おすすめ作品

ターコイズの意味と夏に映えるおすすめアクセサリー14選

鮮やかなブルーグリーンが美しい「ターコイズ」。その意味や石言葉と、夏らしいターコイズのアクセサリーを厳選してご紹介します。爽やかなターコイズブルーをコーディネートに取り入れてみませんか。

ターコイズとは

cloud-jewelryさんの「ターコイズ ネックレス ピアス セット

他にはない鮮やかな色味が特徴的な「ターコイズ」。和名をトルコ石、英名をturquoiseとし、12月の誕生石としても馴染み深い天然石です。
ターコイズは世界最古のジュエリーとして、紀元前3000年頃のエジプト王朝の時代から愛され、ツタンカーメン王のマスクなどの副葬品にも使われていたのだそう。
ちなみに和名では「トルコ石」と呼ばれていますが、実はトルコではターコイズは産出されません。その昔、貿易品としてトルコを経由してヨーロッパに持ち込まれたことから、「トルコの石」と呼ばれるようになったのだとか。

ターコイズの意味や石言葉

レモンソーダさんの「ターコイズ トリリアントのきらめき フープイヤリング(ピアス)

ターコイズは「成功」「繁栄」「強運」「旅の安全」などの石言葉を持ちます。その石言葉からもわかるように、繁栄や成功を意味するパワーストーンとしても人気です。

ターコイズブルーが指す色

一般的にターコイズは、明るい青緑色をしています。そのことから、青みの強い緑色のことを“ターコイズブルー”と呼ぶようになりました。また、ブルーが省略された“ターコイズ”だけの場合も同様の色味のことを指します。

ターコイズに合う色とは?コーデに取り入れるコツ

BLUEWHITEさんの「CBCシャツワンピース White

白や黒、グレーなど、ベーシックなカラーと相性のいいターコイズ。他にはブルーやネイビーなどの寒色系、ブラウンやカーキなどのアースカラーとも好相性。鮮やかなのでシンプルなデザインの洋服に、または差し色としてアクセサリーや小物で取り入れるのもおすすめです。逆に、暖色系は合わないので注意しましょう。

おすすめのターコイズアクセサリー14選

ここからは、minneで見つけた「ターコイズ」のおすすめのアイテムをいくつかピックアップしてご紹介します。

ターコイズのピアス

シンプルな洋服に合わせたい、ターコイズを使ったピアス(耳飾り)をご紹介します。鮮やかなカラーなので、小ぶりでも存在感を発揮してくれますよ。

小粒なパールとの相性抜群

hanahanaさんのターコイズのピアス

ふとした瞬間にちらりとのぞく、繊細で奥ゆかしいデザインが魅力的。日常使いしやすいサイズ感なので毎日身につけたくなってしまいそう。

作品を見る

顔周りをパッと華やかに

ayuujewelryさんのターコイズと淡水パールのフープピアス

左右の石の色味を反転させたデザイン。天然石ならではのひと粒ひと粒の色味の違いが、目を楽しませてくれます。

作品を見る

リゾートスタイルに

marinaJEWELRYさんのターコイズのピアス

シンプルながらも、個性が光るシルエットがポイント。明るく爽やかな色味が目を惹くので、夏のリゾートスタイルにもおすすめですよ。

作品を見る

耳元でさりげなく揺れる

mint chocolatさんのターコイズpetitピアス

オンオフ問わず寄り添ってくれる小ぶりなサイズ。主張しすぎないゴールドが、大人な雰囲気を演出してくれます。

作品を見る

ターコイズのブレスレット

コーディネートの仕上げにプラスしたいブレスレット。夏の手首を爽やかに彩るおしゃれなデザインを集めてみました。

かわいらしい色の組み合わせ

leafさんのターコイズとパールとクィーンコンクシェルのブレスレット

ターコイズに、パールと貝を組み合わせてつくられています。白いTシャツなどに合わせてアクセント使いしたいですね。

作品を見る

重ねづけしたようなデザイン

Nuitnuitさんのターコイズのダブルブレスレット

パッと目に飛び込んでくる鮮やかなカラー。繊細なゴールドチェーンとの相性も抜群で、手元に華やかな彩りを添えてくれます。

作品を見る

天然の形を活かしたさざれ石

hanyamelさんのターコイズのブレスレット

リラックス感溢れる、ナチュラルなデザイン。手首部分にはワックスコードが使われていて、バングルのようにフィットします。

作品を見る

ターコイズのネックレス

ターコイズの色味や質感を活かした、シンプルなデザインのネックレスをご紹介します。日常使いはもちろん、オケージョンスタイルにもおすすめです。

無駄のない洗練されたデザイン

夕漣 sekirenさんの天然石ターコイズ14kgfネックレス

天然石ならではの風合いを感じられるネックレス。シンプルなのでシーンやコーディネートを選ばないのが嬉しいポイントです。

作品を見る

スッと肌に馴染むネックレス

amiuさんのターコイズ×ビーズネックレス

首元が少し寂しいな、というときに活躍してくれること間違いなし。プラスするだけで装いをグッと格上げしてくれるような一品です。

作品を見る

ターコイズのリング

ふと目にするたびに自然と気分が上がるような、ターコイズが主役のリングをご紹介します。ネイルとのコーディネートも楽しめますよ。

印象的なデザイン

Nando Jewelryさんのターコイズのゴールドリング

石座やアーム部分のシルエットのデザイン性が光る、個性的なリング。オブジェのようなたたずまいが魅力的です。

作品を見る

幅広いサイズオーダーが可能

えにのいとさんのターコイズの小粒リング

華奢なデザインが、手元に女性らしさをプラスしてくれます。3号から22号まで、幅広いサイズに対応いただける作品です。

作品を見る

重ねづけも楽しめるリング

トゥッティ フルッティさんのターコイズの指輪

お手持ちのリングとも合わせやすい、シンプルなデザイン。石座、アーム部分のカラーは、シルバーとゴールドから選ぶことができます。

作品を見る

ターコイズブルーのアクセサリー

天然石としてのターコイズではなく、その美しい色味「ターコイズブルー」をまとったアクセサリーもご紹介します。コーディネートの差し色にぴったりですよ。

きらめく海面をイメージ

tinitinyさんのターコイズ色の刺繍のジュエリーイヤリング

刺繍ならではの糸運びで、“宝石”を表現したデザイン。これからの季節、浴衣などの和装にも似合いそうですね。

作品を見る

胸元のアクセント使いに

花ノ香 -hananokaori-さんの小花のブローチ
ターコイズ×ブラックの色の組み合わせがインパクト抜群。ジャケットなどの襟元や胸元に、ワンポイントとしてプラスしてみてくださいね。

作品を見る


手元を彩るターコイズブルーのネイル

アクセサリー以外に、おすすめのターコイズブルーのネイルもご紹介します。あっという間に夏らしい手元が完成しますよ。

見た目にも涼やかなネイル

ciel nailsさんのターコイズブルーニュアンスネイル

「南の国の海」をイメージしたというリゾートネイル。ターコイズカラーのアクセント使いが目を惹くデザインです。

作品を見る

トライしやすい上品なカラー

TARURU NAILさんのターコイズ風ニュアンスネイル

ちょっぴり落ち着いたターコイズカラーにゴールドやシルバーがさりげなく輝きを放ちます。服装を問わず使いやすいネイルです。

作品を見る

minneには他にもおしゃれなターコイズのアイテムがたくさんあります。お気に入りを見つけて、今年の夏は「ターコイズ」を取り入れたファッションを楽しんでみませんか。

minneで「ターコイズ作品」を探す

minneの「ターコイズ特集」を見る
 

こちらの記事もあわせてご覧ください。