作品レシピ

鉱石のように美しい「三角錐ネックレス」の作り方

UVレジンを三角形のモールドに流し込んで作る、鉱石のような「三角錐ネックレス」のレシピをご紹介します。中に封じ込めたホログラムのきらめきがポイントです。

レシピ提供・撮影:パジコ
UV-LED レジン「星の雫」や樹脂粘土「モデナ」など、作り手から愛される数々の手芸素材で知られるブランド。PADICOのウェブサイト内「Recipes」ではさまざまな作品レシピを公開中。
https://www.padico.co.jp/recipes/
 

必要な材料はこちら

・UV-LED レジン 星の雫(ハードタイプ)
・UV-LED ライト
・レジン用着色剤「宝石の雫」(シアン、グリーン)
・ソフトモールド(三角形)
・乱切りホロ
・クランクヒートン(シルバー)
・丸カン
・ネックレスチェーン
・調色スティック
・調色パレット
・レジンクリーナー
・ピンセット
・綿棒
・丸ヤットコ

シアンとグリーンの着色レジンを作る

調色パレットにUV-LED レジン「星の雫」を入れ、レジン用着色剤「宝石の雫」のシアンとグリーンをそれぞれ1滴ずつ入れ、調色スティックでよく混ぜて着色レジンを作ります。

ソフトモールドに入れていく

調色スティックにレジンを少量付け、ソフトモールド(三角形)の三角錐の角に塗ります。先に角に塗ることで気泡が入るのを防ぎます。

グリーンの着色レジンをすこし入れます。

シアンの着色レジンを重ねるように、すこし入れます。

繰り返し、2色の着色レジンを交互に入れます。ソフトモールドの縁まで入れましょう。

ホログラムを入れる

ピンセットで乱切りホログラムを適量入れます。

調色スティックのニードル部分で1周かき回します。

ネックレスのパーツを付ける

クランクヒートンを縁に引っかかるように乗せ、先端をレジンの中に入れて、UVライトを1分照射して硬化します。

このとき、カン部分も埋め込まないように注意してください。

熱がすこし冷めたら、綿棒でレジンとモールドの隙間にレジンクリーナーを染み込ませます。

三角錐の底を左右に動かし、全体にレジンクリーナーを浸透させて、取り出します。

取り出したところ。

丸ヤットコで丸カンとネックレスチェーンを通します。

「三角錐ネックレス」の完成です。
涼やかな色味とホログラムのきらめきは、太陽の下にも映え、まさに夏のアクセサリーにぴったり。ぜひレシピを参考に作ってみてくださいね。

 
UVレジンなど材料の詳細については、PADICOウェブサイトをご覧ください。

PADICOの製品情報はこちら
 
UVレジンの基本的な情報をご紹介している記事も人気です。合わせてご覧ください。

 
編集 / 西巻香織

  • Xでポストする
  • Facebookでシェアする