスを入れておけば、かざすだけで改札も通過できる他、外装にDカンを付けているのでキーホルダーやウォレットチェーンなどを取り付けることもできます。そして、内装や小銭入れの裏までしっかりと革を張り合わせ、高級感と耐久性が出るようなつくりにしています。

いつまでも大切に使いたいので、GENTLIONさんに自宅での革のお手入れ方法についてもうかがってみました。

GENTLIONさん
基本的なお手入れは、定期的に皮革用ブラシでブラッシングをしたり、柔らかい布で乾拭きをしていただいて、カビの原因となるホコリや汚れを取り除いていただくのが良いと思います。また、ご使用前をはじめ定期的に皮革用の防水スプレーをかけておくと、水を弾くだけでなく汚れもつきにくくなり、きれいな状態が長持ちします。

ちなみに、次は指輪ケースを狙い中。これからも自宅で革の手入れをしながら、GENTLIONさんの作品と長くお付き合いをしていきたいと思います。

「GENTLION」さんのショップはこちら