女の子に贈りたい、おしゃれでかわいい出産祝い15選【2021年最新版】

女の子の出産祝いにおすすめの、お名前入りのスタイやおもちゃ、おしゃれなベビー服などをご紹介します。こだわりのアイテムで「おめでとう」の気持ちを伝えてみませんか。

出産祝いの相場とは?

bananalatteさんの「【ギフトセット】お食事エプロン& スタイ

出産祝いを贈る際「いくらくらいのものを贈ったらいいのかわからない」と、頭を悩ませる方も多いのではないでしょうか。
一般的には、親から子へ贈る場合は30,000〜50,000円程度、兄弟姉妹の場合は10,000〜30,000円程度、知人や友人には3,000〜10,000円程度といわれています。知人や友人にグループで贈る場合には、合計10,000円程度が多いようです。
上司や先輩への出産祝いは、5,000〜10,000円程度、同僚には1,000〜3,000円程度を目安にするといいでしょう。

女の子向け出産祝いの「選び方・コツ」

hibiさんの「リバティ柄スタイ3枚set

出産後、自由に出かける余裕のないお母さんにとって、「日常的に使うもの」「実用性に長けたもの」の贈りものは重宝されます。例えば、洗い替えがすぐ必要になるタオルやスタイ、ガーゼなどが挙げられます。
洋服を贈る場合は、生まれてすぐの赤ちゃんの成長は著しく、すぐにサイズアップしてしまうので、12ヶ月〜24ヶ月ごろまで着られる80サイズ以上の洋服を選ぶようにするといいですよ。色は暖色系などの“女の子”をイメージしたかわいらしいもの、柄は花柄やドット柄などが人気のようです。

知っておきたい「出産祝いの贈り方・マナー」

ししゅう kabuさんの「刺繍命名タペストリー

出産祝いを贈るタイミングは、生後7日目に命名書を飾ってお祝いする「お七夜(おしちや)」から、生後1ヶ月ごろに赤ちゃんの健康を祈願する「お宮参り」までの間とされています。ただ、生後7日目以降でも、母子が退院していない場合は贈りものを控え、落ち着いたタイミングで渡すようにしましょう。

女の子のかわいさを引き立てる「ベビー服」

シンプルながらもフリルや色使いなどで女の子らしさをトッピングしたベビー服をご紹介します。おむつ替えにも配慮されたデザインのものを選ぶと、より一層喜ばれるはず。

フリルデザインがキュート

SORRISOさんのフリル袖のブラウス風ロンパース

タックやフリルデザインなど、細部までこだわりが詰まっています。ブルマやパンツを重ねても使いやすいデザインです。

作品を見る

もらってうれしいギフトBOX

SHOLETTE designerさんの女の子ギフトセット

子ども服作家のSHOLETTE designerさんの人気アイテム「うしろがシャツのようなTシャツ」とスタイのセットです。白とピンクの組み合わせがガーリー。

作品を見る

首もとのフリルがアクセントに

teruteruさんのフリルロンパース

ナチュラルな色味が魅力的なロンパースです。股下スナップボタン付きで、おむつ替えにも配慮されたデザインになっています。

作品を見る

女の子が喜ぶ「おもちゃ」の出産祝い

見ているだけでも心が和む、かわいらしいデザインのおもちゃを集めてみました。素材や触り心地にもこだわり抜かれた作品ばかりです。

握りやすいサイズ感

kachi kachiさんのうさぎちゃんのアイスクリーム屋さんセット

オーガニックコットン100%の糸で編まれた、うさぎちゃんとアイスクリームのおもちゃ。表情のオーダーにも対応してくれるそうですよ。

作品を見る

赤ちゃんの五感を刺激

mamamanoさんの赤ちゃんラトル

やわらかな触り心地の飯能産のヒノキ材を使用したラトルです。ヒノキならではの香りと音で、赤ちゃんの五感を刺激します。

作品を見る

見た目や質感をリアルに再現

Arincoさんのおままごとパン

まるで本物のパンのようにリアルなおままごと用のパンたち。遊べる月齢になるまでは、並べて飾っておきたくなりますね。

作品を見る

世界にひとつの出産祝い「名前入りのアイテム」

世界にひとつだけの“特別感”が感じられる、名入れアイテム。人とかぶらないプレゼントを贈りたいという方にぴったりです。

年中使えるブランケット

irodoriworksさんのブランケット

かわいらしいさくらんぼ柄のブランケットです。持ち運びのしやすさや、年間を通して使えることを考えられた薄手の生地がうれしい。

作品を見る

ふんわり軽いベビー毛布

olimoさんの名入れコットンベビー毛布

600年以上の歴史を持つ、繊維の産地「泉州」でつくられた毛布です。名入れ用の糸の色は10色の中から選ぶことができます。

作品を見る

小物の整理に便利な巾着

フジモトアリサさんのチェリー柄刺繍巾着

荷物の多い、赤ちゃんとのお出かけにぴったりな巾着袋。チェリー柄以外にもパイナップル柄やコスモ柄など4種類が販売されています。

作品を見る

おめかしにも。「スタイ」の出産祝い

実用性はもちろん、おしゃれにもひと役かってくれるスタイ。すぐに汚れてしまうものなので、何枚持っていてもこまらない、出産祝いの定番アイテムです。

コーディネートの主役に

babysbreath2さんの選べるコットンお花スタイ

シンプルな洋服に合わせて、主役使いしたくなるデザイン。つけ襟のような感覚で、おしゃれに取り入れてもらえそうですね。

作品を見る

見ているだけで笑顔に

つみきポッシュさんのつみきどうぶつおめかしスタイ

動物がひょっこりと隠れたかわいらしいデザイン。首周りは、2段階のボタンで調整が可能なので、長期間使えるのもうれしいですね。

作品を見る

やわらかなガーゼ生地を使用

moodbebeさんのお花とレースのスタイ

お花やレースなど、女の子らしさがギュッと凝縮したデザイン。中にドミット芯が仕込まれているので、吸水性も抜群です。

作品を見る

長く愛用できる、こだわりの「ベビー食器・カトラリー」

離乳食から幼児食の期間まで、長い間使うことができるアイテムをご紹介します。食事のたびに、にこっとした笑顔が思い浮かぶようなアイテムばかりです。

ごはんが楽しくなるデザイン

panier de fleursさんのキッズプレート&離乳食セット

プレート・小鉢・スプーンの3点セットです。プレートは仕切りつきなので、盛り付けやすいのがうれしいポイント。

作品を見る

木の温もりを感じるスプーン

ことのは木工舎さんの木のベビースプーン

赤ちゃんが使いやすい形に設計された、ウォールナットのスプーン。木のカトラリーは熱が伝わりにくい特徴があるので、赤ちゃんにはぴったりなんですよ。

作品を見る

目を惹くイラスト入り

ariさんのきりんのプレート

ナチュラルな木目と、ゆるいタッチのイラストがマッチ。シンプルなつくりなので、長く使うことができそうですね。

作品を見る

プレゼントには「メッセージ」を添えて

mocolierさんの「ピンクの花たちのレターセット

おめでとうの気持ちと、お母さんの健康回復を祈るような言葉を添えると喜ばれますよ。逆に、出産の『忌み言葉』といわれる「消える」「落ちる」「失う」「流れる」「破れる」などの言葉は使わないように注意しましょう。

【メッセージ例】

〜親族へ〜

ご出産おめでとうございます。 母子ともに健康とのことでなによりです。新たに親戚が増え、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。お正月に会えることを今から楽しみにしています。

赤ちゃんの誕生、おめでとう!これから赤ちゃんとの新生活がスタートしますね。ささやかですがお祝いを贈ります。何かあればいつでも相談に乗るので、気軽に連絡してくださいね。

〜知人・友人へ〜

出産お疲れさまでした。産後は無理をしないで、ゆっくり家族との生活を楽しんでください。また会えるのを楽しみにしています。

出産おめでとう。○○さんも赤ちゃんも元気だと聞いて安心しました。ささやかですがお祝いの品を贈ります。赤ちゃんに使ってもらえたらうれしいです。

〜職場の同僚へ〜

ご出産おめでとうございます。母子ともに健康とのことで安心しました。しばらくは仕事のことは忘れてお子さまとの生活を楽しんでくださいね! お子様の健やかな成長とご家族の皆様の幸せをお祈りいたします。


ご出産おめでとうございます。新しいご家族を迎えて幸せいっぱいのことと思います。今は体をゆっくり休めることに専念して、くれぐれも体調を気遣ってください。ささやかですが、(部署名)一同よりお祝いの品を贈らせていただきます。みなさまのご健康とご多幸をお祈りいたします。

まだまだminneで見つかる、女の子向けの「出産祝い」

minneには他にも出産祝いにぴったりなアイテムがたくさんありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

minneで「出産祝い」を探す