わたしの定番アクセサリー vol.14「透明感が際立つ、 涼しげなたたずまいのコレクション」

あれこれといくつも欲しくなり、気づけば増えてしまうアクセサリー。だけど、「これは」と自分の中でなんだか特別な“定番”のアイテムってありませんか。そんな「わたしなりの定番アクセサリー」をおしえてもらう連載企画。第14回目の今回ご紹介するのは、minneスタッフ・ひかりのアイテムです。

素材の組み合わせの妙


べっこうやガラス、シェルなど、さまざまな素材を組み合わせてつくられたアクセサリーたち。シンプルながらも個性のあるコレクションです。持ち主は同僚のひかりちゃん。
今回はどんなテーマで選んでくれたんですか?
ひかり
「どんな服にも合うアクセサリー」です。シンプルだけどパッと目に留まるような、ちょっぴりクセがあるものに惹かれやすいみたいです。

年中身につけたくなる、クリア素材

右のイヤリングは、よく見るとモチーフがユニークですね。
ひかり
そうなんです。くすんだシルバーのような、砂のような、なんともいえない色合い、そして和紙っぽい模様のスクエアパーツがポイント。輪っか部分を取り外して使える2way仕様なんです。
 
左のイヤリングは、クリア素材が美しいですね。
ひかり
これは、時期を問わずいちばんよくつけているイヤリングです。シェル、クリアなガラス、スワロフスキーのバランスが芸術的で、友人にも褒められることが多いので、すかさず「minneで買ったんだよ〜」って売り込んでいます(笑)。
 
さすがしっかり者!でも、本当にアート作品みたい。
・「chimie」さんの「2wayイヤリング」
https://minne.com/@kico7
・「Q」さんの「prism square」
https://minne.com/items/18302501

重ねづけもたのしいリング


リングはそれぞれ特に個性が光るラインナップですね。
ひかり
真ん中のリングは、HIZEN5とminneのコレボレーションから生まれた作品で、完全に一点ものなんです。意外にもどんな洋服にも合わせやすく、手もとのワンポイントになってくれるのでよくつけています。パールと、ゴールドの組み合わせが美しくて、ついついうっとりと眺めてしまうんですよね。
 
左側のリングは、うねうねした形がおもしろいですね。
ひかり
このシルエットに惹かれて購入しました。ほかのリングとの組み合わせを考えるのもたのしいリングなんです。
右側のリングは、自分へのご褒美に買ったもの。スカイブルートパーズという天然石なんですが、見ているだけで心がほっと落ち着くんですよね。
 
よく見ると、石のカットがきれいですね。
ひかり
そうなんです。ローズカットというちょっぴりレトロなカットがほどこされていて。光の反射も美しいんですよ。
・「ichi」さんの「有田焼陶器×淡水パールの金継ぎリング」
https://minne.com/items/25560402
・「alpha Vir」さんの「スカイブルートパーズ×白蝶シェルのダブレットストーンリング」
https://minne.com/items/18403398

華奢感を演出する繊細なデザイン


どちらもコーディネートのアクセント使いによさそうなブレスレットですね。特に左側は…これ、何がついているんだろう?
ひかり
レトロ、ユニーク、ゴージャス…いろんな要素が詰まったデザインなんです。「ぶどうの木ブレスレット」という名前で、スワロフスキー・パール・ゴールドがこれでもかと密集しているんですよ。
 
へ〜!ぶどうの木がモチーフになってるんですね。
ひかり
いろんな素材が使われているのに派手になりすぎない、こんなにかわいい仕上がりのブレスレットは他にないと思っています…!つけるときはブレスレットを際立たせたいのでアクセサリーはこれのみで、シンプルな服と合わせることが多いです。
パールのブレスレットは女性らしいデザインが素敵。
ひかり
パールとチェーンだけのシンプルな要素なのに、デザインがとってもかわいらしいんですよね。デザインによってはかしこまった雰囲気が全面に出てしまうパールアクセサリーですが、これはどんな洋服にも合わせやすくてお気に入りなんです。
・「HEMISPHER」さんの「Passage de la Duee」
https://minne.com/items/13649210
ネックレスはどちらもシンプルで使いやすそう!
ひかり
そうなんです。でも、ゴールドのネックレスは、ひとつひとつが葉っぱのようにも見えるおもしろいデザインなんですよ。洋服にもとても映えるデザインなので、ヘビロテしています。
右側のシルバーのネックレスも、一見シンプルに見えるんですが、スネークチェーンになっているんです。これも使いやすくて、迷ったらこれ!っていう感じ。落ち着いた光沢感もいいんですよね。
 
こうして見ると、ひかりちゃんのコレクションは本当にどれも優秀!
ひかり
合わせる洋服やシーズンを選ぶアクセサリーはなるべく買わないようにしていて。だから本当に持っているアクセサリーすべてがスタメンです!
 
おぉ!さすが、しっかり者のひかりちゃんらしい。
これからも、定番のアイテムたちと永くいいお付き合いを。
ひかり
美術館に行くのが好きなminneスタッフ。最近はもっぱらフラワーとチョコレートばかり探しています。