新作おしえてvol.31「WORLD BLINGさんの新作、Plateau summer cloudsペンダント」

この連載では、作家さんにSNSで「新作」を募集。編集部の目にとまった素敵な作品を、制作の背景と交えてご紹介していきます。第31回目にご紹介するのは、WORLD BLINGさんの新作、「Plateau summer clouds/Pendant」です。

作り手は、WORLD BLINGさん

WORLD BLING
クリスタルレジンと高級木材を用いた、繊細で幻想的な世界にひとつだけのウッドレジンジュエリーを制作。
https://minne.com/@world-bling

WORLD BLINGが生まれるまで

2009年、『世界の人達に笑顔と輝きを』をコンセプトにオリジナルブランドを立ち上げた「WORLD BLING」さん。アクセサリーやジュエリーの中に、美しい風景や幻想的な世界観を表現したいという想いから、ウッドレジンジュエリーの制作をスタートさせたのだといいます。

レジンの中に富士山がのぞく、神秘的で壮大な「FUJI/ウッドレジンリング」。

WORLD
BLING
主にクリスタルレジンと高級木材を用いて作品制作を行っています。すべて手作業にこだわっているので、自分の思い通りのイメージやデザインに仕上げられるのも魅力的で、10年以上つくり続けています。

小さくてもリアルな景色を

見れば見るほどに美しく、リングやペンダントの中の小さな世界に思わずうっとりと見惚れてしまうWORLD BLINGさんの作品。制作するうえでのこだわりをうかがってみました。

海に浮かぶ美しいCoastal Caves(海蝕洞)をイメージしてデザインされた「Coastal Caves/ウッドレジンペンダントとリング

WORLD
BLING
リングやペンダントなど小さく限られたサイズの中で、どれだけ精巧かつ幻想的な景色や風景を閉じ込めることができるかをイメージしながら制作しています。

WORLD
BLING
木材とレジン以外にもさまざまな素材を用いてリアルさを追求することを大切にしています。

新作は、Plateau summer clouds/Pendant

WORLD
BLING
今回の新作は、夏の景色を感じることができる作品をテーマに、高原に広がる夏雲をイメージして制作しました。

360度どこから見ても、美しい風景が広がる。

WORLD
BLING
クリスタルレジンの中に閉じ込めた風景をさまざまな角度から感じることができる作品に仕上げました。

WORLD
BLING
特にこだわったのは“研磨”の作業。クリスタルレジンの透明感を最大限に出すために丁寧に研磨するのはもちろんのこと、今回は夏雲の立体感・奥行きを出すためにレジン部分を2層(水色の部分と透明の部分)にして制作しました。

最後に、記事を読んでくださったみなさんに向けてメッセージをいただきました。

WORLD
BLING
幻想的なウッドレジンジュエリーをぜひ、おたのしみいただけたら幸いです。皆さまが笑顔になる世界にひとつだけの作品をこれからも制作してまいりますのでご期待ください。

Plateau summer clouds ペンダント
https://minne.com/items/28398798



連載「新作おしえて」はSNS連動企画です。minne作家のみなさんは、TwitterまたはInstagramにて「#新作おしえて」「#minneとものづくりと」の2つのタグをつけ、新作画像と作品URLをつけてぜひご投稿ください。

募集の詳細を見る

文 / 堀田恵里香